気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

コチドリ & キアシシギ ・・・ 矢倉緑地で (7月30日)

2017年07月31日 00時03分37秒 | コチドリ
 雷鳴が遠くなったので、今にも降りそうな中を出かけた緑地の海岸。
雨にも遭い、あわや坊主のところでしたが、コチドリとキアシシギが出てくれて助かりました。






 水鏡を見て『よし! いいわ!!』とでも思っているのでしょうか?













 一心不乱に採餌していたのですが、突然に上流へ。








 キアシシギには『もう少し近付いて。。。』と動いたら飛ばれました。



 上流でじっと動かないアオサギ。




 帰路の海老江干潟ではハクセキレイだけ。



高校野球大阪大会の決勝戦
戦前は『一方的な展開にならなければ。。。』と思っていたが、大冠高校、一歩及ばずの大健闘でしたね。
準優勝という結果は、これから先の人生に大きな財産となることでしょう。
キラキラと輝く、まさに公立の星です。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コチドリ・・・ 香櫨園浜で (6月3日)

2017年06月06日 23時31分35秒 | コチドリ


























この日、早朝にチョウゲンボウを確認した後、香櫨園浜へ。
昼前に干潮になるのならと訪れたのに
『何もおらんなぁ。。。』
潮が引いていく波打ち際で海を眺めていると
背後で何やら鳴き声が。
声がした方へ歩き始めるとヒョイと飛んでくれ『コチドリや!』
チョロチョロと動き回りながら採餌している様子で
しばらく相手をしてくれた後
御前浜の方へ飛んで行きました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コチドリ

2017年05月26日 00時07分34秒 | コチドリ











以上は矢倉緑地のコチドリです。
















以上は猪名川のコチドリです。

きょうは在庫品です。
矢倉緑地では一羽のみ
猪名川では二羽が鳴き声をあげながらバトル?
声が聞こえなくなったら、疲れたのかへたり込んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コチドリ ・・・ 服部緑地公園で

2017年04月02日 17時05分14秒 | コチドリ






























『まだタシギはおるかな?』と出かけたのですが
先客の顔見知りのCMさんいわく『1時間ほどおったけど、おらんで!』
オオジュリンなどを撮ってコチドリの池へ。
四羽いまして、着いた時は大きな動きがなかったのですが
『もう、帰ろかなぁ。。。』と円形花壇の方へ向かいかけた時に
オニゴッコをするかのようにグルグルと飛び始め
それから小一時間、帰路に着く時もまだ飛び回っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コチドリ・・・ 服部緑地公園で (3月25日)

2017年03月26日 14時12分14秒 | コチドリ






























昨日の千里中央公園公園から帰りに緑地公園へ立ち寄った。
ミヤマホオジロのポイントで待っていたら
『三羽のコチドリが飛び回ってますよ!』と上がってこられたCMさんが。
着いた時には、池の畔の砂地で採餌中で、確認できたのは二羽。
遠すぎだったが、夏羽のコチドリだった。
顔馴染みの地元の方の話では
ミヤマホオジロの姿は見えなくなったとか。。。残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加