気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

オシドリ ・・・ 12月3日 千里中央公園で

2017年12月03日 17時29分47秒 | オシドリ

野鳥観察小屋からの安場池





































天気予報では、寒くなく風もない良い天気ということで
MTBに乗ることは決めていたのですが、目的地を迷ってました。
大阪マラソン以後そろそろ走らなあかんのにノーランでして
とりあえず自転車でアップダウンを走り負荷をと千里中央まで行くことに。
到着した時にはちょうど向かい側の木陰を出たり入ったりでグッドタイミング。
7時15分~10時45分までの3時間30分の間に2~3度飛び出しのチャンスがあったのですが
暗い所からでSSが上がらないのと、不意を突かれてカメラワークが間に合わずです。
光に反射した紅葉が水鏡に映って、それを背景の飛姿のフォーカスは越年となりました。
明日以降寒くなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシドリ ・・・ 11月15日 千里中央公園で

2017年11月15日 23時31分00秒 | オシドリ






























きょうは、鳥友でありラン友でもある友人と3人で
服部緑地~桃山公園~南千里公園~津雲公園~千里中央公園を巡ってウォーキング。
自分的には、ルリビ、アメリカン、オシドリに出合えればいいなぁと思いながらの探鳥です。
緑地では、ジョビ娘が金網越しの目の前に。
桃山公園ではヨシガモだけ。
南千里公園でルリビをチラッと見たものの撮れず『残念』
鳥果をあげられないまま千里中央公園へ。
先客のCMさんが『あんたらええタイミングに来やはった。もう出て来ますわ』
おっしゃる通りすぐに登場で超ラッキー。飛姿を撮りたかったが。。。
一つの目的が達成出来たこともあり
『きょうは、残念会ではないよな。。。』と喋りながら阪急山田駅から万ちゃん亭へ。
美味しいビアが飲めました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシドリ ・・・ 千里中央公園で

2017年03月25日 17時24分11秒 | オシドリ





ドングリを放り投げると、パタパタパタとオスが飛来




反対側からメスも




オスもメスも『美味しいよ!』


























オス、メスともパタパタともっと欲しいよ!?

そろそろお別れかなと千里中央公園へ。
到着後すぐ、ドングリをねだるようように出てくれ
十数羽はいたと思います。
地元の散歩をされている方の話では『だいぶ少なくなった』と。
CMは自分だけでして、ドングリを投げては写すを繰り返したのですが
手持ちで上手くいくはずがありません。
カメラを向けた時には着水してました。
けど、堪能するほど撮らせてくれ
オス、メスとも羽色が濃くなっているように感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシドリ ・・・ 宝が池公園で

2017年02月25日 21時55分38秒 | オシドリ
























ラン友二人と宝が池公園へ探鳥に行ってきました。
野鳥に関しては自分よりビギナーなので
『何処へ行きたい?』
『京都がええなぁ』
ということで決まったわけです。
自分的には、ウソやミソサザイとの出会いを期待していたのですが
ウソは『さっき、ここに二羽いて向こうへ跳んでいった』と聞いただけ
ミソサザイは、らしき鳥影を見ただけに終ってしまいました。
定番のオシドリも、池を一周しても見られず冷や汗ものでした。
散歩されていた地元の方たちに色々と教えていただき
坊主にならずにすみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシドリ-2 ・・・ 千里中央公園で

2017年02月05日 12時22分16秒 | オシドリ




























立春を過ぎて雨の日曜日。
行くあてもないので画像の整理などをしています。
昨日は、連写中にカード容量がイッパイになりシャッターがおりません。
慌てました。せっかくのチャンスも逃して『しまった!』でした。
気を付けないといけませんね。
画像は昨日の残りです。
日なたと日陰でずいぶんと色合いが違ってしまいました。



カワセミくんはオマケです。
池の周りの様子をと歩いていた時、鳴き声とともに一瞬で飛去でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加