堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

…囁紀…

2012-12-27 21:41:51 | 日記
@28ban …囁紀…『どんな場所にも生老病死喜怒哀楽が在り、伝えなきゃならない話しがあるわな―、此御婆ちゃんと御主人の楽器屋さんと御主人の楽団は、【#富良野こぼれ話し】に載せたい話しだ…今頃は御主人の奏でるギターを聴いてるだろう…地元今現在居る場所地域の歴史の何を知って居るか、自分は…』

…囁紀・或御婆ちゃん…

2012-12-27 21:19:14 | 日記
@28ban …囁紀1『…【#富良野成田山布部不動堂】に約50年程御参りに来て居た御婆ちゃんが亡くなられたので線香上げに行った(ウチは檀家無しの祈願寺なので檀家さんでは無い)…此御婆ちゃんは戦後の富良野音楽史を支えて来た人だ…御元気な頃、亡くなられた御主人さんと歩んだ其波瀾万丈人生を聴いた…』


@28ban …囁紀2『…御婆ちゃんの御主人さんは農家さんだったのだが、どうもラジオか何かでギターを聴いてギターを始めたらしい…畑に囲まれた中でギターを弾き始め…そして農家をやめて楽器屋を始めたとか…戦後の富良野では弦楽器は三味線か琴の時代だろう…そして楽団を結成し楽器抱え汽車で各地に…』


@28ban …囁紀3『…週末月末に楽器抱え富良野沿線でダンスパーティの楽団を演ってたのだろう…其間は御婆ちゃんが店番だろう…「エレキギターは不良…」と言う時代の前の頃…当時の富良野では一体此音楽は何なのか?ではあるまいか?…富良野がまだ土の道の頃か…都会や沖縄ではなく富良野での話し…』


@28ban …囁紀4『…七年前にオレが富良野に来てからずっと御婆ちゃんは着物姿であった…前はよく日本舞踊を踊って居たのだとか…【#富良野成田山布部不動堂】の祭事で踊って居たらしい…其御婆ちゃんの御主人が、まさか楽団組んで富良野沿線を飛び回って居たとは…東京や大阪や沖縄ならば居そうだが…』


@28ban …囁紀5『…或時、御婆ちゃんは御主人の昔の写真を見せてくれた…何とスーツ姿にブルースブラザースの様なグラサンを…戦後の富良野で!…農家やめて楽器屋始める度胸も凄い…当時の富良野では「何だ?此楽器?ギターって何だ?西洋の楽器?」ではなかったか…戦後富良野音楽史一頁幕開け…』


@28ban …囁紀6『…晩年、御婆ちゃんには節分の時に鯛の飾り付けをして頂いて居た…二ヶ月前に御参りに来た時も護摩の後、応接間の雑談で御茶受けに出したおでんを平らげて居た…「えっ!?あんな元気だったのに…」で、ある…明日は今年最後の護摩なので、今回は迎えに行こうかと話しをして居た矢先の事…』


御冥福を御祈り申し上げます…

合掌

〈門句〉より……

2012-12-27 02:19:49 | 日記
@28ban 〈門句〉……世界平和非暴力非差別と十善戒八正道無く、真実真理真道、前世現世後世過去現在未来、守護霊背後霊地縛霊、吉凶方位時空諸相、気流波動磁場、己身内会社同胞の現世利益のみ、平和探し幸福探し自分探し、成功自己実現、其他を祈り想い意瞑尽求し続け思考問答行動反復繰り返し続けても、世の中平和には為らず。

#仏教 #富良野成田山 #北海道 #日本 #救悩解苦 #世界平和修行

〈各々方々の呟きより〉

2012-12-27 01:57:13 | 日記
@HirooOyama ヨネも言ってる、ハッピーメリークリスマス! youtube.com/watch?v=QXrhWX… #YtotheONE


@nhk_heart 「難病のある人の就業状況」45%の人たちは何らかの形で働いています。ただし、多くは病気のことを隠し、いわゆる「クローズ」で働いているため、通院などへの配慮が得られず、無理をしている人が多いそうです。また全体の26%、つまり4人に1人は、「就業希望があるのに、非就業」状態に…


@noieu こちらは最多。RT @nhk_news: アレフ・ひかりの輪 ことしの入信者最多に nhk.jp/N45D62iI #nhk_news


@sasakitoshinao これはすごい面白い視点の記事。人間の感覚を統計学的に処理しソシャゲが人の心を操っていることへの反感。引用されてる本「ファスト&スロー」読まなきゃ。/ソシャゲへの反感はワインの方程式が生んだ反感と同じ bit.ly/YJVHdw


@Michael_Ende_jp 集団に属するすべての人が、自分だけの生産力では生活ができず、お互いに分業して、他人の労働に依存しながら生きていく―そのためには「博愛」の精神が不可欠なのですが、私は資本の自己増殖を許す金融構造がそれを破壊してしまったと思うのです。 『欧州知識人との対話』

@satoissaibot 広く学び、深く考え、誠に実行する。これを人が一回行うならば、自分は百回行う。これを人が十回行えば、自分は千回行う。こうして怠けずに努力すれば、少しづつでも必ず非凡の域に必ず近づくことができる。 他の名言: goo.gl/aZJR8 #名言 #歴史


@maruyamakenji  何が何でも経済大国、軍事大国にならなければ、希望に満ちあふれた未来はあり得ないとする、時代錯誤もいいところのお粗末な発想から辿る末路は、破壊と破滅でしかなく、そんなことはもう子どもにさえ理解されているはずなのに、何を血迷ったのか、何をとち狂ったのか、そんな輩が権力の座にいる。


@nhk_heart 人と人が、かかわっていくことの大切さ。ハンセン病元患者で詩人の塔和子さんの詩に、シンガーソングライター沢 知恵さんはメロディーをつけ、全国で思いを伝え続けています。『かかわらなければ ―シンガーソングライター・沢 知恵』27日(木)夜8時から。制作担当は山田アナ。
約14時間前 @28banがリツイート


@kachinashi 2/10チバ大三ゲストに夢の島の二階企画やります。この日記何か凄くいいd.hatena.ne.jp/d-chiba/mobile…迎え撃つ函館勢は泉山亮太、野坂祐太朗、BReak BRain、夢の島の二階、他交渉中。オウンゴールでやります
約10時間前 @28banがリツイート