堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『世舞言・南富良野の農家さん』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #ja...

2016-10-15 18:20:17 | 日記
@28ban(伴 州堂)
『世舞言』昨日、カミさんを布部小中学校放課後子供教室に送って居る間、御信徒さんが御参りされた様で、馬鈴薯と玉葱の御供があった。芋袋や玉葱袋に個人名や農園名や地名が記載されて無いので、何れの農家さんか?と、しばし想像想定予想予測し、南富良野の農家さんに電話した。#なんぷ #南富良野

@28ban(伴 州堂)
『世舞言』南富良野の農家さんに電話を掛けて観るとやはり其の農家さんの御奉納だった。今年は、台風の洪水で出荷の芋や来年の種芋がかなり流されたとか。其の中での馬鈴薯と玉葱の御奉納…。何と有り難い事よ…。話しを伺うと先祖代々と創って来た畑の土が洪水に削られたそうだ。#なんぷ #南富良野


@28ban(伴 州堂)
『世舞言』農家さんは、家族一同怪我人も無かったのだが、洪水の被害は大きいと。自分(伴州堂)が何日かごとに、午後だけとかで災害ボランティアに行ってた事を伝え、災害当初とは随分景色が変わって来たと話すと「まだまだ畑が、畑の土削られたり、泥が被さったりで……。」と。#なんぷ #南富良野

@28ban(伴 州堂)
『世舞言』以前、農家さんの御母さんと話しをした時、「昔は寒くてねー、雪降る中を馬そりで行くんだけど、あんまり寒くてねー、何でもいいから唯大声で歌って叫んでたよ!」と、仰って居た。山には初雪、もうすぐ下界にも冬が来る。畑の泥が少しでも掻き出されると善いのだが。#なんぷ #南富良野


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命 #なんぷ #南富良野
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『透句・地方都会観』より……#... | トップ | 〈各々方々の呟き・@blastjai... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。