南駒ヶ岳からの便り

日々の移り変わりを文字に乗せて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年書き込み

2009年01月06日 19時56分47秒 | Weblog
今年最初のブログ。(しかしなんとも少ないブログで・・・)
13年ほど前、まだまだ個人でホームページを展開している人がとにかく少なかった頃にネットで知り合った方のホームページを久しぶりに訪問。
お互い、当時と比べると全く更新しなくなってきてしまっているが、どうしてどうして、今回は大きな手が加えられて、頑張っておられる様子。何より。
ブログも始めたようで、刺激を受ける。
こちらも久しぶりに・・・・ホームページに目を向けてみようか・・・と。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

クツワムシの生命力

2008年11月23日 12時14分40秒 | Weblog
再び「クツワムシ」・・・・
昨年九州よりやってきたクツワムシが産卵し、今年見事に???信州で孵化した「クツワムシ」。
今日まだ生きているのが6匹ほど・・・
昨年も12月はじめまで生きていたのだが、その生命力には本当に驚かされる。
昨年は晩秋から家の中に入れていたのだが、今年はほとんど戸外にて飼育。
初雪の降った日も、霜の降りた日も、かなり冷え込んだ日が多い中でも、まだまだ生きている。今日も午前中には弱々しいけれども日光をあびて鳴いていた。
非常に強いこのクツワムシ。今年も雌は産卵をした。
さて、今年はいつまで命を保っていくのだろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやかで・・・

2008年10月25日 23時42分10秒 | Weblog
再びクツワムシ。
今は23時30分すぎ。ここのところの寒さで今晩はクツワムシを玄関の中にいれてやる特別待遇。しかしこんな時間に鳴き始めて、まあうるさいこと。本当に秋の「セミ」のような感じ。これで落ち着いて眠れるだろうか・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクのコンポート

2008年10月21日 23時27分03秒 | Weblog
家の庭に「イチジク」の木があり、毎年たくさんのイチジクの実をつける。
ことしも数え切れないくらいなっている。
店で見ると4コで400円程度のものも見ると、1個100円もするのか・・・と驚いてしまう。
家では生で普通に食べているが、それでもこんな数は食べきれず、なんとか保存できないものかと思っていたところ、新聞で「イチジクのコンポート」とやらの記事を見た。
コンポートって何???とは思いつつ、まあ関係ない・・・と気にせず。
しかしなぜか自らこれに挑戦してみようと・・・。さて・・・新聞によると・・・
使うもの・・オレンジ・レモン・シナモンスティック・ミントの葉・・・なんとも殆ど関心のないものばかり。オレンジ・レモンは簡単にみつかったが、シナモンスティック???こんなものこの田舎にあるの???見たこともない・・・ミントの葉???こんなのどこにあるの???見たこともない・・・と、滅多に行かない店のコーナーをやたらうろうろ探していたらなんとあるではないか・・・。少々驚き。
家に戻り、シナモンスティックやミントの葉をまじまじと眺めた。これがシナモンスティックやミントの葉か・・・。と・・・
作り方はイチジクの皮は包丁で薄くむく。オレンジとレモンは皮を薄くむいて皮はとっておく。実は果汁として搾る。
鍋に水(500ml)と砂糖(150g)を入れて沸騰させる(・・・とあるが、あまりの少なさに水1.5リットルと砂糖450gに勝手にしてしまった。)
沸騰したらオレンジとレモンの皮・シナモンスティックを加えてさらに一煮立ちさせる。これがなんとも非常に良い香りがしてきたのでした。
絞ったオレンジ2コ分とレモン2コ分の果汁を加えてシロップを作る。(とあったが、勝手にさらに100%オレンジジュースとグレープフルーツジュースをどぼどぼと加えてしまった。別にあまり変わらないだろうと・・・)これが、更に良い香りが立ちはじめた。
シロップが沸騰したところへ皮をむいたイチジクを丸ごと入れて弱火で10から15分くらい煮る(キッチンペーパーを落としぶたのように乗せる・・・とあるが、そんなものあるの??と見回したところ・・・あったので言うとおりにのせた)
イチジクが半透明になったところで火をとめて余熱で味をしみこませる。(とあったが、本当にピンク色の良い色になっていたのでした。)
以上が、新聞にあった内容と自分で勝手に変えてしまったものです。
出来上がりは、自分で作ったものだから、まあこんなもんだと満足して食べました。
以上、男の料理教室終わり。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マツムシ鳴かず・・・

2008年10月18日 19時42分05秒 | Weblog
クツワムシに続き、昨年九州より引っ越した??マツムシが昨年晩秋産卵し、見事??今年孵化を迎えた。・・・しかし・・・信州の気候が合わなかったのか、今になっても大きくなりきれず?に、勿論鳴くこともいまだない。6匹が元気でいるが、とてもこのままでは晩秋になるころようやく大きくなって、鳴く前に冬になってしまいそうな感じもしている。信州のこの寒さにはまいってしまっているのだろうか・・・・なんとも残念な話。今年も産卵したら、来年はどうなるのだろうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クツワムシ元気

2008年10月17日 21時39分00秒 | Weblog
昨年九州よりやってきた「クツワムシ」ペア。
晩秋には雌が産卵し、無事信州で今年孵化に至った。まさか孵化まで期待はしておらず、昨年のみ「クツワムシ」の鳴き声が聞かれれば良いと思っていた。
今年は全部で20匹ほどが今に至っており、今も玄関先で夕方には本当に「うるさい(冗談ではなく、本当に大きな鳴き声となる)」声を出している。
まさに秋の蝉状態。家の中に入れようものなら、うるさすぎてゆっくりすることも出来ない。しかし、ここ信州での「クツワムシ」の声。自宅で聞かれるだけでも貴重な感じもしている。
(ちなみに何年かまえに同僚からもらったスズムシは何年も孵化を繰り返してきたが、今年はなぜかわからないが(他の土地の卵も加えたりしたが)、とうとう孵化しなかった。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波栗

2008年10月15日 21時04分16秒 | Weblog
今日は京都より丹波栗が届いた。
やはり「大きい」!!
このあたりでもこれだけ大きな栗はやたら見られない。
早速一番好きな食べ方(生のままで食べる)で味見をした。
やはり味も良い!
明日もまた京都より丹波栗が届く見込み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日開始!!

2008年10月12日 19時24分42秒 | Weblog
ここしばらく(全くと言っていいほど)、更新をしてこなかったこの「南駒ヶ岳」ホームページですが、付随するかたちで本日ブログを開設しました。

いつまで続くかわかりませんが、少しでも更新が続けられればと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加