ガクガクブルブル BIGキッカーへの道

中年夫婦の へたれスノーボード人生 
(フリーボードとロンスケで へたれなオフトレも)

○○○o○はくぶつかん え いってきました!

2006-07-31 | 犬・猫・他の生き物
【虫ネタ完結編】


この前の カブトムシ君 に魅せられて ちょっとだけ昆虫好きになってしまったワシ。

そして昨日、調子に乗って 近くの昆虫博物館に行ってきました。


きゃーっ
居る居る!  カブト君はじめ、クワガタ、ちょうちょ達が放し飼い状態になってるぅっ!!


  
   やや小さめのヘラクレスちゃま (角、かっちょいい~)



今、ちょっとしたカブトムシブームに乗ってしまったワシは
世界最大といわれるカブトと一緒に写真を撮ってもらっちゃった!

  
           ヘラクレスちゃまと パチリ!




来てる人は皆、子供連れの若い家族ばかりで 大人同士で昆虫観に来てたのはワシらだけ。
しかも嬉しそうに昆虫の写真撮りまくってるのもワシらだけ。

放し飼いになってるカブトムシコーナーはジャリンコ達で占領され、 なかなか
触れ合える事はなかったけど それなりに堪能できた。



しばし童心にかえった2人であった・・・



あ、そうそう ゴキブリのコーナーもあったよ。
カブトと色も足の本数も一緒なのに どうしてこーも気持ち悪いのか。

さぶいぼ 出まくりでスた。 
     嗚呼、また思い出しちゃった。ガクブル 《゜Д ゜》》



                       by 隊長補佐




肝っ玉ばあちゃん

2006-07-29 | 徒然的日記
一人笑いしてる三十路女を見て、周りの人は 相当キモ悪かったはず。
それくらい 吹き出してしまった。

最近、友人に 「これ、面白いから!」と勧められ読んだ文庫本 
        
        ( ↓ちなみにこちらは映画バージョンです )


           佐賀のがばいばあちゃん


有名だから みんな知ってるよね。
原作読んだら とっても観たくなっちゃった!
  

”がばい”とは佐賀の言葉で ”ものすごい” とか ”豪快” という意味らしいけど
文字通り ”がばい”ばあちゃんに育てられた 漫才師B&Bの島田洋七氏の幼少時代のお話バイ。


とってもポジティブシンキングのばあちゃん、貧乏でもクヨクヨなんかしません。
先祖代々 筋金入りの貧乏のばあちゃんだから。


・毎日のご飯のおかずの材料は家の前を流れる川に仕掛けをして 
 上流から流れてきた野菜などを引っ掛けてゲットする。

・不細工な野菜も切って煮込めば一緒だ!  (仰る通りです)

・ザリガニを伊勢えびだと騙して食べさせたり・・・  (結構、そういう人いるかも)


この程度なら許せるけど、他にも もっと ちょっとやりすぎでは?とも
思えることを平気でやってのける。
が、このばあちゃんにかかったら笑い話になっちゃう。


いや~、漫才師が書いた本なんて・・・とバカにしてたんだけど
文庫本を読んで笑ったのは久しぶり!  
                        (まぁ、脚色はしてあるかもしれんけどね)


前向きになりたい人にはすぐにでも読んで頂きたい。
ラストは涙が止まらんかったバイ!


うちの隊長の幼少時代の武勇伝でもかなわない面白さだ。
       ↑分かる人には分かる。



                   
                            by 隊長補佐


昆虫 苦手な方は見るべからず! (リアル系です)

2006-07-28 | 犬・猫・他の生き物

捕獲! (by 補佐’母)

昨夜 実家で母がワンコの散歩させてたら 何やら足に バシーっ てぶつかってきたそう。
「うわっ!なんじゃ!?」 と思ってよく見たらこいつが転がってたって。 ↓
   
     
   
         ちぅちぅ すいか食してます。




懐かしいなぁ~ 小学校の頃はよく ばあちゃんの家でつかまえて飼ってた。
でも 夜になるとすぐに大脱走して大変だった。



あまりの懐かしさに しばし観察。(結構かわいいんだこれが)
だって、土下座しながらスイカ ちぅちぅしてるんだもん。 ↓
    
        「かぶりつきですか?!」

    



こうなったら お相手(♀)も一緒に飼って、何とか卵産んでほしいなーなんて
思って 色々調べてみた。



そしたら、、、
無知な事に、、、
ワシったら全然かぶとちゃんの事、理解してなかった。


カブト虫って、6月から、8月位までしか生きられないんだってね。


全然知らんかった・・・・

2ヶ月しか生きられないのに こんな窮屈な箱に入れて ゴミ同然のスイカを与えて生きながらえさせてる。
ホントなら今頃 ♀カブトちゃんゲットして、子孫繁栄に頑張ってるかもしれないのに。


これでいいのだろうかーーーー?
ますますカブトムシが日本から居なくなるんちゃうかー?
           ↑ えらい大げさやね。



近所の ムシキング大好きガキんちょ君 にあげようかとも思ってたけど、
虐待されて終わりそうやしなー。 その案は 「はい!消えた!」 やな。



嗚呼、なんかテンション下がってきたぞ。

週明け、同じ場所に戻してやろう。 まじで。

そして ぜひとも来年 今年以上にカブトちゃんが増えるように陰ながら応援しよう! 
            ↑ えらい大げさやね。



涙のお別れセレモニーのレポートはまた来週にでも・・・
            ↑ えらい大げさやね。

                          

                              by 隊長補佐


食べ物で遊んではなりませぬ?!

2006-07-26 | 徒然的日記


昨日、PETER夫妻に頂いたエビちゃんで エビフリャー作ったの。
味見したら めちゃウマ! (ありがと Pちゃんたち
この気持ちを形にしたくて 思わず 喜びのポーズ!!  
それがこれ ↓
  
  
 

「食べ物で遊んではいけない!」って 小さい頃は おばあちゃんに怒られた。


でも、気になってちょっと調べてみたら、こんなの発見 ↓

★彡 次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期弁当=逆切れギャク弁! ★彡



世の中には ほんっと 器用で面白い人いるんだなぁ~。
このお方は日本は勿論 海外でも話題になってる主婦さんで。
ワシも こんな弁当作ってほしかったよー おかあーさーーんっ!
(個人的には 長州小力がめっちゃウケた!)


ただ、、、、
感動はしたけれど、自分でやろうとは思わない隊長補佐なのであった・・・。
                隊長、ごめん。いつも昼食抜きで頑張ってもらって。





                          by 書いてるうちに申し訳なくなってきた隊長補佐

梅雨明けまだー?

2006-07-25 | 徒然的日記

      
      帰宅途中、ちょっと たそがれてみました。




今日は暑かったー。
もう梅雨明けでよいのではないですか?
っても、 暑いの嫌いだから とっとと冬にワープしてほしいんだけどね。


ところで いつもこの時期になると思うこと・・・

天気予報士さまが仰る、

「梅雨入り したとみられる と発表しました」

      とか

「梅雨明け したとみられる と発表なんたらこんたら・・・」


このですね、  ”したとみられる” という 曖昧模糊で 遠まわしで 煮え切らない表現、
以前からずーーーっと気になってるの、ワシだけかなぁ?

「梅雨入りしましたよー。」 
「梅雨明けしましたよー!」

って言って欲しい! 超個人的意見。



                            by 隊長補佐 
 

メンタル重視? いや、まずは練習でしょ。

2006-07-24 | スノーボード


先日の 明治チョコパズル に続き、ハマり物 ↓

   e-typing {インターネットでタイピング練習}


今では珍しくもなんともないですが、タイピング練習のページでして。
登録して 例文を入力すると、ランキングが出るというもの。

全国ランキングで先日 頑張って1,000位以内に滑りこみ。

ええ、1,000位ですとも。 せ・ん・い!

しかもその1,000位もギリギリ食い込みましたけど 何か?  
でもね、これでもホント頑張ったほうでして・・・けど全く納得してません。
上位の猛者の方のタイピング、生で見てみたいですわ ありえないスピードやろな。


そういえば「ブラインドタッチ」っていう言葉、今はあまり使わないみたい。
というか、blind-touch って和製英語なんだって!? 

正式には

「タッチ タイピング(touch-typing)」とか、
「タッチ メソッド(touch-method)」だと。



で、「タッチ メソッド」 の腕が落ちないように
日々、精進しておるわけですが、 

    
        頭打ちです。 壁にぶち当たってます。
            
                    《ボードのワンメイク ”メソッド”の方も 日々 精進してるんですが これもまた頭打ち・・・プププ!》



ここで 己を振り返ってみる・・・。今までイケてるリザルト打ち出した時って、どんな感じで打ってたっけ?   
変に緊張するからダメなんよ、きっと。

① 速さを求めると → 間違い多し → そして、 

② 正確さを求めると→ スピードが伸びずランキングも上がらず → という事は、

③ どうでもいいや的に挑む→ 妙に力が抜けて Good results → という方程式が完成。

   

●結論●

P検定受ける時には ガクブルにならぬようテキトーに力を抜いて挑むべし!   以上! 
(おいおい、練習せんでええのか?)




でも この手法でボードもテキトーに気合抜いて挑めば ひょんな拍子に「メソッド」が「トゥイーク」になるかもしれんな!  
   
   うしし・・・・!
   
   ふははははーーーーーっ!!





ま、要はメンタルも鍛えよという事ですな。(スキルも上げつつ・・・ね)




                            by  隊長補佐



BBQ & Tボード & ギア談義

2006-07-23 | フリーボード・ロンスケ
         

     
 
       ↑画像悪いですが Tボードと戯れる隊長。
         一応 メランコリー。


昨夜は夜中2時まで PETER夫妻とマサ・Tと話し込んだ為
起きたら午前11時・・・ 寝すぎで頭腐るよ。

あまりの暑さに目が覚め
窓から日差しがさしている・・・となればこれは

    「お外で遊ぼー! Yeay!」  \(≧▽≦)/



いざ、近所の農道へ繰り出し、 マサが持ってきたTボードと
隊長のSK8で汗を流したYO!


   ・男3人 (ギアマニア3人衆)
      終始 ギア談義

   ・女2人 (×××マニア2人衆)
      終始 家庭のグチ話??  

夕刻、雨降ってきたから解散!
いや~ いい汗かいた!
やっぱビール最高ね~
そして、
Tボード面白いね~  これは練習になる!
にしても、
皆の衆、昼間っから飲みすぎやって!


                         by 隊長&隊長補佐

ガクブル小隊

2006-07-21 | スノーボード


隊長は始めからフリースタイルだったけど ナチュラル派。   
パウダー、ポコジャン、壁当て、グラトリなどジャンル問わず楽しむ派だ。       
   ★ちなみにテクニカルには興味ゼロ   
 

特に、パウダーの日はギャップを見つけると ワレ先にフロントフィリップで
飛んでいく・・・
ある意味根性あるな~と思いつつ、 固ーいキッカーなんかあると ガクブルって
しまうという よく分からない男である。



一方、ワシ 隊長補佐は2年前まではアルペン一筋、ビデオ鑑賞は だいたい 
山と渓谷社のテクニカル物をすりきれるまで( ビデオの時代ね ) 鑑賞。

   ★ちなみにパイプやキッカーなど興味ゼロ(だった)



こんな2人が 先シーズンの途中(今年の2月ごろ)から 
軽い気持ちで入ったキッカーで思いのほか 浮遊感を味わい、中毒に。。。    


っても、全然飛べてないんだけどね。



本人にしてみたら めっちゃBIG JUMP ってると錯覚しちまうんだなぁ・・・
メソッドしててもトゥイークしてるよな錯覚・・・(>▽<)



ガクブル小隊のメンバーの他の男子は ジャンプ大好き!  
そんなヤツらにも影響されて中毒に拍車かかった感じ。




ここで遅ればせながら ブログ開設1ヶ月記念の ↓

メンバー紹介 

FUNA 
スケボー・サーフィンも上手。 温厚な表情からは読めない
アグレッシブな男。  内に秘めてるものがある。
今年の秋でパパになります。
 
FUNA’S奥方 
しゃちほこKAっちゃん。
ギャル滑りなのにやたら早くてフォームも綺麗。
パウダーも大好き! (特に頭から刺さるのが得意!)
今はご懐妊中なので大人しくしてます。

PETER(ピーターラインではありません) 
大阪育ち、キッカー大好き。
でかいキッカーではびっくりのBIG JUMPする。
スタイリッシュバックサイド180にこだわってる
(540には ”あえて”挑戦せず)

PETER’S奥方 
小西真奈美系YUKAちん。
大阪育ち、よくしゃべる。ツッコミ派?ボケ派?・・・うーん、天然ボケ派です。 
アイスバーンでは隊長より速く滑るかも。 BOXもたまに挑戦します。
グラトリも頑張ってます。

DKH
DEBU KOUHEIの略。(だんだん大きくなってきてるから)
最年少夫婦ながら、生後3ヶ月の女の子のパパ。
でもボードに対する意気込みは衰えず。 スノーバ羽島もホントは一緒に
行きたかったはず! メンバーのムードメーカー。人の話を拾いまくり
笑いにもって行く。

DHK’S奥方 
ナースまっちゃん。
おっとりしていると思いきや・・・元スキー国体選手。
風貌からは想像できないけど、滑りは力強いので納得。
先シーズンはご懐妊中だったので滑れなかったけど その分
来シーズンはメラメラしてるはず!  


そして来シーズンからもう一人隊員加入。(勝手に加入)

マサ・T
めっちゃマニア。この人に聞いて解らない事はないくらい
ボードマニア。この人もイントラ資格あり。
武勇伝かなり面白い。 見た目よりかなり膿んでます。
来シーズン 一緒に滑れるのが楽しみやなぁ。。。

 
今日は長くなったので みんなの画像などはまた今度


                       by 隊長 & 隊長補佐

ビバ! スノーバ! うな丼付き!

2006-07-18 | スノーボード

 

そもそも スノーボードネタblogの予定だったんに、
最近はめっきり 隊長補佐の独り言。
しかし ここにきて ようやくボードネタ!


昨日行ってきたYO ↓↓↓

スノーヴァ羽島 (岐阜県の室内ゲレンデ)
夏に 氷点下の世界。 むふっ。

 


【前日】 用意周到な二人の行動は以下の通り。


◎すっかり片付けたボードギアをクローゼットから取り出し、ギアの調整をする  (隊長の仕事)

◎ホームセンターでワイパー購入、雨の中 必死で取り替える (ワシの仕事)

◎気合い入れてディーラーへオイル交換しにいく (ワシの仕事だが隊長についてきてもらう)

◎ガソリンはめんどくさいから明日でいいや。 (二人の意見)

◎明朝は4時起き予定の為 早々に床に入る。 (嬉しくて寝れず)

 

 

【当日】 浮き足だってる二人の行動は以下の通り。


◎雨が容赦なく降ってる中、高速クルージング (しかしそこは軽自動車、うなりをあげる)

◎2時間半後無事到着 (補佐 運転よぅ頑張った)

◎車の外でそそくさと着替え (一刻も早く滑りたい二人  )


いざ、ゲレンデへ!

夏なのにこの寒さ。 ガクブルガクブル>゜))))彡

キッカーはそう大きくないけど いかんせんランディング(着地)地点固すぎます。 ガクブルガクブル>゜))))彡

そして 思ったより天井が低くて 飛んだら当たりそうな圧迫感あった。(当たるわきゃありません) 
      
よし!気合十分! 行ったれぇぇぇ~! 
ひょ~ やっぱり固いよー こわーっ!
へたれジャンプ連続の二人。
かくしてガクブル2人組み(最年長であろう)  本来の力発揮できず撃沈…  カーン! 

みんな (女子含め) ぐるんぐるん回ってたのに・・・

★隊長’S 感想★ 

ポイント : 「板は 柔らかい方がいい、エッジはキンキンじゃないほうがいい、逆エッジが恐い、後、精神的にいけいけ!」                                                  これ、隊長の解ったこと!

 
・・・・・・・とゆーことで・・・・・・

今回動画は ”スノーヴァ羽島の様子”です。(隊長撮影。ワシはどっかにいるはず)            

《動画》↓

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=tTxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXQjEYGJBYiPQFLOPHZhfKPL8usqmQvtLD5_ZgRN2hZgsbdaTIYjdf07LcwB

 

まぁね、
次回また行って 動画撮りますよ。
って またビビリまくりになるんでしょうけど。


帰りは スノバ羽島の受付の方に伺った うなぎの美味しいお店 『なまずや』
という 専門店に寄った。
 
「うなぎ=蛇」 

と思ってたワシでも食べれた。
めっちゃ脂のってて ホントに美味しくて。
ご飯の大盛りはなんとサービスですたい!
しかもリーズナブル!

来月また行けるかな・・・(スノーバに? それともうなぎ屋さんに?)
でもやっぱり ちと遠い。 
わがまま言えば ワシもうなぎ屋で生ビール イッチョやりたかったですぅ!
                           (やっぱりうなぎ屋メインなんか!)

 

                             by 隊長改め チキン隊長  &  ヘタレ隊長補佐

 


脳みそレッスン

2006-07-16 | 徒然的日記
      
とうとう買ってしまった。。。。↓

       

といざ●す行くといっつも30分はこれで遊んでしまう。
行くたびにのめりこんで時間を忘れてしまうので
今日、思い切って買ったよ。

ブラックは難しいので
ミルクで挑戦。

「ミルク やし 簡単やろ」
  ・
  ・
  ・
  ・
「んーなかなか難いな」
  ・
  ・
  ・
  ・
「あれ? これって 簡単な方やんな?」
  ・
  ・
  ・
  ・
あのー
かれこれ30分以上やってるんスけど
まだ出来ないんスけど
  
  もしかして・・・・
           もしかして・・・・・
ワシって・・・・

    あ ほ?


これって 頭の体操なんに
体動かしたくなってきた!

我ながら 体育バカで凹みます。


                         by 隊長補佐

目の前  海

2006-07-13 | 
            

            


昼休みに目と鼻の先の海に行ってきた。
うーーーー暑いーーー あぢーよーっ!
ワシの不快指数のメーターが振り切っておるぞ。
でも、写真で見ると爽やかなのよね~ 


汗流しながらカメラ片手に 

            あっち ウロウロ  
     
         こっち ウロウロ


きっと観光客やと思われたやろなー 観光客の人に。(ちなみにめっちゃ原住民です)


そして早くも 最寄の海水浴場の駐車場、毎年夏の恒例
駐車料金徴収します の看板告知が。
   
    「せ、1,000円ですか。 ほ~ぉ 足元見まくりやな。」

原住民のオーラ出しまくって おっちゃんに捕まる前に
とっとと車に乗り込みました。

・・・・ 1日の売り上げ幾らンなるんやろ。
短期決戦の濡れ手にアワの仕事やなー
                      うらやましいなー




                   by 暑さで やる気低迷気味の隊長補佐



 

薔薇が1輪咲いたとさ

2006-07-12 | 徒然的日記


♪ばぁ~らが咲いた~ ばぁ~らが咲いた~ うすピンクのば~らぁ~がぁ♪(字余り)

        


我が家の猫のデコほどの花壇に 薔薇の木があるのですが
えー、本日 いきなり1輪だけ開花しました!

っというか、確か我が家の薔薇って 確か5月に狂ったように咲きほこり、
1ヶ月以上前には一気に散ってしまったのですが・・・   
今頃どーしたんでしょかねぇ。
かなり出遅れました。まるでワタクシのよう。


優しいピンクのコヤツ。
5月ん時よりも小ぶりでかわいくって
ほんでまた 控え目に咲いてて 
車が通るたびにユラユラ揺れてて
その生命力に ちと感動。
もーなんとも言えないっすぅー!



差し木しよかなーーー。
・・・でも
この子なりにタイミングみて一生懸命開いたんやろしな。
んー、でも
またこないだみたいに近所のおばはんにとられたら悲しいしな。


ただ今 ちょっとした葛藤中。

   ・
   ・
   ・
   ・

今、暗い中 も1回確認しに行って来た。



やっぱりワシのエゴでCutしちゃうのはシノビナイので
大事に見張っときます  笑




                          by 隊長補佐



サ モ ハ ン キ ン ポ ー 健在 ★ネタばれ注意★

2006-07-11 | 徒然的日記


ドニ イェン と サモハンキンポー 共演 SPL/狼よ静かに死ね 観ました。(レンタルでね)

ストーリーはとっても ハードボイルド なん。
女優さんって、、、出てきたっけ? あ、サモハンの奥さん役ぐらいか。
それくらい 男くさーい映画。

やっぱりビビッたのが、サモハンさん。
あの人 はっきり言わせて頂くと、結構年齢も重ねたし、
見てくれ的にも とてもとてもカンフーなんて出来るような
風貌ではないのに、のに、のに! ですよ、 びっくりしたー! 


「ドニーイェンの動きを観てくれ! すごいから!」  
 

と以前から隊長がうるさかったので あまり期待せずに観たんだけど
いやぁー ドニーさんもすごかったけど サモハンさんもありえなかった。


「こんなに動けるデブちゃん いないって!」(隊長談)


香港映画、苦手だったけど 結構真剣に観ちゃった!
人間って 鍛えれば あぁまで動けるんだなぁ~
嗚呼、ワシも男だったら あんなんになりたい!! 
(出来ればサモハンではなくドニーイェンの方で)


但し、ラストの後味はちょっと悪かったかな。
それから 殺りくシーンがちょっとリアルで お食事中に鑑賞は
お勧めできまへん。(ワシの心臓が弱いだけか!)

ホントは M:i:Ⅲ ぐらいスカッとしたヤツの方がいいんだけど。
なんかスカッとするオススメ映画ねぇっすか?



                
                         by 隊長補佐


ごりポン

2006-07-10 | 徒然的日記


やっと入手しました ↓    
       

たそがれてるのは 何者?
猫背で真っ黒な後姿…
それは・・・・・・・・!


       


        

んっ?!






はっ!













ゴリポンでしたー!
この シケモクしちゃってるゴリポンは
CLAY ANIMALSシリーズのゴリラちゃん。
造形作家の朝隈俊男氏の作品でございます。
他にも ライオン・象(←これ最高)などなど 人間のような
動物達がいます。
犬・猫シリーズも収集してみましたが 最近は品薄で
入手困難。

     うぅ~ん  ほんわかぁ~

早く新シリーズ出ないかな




                 by  ゴリポン 隊長補佐


おヌゥーの板と  おヌゥーのバイン

2006-07-09 | スノーボード


隊長補佐の来シーズン使用する予定の板だす!(ヤフオクで激安!!)
    
                   


かわいいでしょーーーーー
久々のNEW板だやー。  
レディース物だから これまでのワシのガラじゃないんだけど、
今年は路線変更ということで。



BOARD : SAPIENT 147
ストラックターンというストラクチャーが最初から入ってて
雪面条件が悪くても走るらしいです。 
ただ、女性モデルの割りに硬くて重い! (前使ってた MOSSking 51よりはるかに)
グラトリなんて出来ないんでは? つーか もう体力的にグラトリきついんですけど 何か?
この板ならもしかしたら男より速いかも!?

BINDING : UNION
これまたコアなブランドでして 今年からブレイクする筈!
重さ云々よりも シンプル&ダイレクト!です。
隊長いわく 色んなバイン使ったけど これが一番調子よいらしいです。



.....まぁ ワシがチョイスしたというよりも ワシのプロデューサーの隊長が
勝手に落札したんだけどね。


ともかく 硬い板好みのワシには丁度いいかもなー。
滑りには期待大 だけど
キッカーでは不安大

近々 スノバ羽島行きたいと思っとりますが
この板で室内はやめたほうがいいっすかね?(板ボロボロになる?!)
古いscooterで行こうか、、、
でもNEW板で試してみたい、、、
誰か、迷える三十路女の背中を押して!



                          by 隊長補佐