堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-12-24 06:46:14 | 日記
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示1】
「アイヌ民族の一年
『蝦夷風俗十二ヶ月屏風』を読む」
幕末から明治初期にかけて活躍した絵師・平沢屏山がアイヌの人びとの1年間の暮らしを描いた「蝦夷風俗十二ヶ月図」。
今回は、7月〜12月を展示します。


@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示2】開拓を支えた交通・通信施設 駅逓

明治から昭和のはじめ頃にかけて、北海道内には、宿泊場所や休憩場所、荷物を運ぶための馬などを有料で提供する「駅逓所」と呼ばれる施設が置かれていました。ここでは、北海道博物館… https://twitter.com/i/web/status/810390047736401920


@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示3】祈りの造形 イクパスイ

お祈りのときにお酒を捧げる習慣は、世界のいろいろな民族に見られ、その方法も様々です。アイヌの人々がカムイや先祖にお酒を捧げるときには、様々な彫刻が施された細長い木のへらを使います。… https://twitter.com/i/web/status/811098291236573186


@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示4】は、「渡島半島の近現代史」です。

江戸時代の終わり頃までには移住した和人が多数を占めるようになった北海道南部の渡島半島。この地域のアイヌ民族が歩んだ歴史について、伝統的な生活文化展示施設の設立の動きや、関… https://twitter.com/i/web/status/811419674717995008


@sasakitoshinao
試写観た。信仰への大義なのか、それとも苦しむ人々に寄り添うことなのか。きわめて現代的でもある重い宗教的テーマを2時間40分で描ききってます。圧倒されました。/『沈黙‐サイレンス‐』日本オリジナル予告 http://bit.ly/2hu7nx2


@sasakitoshinao
公安調査庁がこんなことを>「中国の大学やシンクタンクが沖縄の独立を求める団体関係者と交流を深め、中国に有利な世論を沖縄でつくり日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると注意喚起」/公安調査庁「内外情勢の回顧と展望」NHKニュース http://bit.ly/2iito2c


@j_butsuzo
【滋賀・正妙寺/千手千足観音(平安)】正面二手は右手に錫杖、左手に戟を持ち脇手17本、脇脚が左右19本が扇状に広がる。さらに表情は憤怒相をした唯一無二の形式。円珍入唐の際、三井寺に秘蔵された伝承はあるが図像は無く形相は明らかではない

『透句・超過視観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-12-24 06:14:14 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、幸福満足でも疲労過労過負荷酷使衰弱有り、成功満足でも疲労過労過負荷酷使衰弱有り、好きな自然物事人時場所歴史で生活仕事衣食住し満足して居ても疲労過労過負荷酷使衰弱有り、自他を省観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、幸福満足でも疲労過労過負荷酷使衰弱有り、幸福満足に心身が麻痺し、無意識無抵抗無防備に疲労過労過負荷酷使衰弱に陥り、心の病体の病気怪我骨折を煽動誘導誘引誘発する事有り、心身察し観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、成功満足でも疲労過労過負荷酷使衰弱有り、成功満足に心身が麻痺し、無意識無抵抗無防備に疲労過労過負荷酷使衰弱に陥り、心の病体の病気怪我骨折を煽動誘導誘引誘発する事有り、心身察し観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、好感満足でも疲労過労過負荷酷使衰弱有り、好感満足に心身が麻痺し、無意識無抵抗無防備に疲労過労過負荷酷使衰弱に陥り、心の病体の病気怪我骨折を煽動誘導誘引誘発する事有り、心身察し観る。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆オーバーワークは、幸福感成功感好感成就感達成感克服感実現感に、満ち足りて居ても有り得る。

オーバーワークがブラックワークと為る事陥る事有り……。

自他周囲の心身の状態状況環境を察し観て、其の理由原因過程結果と改善方法迄考えて観る……。

『透句・信号察知』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-12-24 06:13:17 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、我慢が己の心身思考問答行動に無い筈でも無理が心身思考問答行動に顕れてるかも知れず、無理が己の心身思考問答行動に無い筈でも辛苦が心身思考問答行動に顕れてるかも知れず、自他を察し観る。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、我慢が己の心身思考問答行動に無い筈でも、心の病と為るのは心の病と為る程の我慢な理由原因過程結果在り、体の病怪我骨折と為るのは体の病怪我骨折と為る程の我慢な理由原因過程結果在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、無理が己の心身思考問答行動に無い筈でも、心の病と為るのは心の病と為る程の無理な理由原因過程結果在り、体の病怪我骨折と為るのは体の病怪我骨折と為る程の無理な理由原因過程結果在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、辛苦が己の心身思考問答行動に無い筈でも、心の病と為るのは心の病と為る程の辛苦な理由原因過程結果在り、体の病怪我骨折と為るのは体の病怪我骨折と為る程の辛苦な理由原因過程結果在り。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

『透句・神妙敬意』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-12-24 06:12:51 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、己身内恋人友達地域の神様仏様精霊様御先祖様故人先人敬う寺社教会神棚仏壇祭壇位牌慰霊碑供養塔を茶化され冷やかされふざけられ反感拒否感嫌悪感持つならば、他人他所の祈りを神妙丁重に敬う。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


☆神様・仏様・精霊様・御先祖様・故人・先人の何れを崇敬畏敬尊敬する宗教・信仰・祈りの文化であっても自然信仰祖先崇拝多神教でも一神教でも、共産主義でも無宗教無信仰無神論でも、相手の祈り想いには、神妙丁重に敬い接する。

〈十ニ月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-12-24 06:12:30 | 日記
@28ban
〈十ニ月の御心言〉懺悔文唱え己の思考問答行動内観内省善処改善宣言、次に三帰礼文・三帰三竟等唱え思考問答行動を参観、次に十善戒不殺生不偸盗不邪淫不妄語不綺語不悪口不両舌不慳貪不瞋恚不邪見唱え思考問答行動を見守り注視声掛け安否確認、八正道六波羅蜜組合せ照らし合わせ、調整修正善処改善。


※仏の教えと法と道で生きる人生とは、平和共生多様性相互扶助な生命生活人生で、より善く成る為に、十善戒(フセッショウ=命を尊び無闇に殺さず・フチュウトウ=盗まず・フジャイン=邪な淫らな欲望に溺れず・フモウゴ=出鱈目言わず・フキゴ=綺麗事言わず・フアック=悪口言わず・フリョウゼツ=二枚舌使わず・フケンドン=貪欲に溺れず・フシンニ=直ぐに怒り切れず・フジャケン=先入観固定概念偏見一方通行で見ず)を人生訓に、八正道(正しく見て思い語り行い生きて努力集中し整え定める)を判断術に、六波羅蜜(布施[財施・法施・無畏施]=善く分かち合い・持戒=善く保ち合い・忍辱=善く忍び合い・精進=善く勤め合い・禅定=善く整え合い・智慧=善く成り合う)を、理想理念理法に平和共生多様性相互扶助善く保ち合い、支え合い苦を抜き合い楽を分かち合う人生……。


【十善戒・八正道・六波羅蜜】を見詰め、日々常日頃より善く活かし遣い生きる為に、毎日の勤行が在り、勤行に次第と言う組曲・コース・セットリストが在り、次第に先ずは『懺悔文(さんげもん・さんげのもん)』が在り、次に『三帰礼文(さんきらいもん)』『三帰(さんき)・三竟(さんきょう)』が在る。


次に、【十善戒(じゅうぜんかい)】を唱える。


【十善戒】は、仏の教えと法と道を歩む基本基礎基軸と成る戒律。

此の【十善戒】を、親祖父母・地域長老目上・教師講師聖職者・書物テレビ雑誌ネット依り、伝えられたか教わったか学んだか覚えたか受け継いだか、自分自身は子や孫や甥や姪や弟子後輩部下に伝えて教えて繋いで居るか?
考えて観る……。


有無種類範囲度合い其の理由原因過程結果を見詰め、改善方法迄考えて観る……。

南無