a happy love word

KinKi Kids J Disneyが大好き♪
諸事情により、記事はPW付きです。
時々公開記事あります^^;

アロマセミナー初級編3回目

2007-06-08 00:25:16 | アロマ・ハーブ
今日は・・・もう日付が変わったから昨日、
アロマセミナーを受講してきました。

今日は地区センターで、受講。
アロマの歴史のお話を伺いました。

香りが想像もつかないほどの昔から、人々に使用されていたと言うこと、
エジプトは凄いっ!

そして聖書の中にも出てくると言うお話で、
以前、勤務していた幼稚園で歌った子ども讃美歌を思い出しました。
♪とおくのひがしから♪
という子ども讃美歌です。
クリスマスの讃美歌なのですが、
「もつ薬 乳香と 黄金(こがね)の宝物・・・」
と言う言葉が歌われますが、
そのもつ薬と乳香の正体が分かりました!!
これは、本当に感動しました。
深く考えず歌ってたな~、
子どもに「もつ薬ってなに?乳香ってなに?」と聞かれても
「昔のお薬よ」って答えてました。
今なら正確に答えられます!!
・・・ってもう遅い。

それにしてもエッセンシャルオイルの効能って
自分がぼんやりと考えていたよりも
もっともっと、凄いものでした。

そして今のように何でも機械がやってくれるような世界ではないのに、
先人達の知恵というか、言い伝え、
こういう人は病気にかからないとか、
そういった小さな知恵の積み重ねが、
物凄く貴重な知恵であり、知識なんだと思いました。
そしてそういうことを機械ではなく、
人の力で生み出されることにも、本当凄いなと思います。

今日のクラフトは、ハンガリーウォーター。
今日から1ヶ月(先生としては3ヶ月)冷蔵庫の中で熟成させてから
使います。
とっても楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 売れ残るのは誰だ! | トップ | Love Fighter と アルバム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマ・ハーブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。