新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

棒寿司どら焼きくつろぎの午後

2013年06月23日 | にわとり
今日は、持病の偏頭痛あり。

久しぶりの太陽だから、お洗濯や掃除、すっかり伸びてしまった草との戦いもあってやっかいだわさ。


今日のお昼ご飯です。

シメサバの棒寿司。 今日のは、きちんとできた(^。^)


残った寿司飯で、イクラ軍艦。 

次男が、ご飯が多くてイクラの味がしないって文句言ってた。


スルメイカの一夜干し。 さっと焼いてマヨネーズで。

男子は、イカが好きです~


   。。。。。。。。。。。。。


お昼ごはんが、ちょっと足りなかった様子。

食後の休憩に、残っていたどら焼きを1個ずつ食べていた息子達。


りょうつは長男に、コロ助は次男に抱っこなんかしちゃって。

どら焼きはあげないでよ、と言ったのに…


嘴についてますけど?


こっちもだ。

だめだよ、こんな甘いの~

な~んか、息子たちと鶏たち、くつろいじゃってるなぁ(←な~んでだ?)

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぴしゃ? (ゆっこ)
2013-06-23 16:21:34
ストレス性 偏頭痛?アラマ^^;
熱めのお湯に頭ドボンと漬けてみて! 治まるはず。

なんと 私のお昼も 福井からお取り寄せした 鯖寿司&焼き鯖寿司でした
翌日配送は ココがぎりぎり。京都や奈良のも食べたいけれど不可
そうか、自分で作ればいいのよね

お大事に

追伸  あじさいの花言葉。日本は 浮気とか 移り気とかが有名だけど
外国には そんなのなくて 小花が密集してるから家族寄り添ってるイメージらしいよ
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-06-23 17:17:44
頭痛は、神経内科なので3年前にひどかったとき受診しました。
頭のMRIもとって偏頭痛と診断されたんだけど、偏頭痛は大概は遺伝するそうです。
いま思えば母がそうだったみたい。頭痛をよく訴えていたから。
そして次男に遺伝してます(^^;
で、偏頭痛の場合は、血管拡張によって脈打つ痛みが起きているため、お風呂、アルコールなどはますます増強してしまいます。
ストレスで緊張が続きそれがほどけた時ドッと血管がゆるんでズッキンズッキンとくるわけですね。あははは。
今は、吐くほどの痛みにはならないし、典型的偏頭痛で3日目にはピタッと治ります^^

福井からお取り寄せのお寿司。優雅だわ~
私は、押し寿司のなかでは、駅弁で富山のますのすしが大好きです^^

うちに咲いている紫陽花は、小花が密集していなくてパラパラしてる(^^;
それで綺麗に見えないんだけど、いやだわ、寄り添ってなくて(笑)

そうでしたか・・・ (ゆっこ)
2013-06-23 18:22:46
いろんな頭痛があるんですね^^; じゃ、私のは ましなんだ!

富山の ますの寿司! スーパーの駅弁大会に出店しない所のも 美味しいですよ!
富山の友だちが持って来てくれるのは 地元の小さなお店のです。

おいしいこと想像して 早く直してくださいね・・・って無理か^^;
 治れオーラを お届けします
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-06-23 21:32:33
治れオーラをありがとうございますv(^∀^) 
若い時からある偏頭痛の場合は、更年期を境目に軽減することが多いって言われたけど最近は起きる頻度はすくないです^^

ますのすしは、駅弁大会で買うことしかなくて全然知らなかったけど他のお店でもあるんですね。
富山にお友達がいるなんて羨ましいです~



Unknown (みほ)
2013-06-23 21:40:50
肉厚のしめ鯖おいしかったんだろうなぁ~いいないいな~夢にでてきそうです
うちは寿司にはせずにいつもおかずの一品になっちゃいますが、鉄火巻きやウナギの巻き寿司とかは時々作るので、そうか!しめ鯖作ったときは押し寿司もつくろ~っと。実家には本格的な道具も揃ってるからしょっちゅうサバや鮭で作ってたんですけどね。食べ盛りでしたからね(´-∀-`;)

大きな息子さんに抱っこされるとコロ助くんが小さく見えますね。
二太くんはあーいうふうに足をつくように抱っこすると嫌がってすぐに逃げるので(今は暑いからというのもある?)
足をぶら~んとするようにして抱っこしてるのですが…いくつになったらこんなふうにのんびり抱っこさせてもらえるかしらね。抱っこ癖つけてるんですけどね(´-∀-`;)
みほさんへ (はちぶー)
2013-06-23 22:30:32
え!みほさん、しめ鯖も作っちゃうんですか?
私はいつも生協さんで買ってるので寿司飯作ればいいだけですが、すごいです~
いままでもお話を聞いているとご実家のお母さんはいろんなものを作ってくださったんですね。

いいなあ、うちの母は天ぷらも揚げれなかったから^^
中学校の調理実習でスコッチエッグを作ってからは、揚げ物を家で食べるようになりました。私が作って(笑)
でも、お稲荷さんと鮒の甘露煮はすごく上手でした。
そして、その2つを私はつくれないときたモンだ(笑)

コロ助も、3歳くらいまでは抱っこはできなかったと思います。
いや、4歳くらいまでかな?とにかく落ち着かないみたいですぐにおりちゃう。
今でも無理に座らせれば座るけど立って膝の上のほうがいいみたいです。
りょうつは、ベロリンチョだけど~

二太くんはいつごろからでしょうね^^
でも腕にかじりつくからスキンシップは十分ですね?キャー
頭痛 (みいこ)
2013-06-23 23:56:28
大したことなかったようで、よかったです。
私も、若いころから、偏頭痛で苦しんだ後高年中で。
やっぱり、母親も偏頭痛でした。
息子が、偏頭痛遺伝したようです。

顔をしかめる位の偏頭痛・・・
実は実は・・・ビールを飲み始めて改善されたの。
どっちを選ぶ・・・・?
醜い体になったほうを選んだ私です。
ごめんなさい (miiko)
2013-06-23 23:59:37
↑みいこではなくて・・・沖縄miikoです。
miikoさんへ (はちぶー)
2013-06-24 11:00:58
みいこさんも偏頭痛持ちだったのですか。
なにか嬉しい^^ 
そうそう、顔をしかめる、下を向きたくない痛みです。
それでも、昨年位から軽くはなってきたからよかったです。

で、やはり息子さんに遺伝?(^^;
うちは長男は頭痛知らず。
次男は、中学生から発症してしまいました。
息子さんは、受験勉強の期間大変そうでしたか?

医師からは、血管が拡張するようなことは避けることと言われ、湯船には浸からない、アルコールはだめなどいわれたけど、私も缶ビール1本を飲んだほうが楽です(笑)

え?醜い体になった?みいこさんが?(゜o゜;;
アルコール (miiko)
2013-06-24 14:33:14
えぇ~・・・アルコールはだめなのね。
はっきりしたことは分かりませんが、昔ビールに入っている成分で、頭痛が軽減される・・と聞いたような。。。

ガブガブ飲んでいるうちに、頭痛は治り、大きな体になりました。