チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

イーケプラはどうなんでしょうか?

2011-04-15 | 支援が必要な子
昨年の12月から大発作が起こっている。
12月は2回、1月は1回...
2月と3月がなかったので、ほっ...と思ったら
今月始めに首ふり人形のような発作が朝起きてしまった。
...ということは、次は大発作がくるかな...薬は主治医の勧める新薬にするべきかどうか...

「今回もそのままにしようか...」というのを「何か発作が起きそうなので、新薬を試してみます」とお願いした。
これで、1月にトピナ75㎎→100㎎に増量したのが、イーケプラが500㎎入るので、トピナは75㎎に減量。

この新薬、イーケプラはこの前から「この薬は、本当に副作用がないし、欧米では第一選択になっている」などと聞かされている。
でも...副作用は「眠くなる」ことだけでなく、調べるといろいろある。
中でも気になるのが「鼻咽喉炎」。
誰かのブログに「もしかして炎症を起こしやすいのか」と書いてあったけど、うちの子、今月はじめから今も鼻水が出ている。
蓄膿症?らしいので、前回耳鼻科で出してもらった薬を飲ませてみた。
今回は膿は出ていないので少しは安心しているが、こんな子に本当に使用してもいいのだろうか、ちょっと不安。

昨日、薬局に取りに行かないでいたら、今朝...出てしまった、大発作が。
1階のトイレ前でドタドタと倒れてしまっていた。
あっ...しまった...起きそうかなと思っていたら本当に起きてしまったのだ。
イーケプラ..飲ませていたら...いやいや、どっちにしても間に合わなかった。

12月からの発作は、胃の調子が悪くなるらしく、吐いてしまう。
本日はシーツ、毛布などなど洗い物が多かった。
あ~、どっと疲れた...
明日は元気になって、ディへ出かけてね...娘よ...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿