居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

今年の夏休みは、信州へ。

2017年07月31日 | Weblog
足を怪我して、山登りは断念しましたが、
夏の旅行は、我が信州へ。
7月27日~29日。2泊3日。

27日:田舎でお墓参り。
    家は、今は誰も住んでいないのですが、
    偶然にも、姪っ子夫婦と会いました。

    そして、下條温泉に1泊。
    旅館「加賀美」。

    この旅館が、大当たり。
    素晴らしい旅館でした。
    部屋数15の小さな旅館。

    林の中、静かで料理も露天風呂も素晴らしかったです。
    是非、又泊まりに行きたい旅館です。


28日:この日も、サプライズ。
    松本に住んでいる甥っ子と朝、旅館で会いました。
    仕事で、今日、ちょうどこの飯田方面に来る予定が会ったとのこと。
    ビックリです。

    その後、飯田の川本喜八郎美術館へ。
    ここも素晴らしい美術館。
    

    これはお馴染、三国志の孔明さん。
    ここのみ、写真OK。
    
    そのあとは、「日本のチベット」又は「日本のマチュピチュ」と呼ばれている
    遠山郷・下栗の里へ。

    本当に秘境です。
    行くまでの道の細さとカーブ。すれ違いがほとんど出来ません。

29日:浅間温泉に泊まった後、まず松本城へ。

その後は、市がやっている無料の自転車を借り、市内散策。
今回、ぜひ見たかったのは、街中を流れる水路に生息するニジマス。
びっくりです。・・・本当にニジマスが水路に。
しかも、松本駅から、歩いて10分ほどの市街地です。
すぐに隠れてしまったので、写真は撮れませんでしたが。

鯉が泳いでいる街は、幾つもありますが、ニジマスが市内の水路を泳いでいるというのは、
この松本だけだと思います。
        
最後は、大王ワサビ園へ。
黒沢明監督の「夢」の舞台。
ワサビと水車くらいしかないのですが、観光客の多さにビックリ。

このワサビ園だけで、1日、10万トンの湧水があるそうです。

そして、長野道で、帰路につきました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿