@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示1】
「アイヌ民族の一年
『蝦夷風俗十二ヶ月屏風』を読む」
幕末から明治初期にかけて活躍した絵師・平沢屏山がアイヌの人びとの1年間の暮らしを描いた「蝦夷風俗十二ヶ月図」。
今回は、7月〜12月を展示します。
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示2】開拓を支えた交通・通信施設 駅逓
明治から昭和のはじめ頃にかけて、北海道内には、宿泊場所や休憩場所、荷物を運ぶための馬などを有料で提供する「駅逓所」と呼ばれる施設が置かれていました。ここでは、北海道博物館… https://twitter.com/i/web/status/810390047736401920
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示3】祈りの造形 イクパスイ
お祈りのときにお酒を捧げる習慣は、世界のいろいろな民族に見られ、その方法も様々です。アイヌの人々がカムイや先祖にお酒を捧げるときには、様々な彫刻が施された細長い木のへらを使います。… https://twitter.com/i/web/status/811098291236573186
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示4】は、「渡島半島の近現代史」です。
江戸時代の終わり頃までには移住した和人が多数を占めるようになった北海道南部の渡島半島。この地域のアイヌ民族が歩んだ歴史について、伝統的な生活文化展示施設の設立の動きや、関… https://twitter.com/i/web/status/811419674717995008
@sasakitoshinao
試写観た。信仰への大義なのか、それとも苦しむ人々に寄り添うことなのか。きわめて現代的でもある重い宗教的テーマを2時間40分で描ききってます。圧倒されました。/『沈黙‐サイレンス‐』日本オリジナル予告 http://bit.ly/2hu7nx2
@sasakitoshinao
公安調査庁がこんなことを>「中国の大学やシンクタンクが沖縄の独立を求める団体関係者と交流を深め、中国に有利な世論を沖縄でつくり日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると注意喚起」/公安調査庁「内外情勢の回顧と展望」NHKニュース http://bit.ly/2iito2c
@j_butsuzo
【滋賀・正妙寺/千手千足観音(平安)】正面二手は右手に錫杖、左手に戟を持ち脇手17本、脇脚が左右19本が扇状に広がる。さらに表情は憤怒相をした唯一無二の形式。円珍入唐の際、三井寺に秘蔵された伝承はあるが図像は無く形相は明らかではない
【クローズアップ展示1】
「アイヌ民族の一年
『蝦夷風俗十二ヶ月屏風』を読む」
幕末から明治初期にかけて活躍した絵師・平沢屏山がアイヌの人びとの1年間の暮らしを描いた「蝦夷風俗十二ヶ月図」。
今回は、7月〜12月を展示します。
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示2】開拓を支えた交通・通信施設 駅逓
明治から昭和のはじめ頃にかけて、北海道内には、宿泊場所や休憩場所、荷物を運ぶための馬などを有料で提供する「駅逓所」と呼ばれる施設が置かれていました。ここでは、北海道博物館… https://twitter.com/i/web/status/810390047736401920
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示3】祈りの造形 イクパスイ
お祈りのときにお酒を捧げる習慣は、世界のいろいろな民族に見られ、その方法も様々です。アイヌの人々がカムイや先祖にお酒を捧げるときには、様々な彫刻が施された細長い木のへらを使います。… https://twitter.com/i/web/status/811098291236573186
@Hokkaido_Museum
【クローズアップ展示4】は、「渡島半島の近現代史」です。
江戸時代の終わり頃までには移住した和人が多数を占めるようになった北海道南部の渡島半島。この地域のアイヌ民族が歩んだ歴史について、伝統的な生活文化展示施設の設立の動きや、関… https://twitter.com/i/web/status/811419674717995008
@sasakitoshinao
試写観た。信仰への大義なのか、それとも苦しむ人々に寄り添うことなのか。きわめて現代的でもある重い宗教的テーマを2時間40分で描ききってます。圧倒されました。/『沈黙‐サイレンス‐』日本オリジナル予告 http://bit.ly/2hu7nx2
@sasakitoshinao
公安調査庁がこんなことを>「中国の大学やシンクタンクが沖縄の独立を求める団体関係者と交流を深め、中国に有利な世論を沖縄でつくり日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると注意喚起」/公安調査庁「内外情勢の回顧と展望」NHKニュース http://bit.ly/2iito2c
@j_butsuzo
【滋賀・正妙寺/千手千足観音(平安)】正面二手は右手に錫杖、左手に戟を持ち脇手17本、脇脚が左右19本が扇状に広がる。さらに表情は憤怒相をした唯一無二の形式。円珍入唐の際、三井寺に秘蔵された伝承はあるが図像は無く形相は明らかではない