堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-05-19 08:34:20 | 日記
@gotieibot
現代人は世俗の論理によって生きている。権利だの義務だの、自由だの平等だのヒューマニズムだの愛だのへったくれだの、これらの価値基準は、全部国家が保証している。その国家は国民の信託によって成立している。それ以外は、神も仏も、単なる個人の趣味の問題である。これが世俗社会である。


@HuffPostJapan
【New!】東京荒廃で縁起が悪い?『#AKIRA』アートに驚きの声?? 渋谷 #パルコ に改めて聞いた?
http://huffp.st/VbsCFEI

@Shimazono
声明「教育勅語」の教材化および銃剣道の導入に反対します。https://eduhistorians.wixsite.com/manifesto 教育史研究者有志。賛同者は以下で署名できます→ http://ur0.work/Dfrn


@AndMoreFes
「飛生芸術祭 / TOBIU CAMP 2017」開催決定!
奈良美智
あふりらんぽ
友良英
マレウレウ
などが参加。
https://andmore-fes.com/news/39248/
#飛生芸術祭
#TOBIUCAMP


@kazu_big
札幌の4日間連続デモは本日最後。週明け、23日(火)と25日(木)に総がかり緊急行動。25日には、山城博治さんがスピーチします。


@kotan_bot
我北海道に熊はいったいどれ位居るであらうか?。永劫この通り変るまいと思はせた千古の密林も、熊笹茂る山野も、はまなしの咲き競ふ砂丘も、皆んな原始の衣をぬいでしまった。山は畑地に野は水田に、神秘の渓谷は発電所に化けて、二十世紀の文明は開拓の地図を彩色してしまった。


@akirevolution
“大小の石を尾張冨士の山頂に運び、無病息災や五穀豊穣を願う祭り。江戸時代から続くとも言われるが、起源などは諸説あり…”
/愛知)謎だらけ「石上げ祭」 犬山市が本格調査へ:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK5D4CLSK5DOBJB007.html


@akirevolution
宮本常一には、『山の道』『川の道』という書名の編著があり、「塩の道」という魅力的な中篇がある。また前半生を綴った自叙伝は、『民俗学への道』と題されていた。
/道路の民俗学 | 自動運転の論点」


@akirevolution
宮本常一は首都の大衆のことも“民俗”として捉えていた。
>「東京都新宿区信濃町駅。メーデー会場へ行く人々」1963年(昭和38)5月1日(『宮本常一と写真』)
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