新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奇妙な物体が2個

2007年11月08日 | にわとり
きのうは、家の中に2個も一見不思議な物体がありました。

一個は、掃除機をかけていたときに発見。

  これは何??

床にコロンとありました。また息子が学校帰りに拾ってきたヤツかしら?

長さは2㎝くらいです。固くて、先が尖ってる・・・・・あ

これでした

りょうつの蹴り爪です~ 左の足の蹴り爪に当ててみたらピッタリ

シンデレラのガラスの靴みたいね~(←全然違いますか?

最近鋭利です。きけんですね。

りょうつは、まだ蹴り爪をカットしたことは一度もないのですが、ストーブの台のレンガとかにぶつけることが多くて適当に削れています。

ぶつけてしまっているのではなくてレンガで研いでいるのだと息子はいいますがどうなのでしょう?


        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして2個目の物体ですが、これは心配です

きのう、つとこが2階の部屋で巣篭もっていた場所に産み落とされてありました。

 うずらの卵位で固めです。

 半分に切ってみました。

 さらに四等分しました。

固さは、さつま揚げをちょっと固くしたくらい。中を見ると、卵となるべきものだったような気がします。

卵が止まってから4ヶ月ですが、また卵を産むようになるのでしょうか。

それとも完全に止まる時期のもの?

つとこ自身はケロリとしていて元気です。卵は今まで多すぎるくらいに産んでいたのでもう産まなくてもいいのですけどね・・・お腹の中が病気ではありませんように


今日も、2階の部屋へ行ってしまいました。クローンぴーこに何かお話しています。

←りつこさん達にポチッと応援お願いします
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にわとり 鶏 ニワトリ | トップ | 雄鶏には平等に »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵となるべきもの (ごましお)
2007-11-08 13:29:51
つとこちゃんの卵となるべきものですが、うちでも産んでたことがあります。つとこちゃんのように形が丸くないもので、これはから揚げなのか??と思うようないびつな形状も・・・
ごまかごまいちだと思いますが、元気なのでつとこちゃんも大丈夫だと思います

りょうつくんは、蹴爪が取れちゃったんですね・・・・。
うちは、蹴爪を切る時は、剪定ばさみで、切ってます・・・。ダメですかね・・・
ごまちゃんも (はちまきぶどう)
2007-11-08 13:43:54
ごましおさん、こんにちは。

ごまちゃんも同じようなのを産んだんですか。
つとこのは夕方次男が発見したのですが、石が落ちてるよ~なんて言っていました。
私は、大きい梅干の種か胡桃のように見えました(笑)
ごまちゃんのはから揚げ・・・?(笑)
ごまちゃんたちも元気なら大丈夫そうですね。よかった

りょうつの蹴り爪は、写真の角度で取れてしまったように見えてますが、落ちていたのは蹴り爪の先っぽがひと皮スポッと取れた感じの帽子状のものです。
それで、さらに鋭利な先っぽになりました。
これで飛び蹴りされたら流血ものですね~

剪定ばさみだったら頑丈だから切れますね。
のこぎりで切ったり、ニッパーで徐々に切っていったりと皆さんいろいろみたいですよね。
りょうつのはいろいろ試してみないとぶっといので大変そう・・・
うちのカモはぷよ卵.. (ダックン2号)
2007-11-08 14:05:14
つとこちゃんの産んだのは卵のミイラかな?
お腹の中のどこかに引っかかってて出てこなかった卵に似ています。
元気なら心配ないと思うけど、でもやっぱり気になりますよね。

我が家のメスカモ2羽のどちらかが、今朝殻の柔らかいぷよ卵を産んでつぶしていました。
午前中は庭で遊んでいるうちに階段にまたぷよ卵を産んでいました。
2羽とも元気なので しじみとかなたのどっちが産んでいるのか分かりません。
初代アイガモを卵墜症で亡くしているので、ぷよ卵を見ると心配になります。
小さな卵 (ニワニワ)
2007-11-08 14:37:30
つとこさんはお行儀がいいですね。
ちゃんと巣篭もっている場所に産むんですね。
うちでは、巣篭もっている場所に産むことはあまりなくて、
出てきてからその辺に変な卵を産み落としていました。

まさに梅干の種のようで、
こんなところに梅干の種を捨てたのは誰かしらと思って、拾ったものです(笑)

普通の卵を産まなくなってから、
小さな卵やブヨブヨの物を何個も産んでいるチョコですが、
今も元気にしています。

2羽いたころは、どちらが産んだのかわからなかったので、
星になったチャチャがこういう卵を産んでいたかは不明なんです。

卵を割ってみるなんて、さすがはちまきぶどうさん。
私は一度もしたことがありませんでした。
前回のが、こっそり冷蔵庫の中に残してあるので割ってみようかな。
たまご (みよたん)
2007-11-08 16:35:03
手元に同じ消しゴムがあったので見てみると・・・結構おおきいんですね。まさにうずらの卵くらいですね。見た目も胡桃みたい・・

日々なにげなく卵を買って食べてますが、にわとりさんの体の絶妙なバランスで産まれているのですね。

今夜はちょっと卵とにわとりさんに感謝して、優しい気持ちで卵料理を作ろうかな、と思いました。
初めて見ました! (シオ)
2007-11-08 17:20:00
こんにちは。
つとこちゃんの卵にビックリです。こういう卵は初めて見ました
うちのおこめは以前軟卵をよく産んでましたが、最近は卵そのものを産まないので心配です。
どうかつとこちゃんに大事がありませんように

りょうつ君、爪が折れちゃったんですか
立派な爪だから切るのは難しそうですね。
うずらみたいに爪切りで…とはいかなさそうですし
自分で研ぐりょうつ君、えらいです~♪
Unknown (はちまきぶどう)
2007-11-08 22:02:27
ダックン2号さん

卵のミイラ・・・ピッタリです(笑)
お腹の中に引っ掛かっていたりした場合あんな風になってしまう可能性があるんですね。
納得です。
年をとってきて卵管の動きや機能も衰えてくるためなのでしょうか。

カモちゃんのぷよ卵も心配ですよね。
まだ若いからでしょうか。
私も白レグのぴーこを卵のトラブルで亡くしています。
鶏は通常早くても生後5ヶ月で初卵なのにぴーこは4ヶ月になってすぐ産み始まってしまい、そのせいかやはりぷよ卵を産むことが多かったです。

あとは個体によって体質とかもあるのかなって思いますが、りっぱな卵を順調に産んでくれている間はいいのですけど、ちょっと変なのを産むととても心配ですよね。


ニワニワさん

やはりチョコちゃんのも梅干の種に似ていたんですね。
チョコちゃんは小さいから尚更ちょうど同じ位の大きさなのでしょうね。

みなさんの所で同じようなのを産んでいるのがわかってちょっと安心してしまいました。

ニワニワさんもとってあるのですか。
私も昨日の切ったのを冷凍庫に入れました。
なぜか捨てれなくて(^^;)


みよたんさん

つとこは、採卵用の鶏なので養鶏場にいたら今頃は肉になっていたのです

うちではペットだし、今までに430個位の赤玉卵を産んでくれたのですからもっともっと大事にしないとと思っています。

みよたんさんはやさしいのですね~
卵やにわとりに感謝して卵料理・・・養鶏場の鶏も浮かばれますね。

雌鶏さんはホントに偉いですよね~

シオさん

おこめちゃんは今は卵を産まないのですか。
この前卵は?っておたずねしようかと思ったところです。
うずらさんも卵のトラブルはあるみたいですよね。
雌ちゃんはどこも気を遣いますね~

でも、おこめちゃんは雌とは思えないほどの動きだし元気百倍だからきっと丈夫な子なのですね!

りょつの蹴り爪は、先っぽの表面が爪の形をしたままスポッとはがれた感じです。
爪は折れずにさらに尖っています。
伸びすぎると危険だし、りょうつも歩きにくくなるのでその時は切らないといけないですね。

おこめちゃんは爪切りで爪をきるのですか。
小さな指で気を使っちゃいますね。
私なんか老眼だからとても見えないでしょうね~

あわせて読む