ナンカシ チキン の日々雑感

毎日悩み、迷走し、泣いたり、笑ったり、ムカついたり、喜怒哀楽の日々雑感
気ままに綴ります

日常的な

2013-10-31 22:47:41 | 日常・雑感
残業しながら、日本シリーズみてたら、帰るタイミングが。。巨人が同点に追いつき延長に。。
そのあたりで退社してラーメン屋に。。味噌ラーメンに餃子。
さっと食べて帰路に。

千代田線の電車は混雑している。。
電車の中で楽天が勝ったことをしる。
巨人打てなさ過ぎだ。

北千住で座れたけど、となりのおやじが寄りかかってくるは、その反対に座るおやじは貧乏ゆすりするは。。

そんなこんなで1日が終わろとしている。11月はもう少しプライベートな時間を作りいろんな人に会いたい。

きっとよいことあるだろうと。。思って過ごそう。

朝ごはんは

2013-10-31 07:43:40 | 食べたもの
今日で10月も終わりです。
もい今年もあと2ヶ月。町行く人たちの服装が厚手になってくるのがわかる。

今朝はしっかりしたごはんが食べたいと思い、松屋でソーセージエッグダブル定食を食べる。名前のとおり目玉焼き2つにソーセージ、野菜の付け合わせ、ノリ、小鉢は選択で納豆、お新香、味噌汁。

朝の松屋は結構入っている。おなじようなサラリーマンや朝帰りの若者とか。それに対して従業員が1人の時がよくある。
作って、出して、かたずけてと、いそがしい。もう1人いれば、もう少し余裕があるんだろう。

1人で回しているのは20代~30代くらいの女性。けして美人ではないが(スミマセン)、接客など感じはよい女性。ちょいと応援したくなる。
そんな通勤前。


酒残っているけどスッキリと

2013-10-30 07:30:15 | 日常・雑感
元部下だった人と久々に会い、呑んだ。かなりの量呑んだ。ちょいと二日酔いの朝。火鍋を食べ、身体から薬膳の匂いがする。。
1時間だけカラオケにいって、恋するフォーチュンクッキーを三回も歌ってんの。。酔っ払いですね。

池袋から日暮里で常磐線の我孫子行きにのる。西日暮里からの千代田線の最終はいってしまったから。
でも、常磐線快速の我孫子行き最終は松戸駅で各駅停車我孫子行きの電車がちゃんと待っていてくれる。

かなり酔っ払いになったけど、楽しい時間でした。今日からの元気ももらえた。
二日酔いぽいけど、スッキリした朝だ。(笑)

寒くなってきました。

2013-10-29 07:38:38 | 日常・雑感
昨夜は寒くて何度か目が覚めた。
まだ、自分の部屋の暖房器具はだしていない。エアコンの暖房機能のみ。
賭布団がわりに毛布とタオルケット二枚では寒い。マンションは一戸建てより密封性が高いので暖かい。でも寒い。
リビングは床暖房の熱であたたまる。
灯油を使う暖房器具はいまは我が家にはない。どちらがコスト高だか調べたことはない。安全性の高いほうを使いたい。
今朝の電車の中はマスクを着用している。ここ数日でマスクの着用率が増しているのは事実です。寒くなっているし、寒暖の差が激しかったりと。
身体に負担がかかっている。
毎年、この時期インフルエンザの予防接種をしている。そろそろ接種の次期かもしれない。。

おっと、電車は松戸に着くころ、車内はかなりの混雑。足下は暖房だが、上からは冷風がではじめたよ。(笑)

ニュースみながら

2013-10-28 23:01:07 | 日常・雑感
寒い。。会社の事務フロアの温度計みたら17℃だった。寒いはずだ。
上着を着ると邪魔だし。セーターかカーディガンほしいくらいの1日だった。
風邪ひかないようにしたい。

ニュースをみると毎日いろんなことが、国内外で行っている。
事件、事故に巻き込まれ可能性も少なくない。
企業の不祥事も大きく報道されている。
みずほ銀行の反社会的勢力への融資やホテルの偽装ともとれるメニュー表示。企業のコンプライアンス遵守、顧客の信頼を失うことはやってはいけない。それが組織防衛のためでも。。最後はとかげの尻尾切りになるかもしれない。
特にネームバリューがある企業は。
そのため会社法が改正され、内部統制システムの整備が取締役の決議として義務づけられたんだろうし。
キレイ事かもしれない。。が。
大企業だから顧客は安心してつかうんだろいから、裏切り行為はしないでほしい。

1日、いちにちを

2013-10-28 07:32:13 | 日常・雑感
土曜日に友達と呑むのに佐原までの道のり、電車内で読むために買った文庫本「歌舞伎町セブン」片道で95ページほど読んだが、呑み屋に忘れ、結局とりにいけず、佐原を後にする。
続きが気になるのでまた買ってしまうだろう。。
朝はめっきり涼しくなる。
もう、今週で10月も終わってしまう。

ここのところ楽しみもなく、毎日を過ごしている。楽しみ作らないと励みにもならない。よくないことだ。

小さな楽しみを毎週1つみつけて、頑張っていけたらいい。

実家近く散策

2013-10-27 13:25:32 | 佐原

土曜日の夜、佐原の同級生仲間と呑んだ店に忘れものをしたのを気がついた。
午後電話をするが、まだ電話にはでない。

時間潰しに実家近辺を散歩にでかける。
忠敬橋付近や香取街道は観光客が多く見られる。東京バンドワゴンの撮影場所に玉置浩二とかかれたうちわをてに記念撮影してる女性もいた。。天気もよく、散策日和だ。

遅い朝飯食べたので昼になってもおなかがすかない、

もう少し歩いてくるか。

起きれない

2013-10-26 11:46:40 | 日常・雑感
疲れなのか、風邪気味なのか、朝起きると、倦怠感がある。眠い。。

台風も勢力を落とし、それていってくれた。午前中はまっまった雨が降るが次第に明るくなる予報。

夕方までには雨も体調もよくなるとよい。出かけるので。
もう少し眠るとするか。

Mac

2013-10-25 07:50:53 | 日常・雑感
今朝もMacで朝食。毎回、コーヒーが熱くて時間の関係で飲みきれない。。だいぶ残して捨ててしまう。やっぱりコーヒー飲むときくらい時間に余裕がないとだめだな。

台風のスピードがゆっくりで金曜日の朝は霧雨程度だ。夜からは本降りになると予報は伝えている。関東には近づくのは土曜日だ。
また雨の週末だ。

まいにち

2013-10-24 21:40:30 | 日常・雑感
なんだかいろいろあって、時間が経つのが早い。気づけばもう22時だ。
来週あたりから、少しずつ早めに退社するようにしたい。
リフレッシュもできていない。

都心部はまだ本降りの雨にはなっていない。自宅までもってくれればたすかる。。そういえば、今週は自宅のリビングには入っていない。自分の部屋と風呂、洗面所、トイレのみ。子供の顔も観ていない。(笑)
明日はなる早で退社して、誰かに遊んでもらいたけど、台風くるんだなぁ。待機までにはならないだろう。

きっと未来はそんなわるくない。(笑)

2013-10-24 07:31:14 | 日常・雑感
週末は台風が来るようだ。
この前の台風では、通勤時間帯がピークになり、交通機関がストップすることが想定されたので、会社に待機要員で泊まることになった。

今日あたりから、また天気も崩れそうだ。
今朝起きるとた鼻水が出てくる。
風邪か?

つづきはまた


旧知の

2013-10-23 07:34:10 | 日常・雑感
昨夜もベッドに入ってからすぐ眠ってしまった。寝つきが悪い自分にとってはよいこと。
朝方、寒くて目が覚めたら、賭布団がかかっていなかった。寝相悪いのは子供の頃からだ。
なので熟睡できなくて、寝起き悪く、寝ていてもスッキリしないことが多い。

昨日、中学の同級生の女性と連絡をとることがあった。もう、何年も会っていない。
20代の頃、付き合っていたわけではないけど、よく遊びにいった。家にも泊まりにきたり、泊まりでスキーにいったりと同じ部屋で寝た。それでも、何もない。(笑)
着替える時は後ろ向いてろとか、そんな感じだったが。。

何年も会ってないが、きっともう、いいおばさんになってるだろう。お互いさまだけど。

そんなこと思ってた。





ランチは

2013-10-22 22:26:37 | 日常・雑感
今日のランチは寿司。今の職場は社員食堂がないので外食です。

まわりに美味しいお店は多い。
魚もうまい。

ただ行くお店も決まってきている。
うどんや、中華、大衆的中華や、お好み焼き、パスタや、定食屋、魚や、寿司屋のローテーション。

ランチの平均は850円。毎日だと、外食もお金かかる。。
食べるところには困らない場所だ。

ルーチンが

2013-10-22 07:27:00 | 日常・雑感
だいぶ肌寒くなってきました。
最高気温が21℃らしい。

また今週末にも続けて台風がくるようだ。被災した地域にとっては厳しい状況になるでしょう。被害が拡大しなければよいですが。

今朝、マックで朝食。コーヒーをのんだら、身体がだいぶ温まった。。

毎日のルーチンがはじまる。
最近、自分の生きる道、このままでいいのかと考えることがある。

せっかく生きているならもっと好きにしたい。。現実と理想のギャップに。