ナンカシ チキン の日々雑感

毎日悩み、迷走し、泣いたり、笑ったり、ムカついたり、喜怒哀楽の日々雑感
気ままに綴ります

想い

2009-11-01 14:15:10 | 日常・雑感
ここのところ仕事が繁忙です。ルーチンワークの他新たな施策として、どこにどれくらいのスキルを持った人が、どれくらいいて、どのように配置され、どんな手段で育ていくかという仕組みづくりや表彰の指標作りに運用方法、若手社員の配置育成の方針整理その他に部内200人の人事、評価調整、労務案件対応、本来ミッションの他に総括課長のミッションをもっている。社員の部下二人と派遣三人体制ですが、いっぱいいっぱい。

派遣からも社員の部下からのオーダーが多く業務量が多いと言われています。確かに多い(--;)派遣の方にもなんとかモチベーションを上げてもらいたいし、話し合う機会を増やし、役割と相互支援の体制も整えたいと考えています。。。業務の見える化を推進しているが、日々の業務で部下、自分ともに余裕なく進んでいないんです。
。。(--;)そこをかえないと。
研修や人材開発で年間5億近い額を投入している、その効果測定も課題のひとつ、人の配置もただ人を増やしても、スキルがないと何もならない。
事業動向から営業として高い業績をあげる人材をつくらなくてならない。現状分析して課題を認識し、課題解決する手段を検討、施策を実施、検証するのも急務です。

12月に向けて社員と派遣を1名ずつ増やして体制を強化し、今の派遣の方の交替も視野にいれ見直しを考えている。また、人事、労務案件は他にやる人がいないので、欲張りですが、自分のアシスタントもほしい。

この1年間で体制を立て直せなかったのは自分のマネジメント不足だったのかと反省し、次の取り組みを考えていきたいですね。

ただ作業をしてても評価されないし、そこから新たな施策の企画立案などの業務をさせないと部下のためにもならない。一人の部下はそれができているのですが、もう一人は上手くいってない。よいとこ伸ばしてあげたいし、悪いとこは指導し、チャンスは平等に作ってあげたい。がんばっているんだけど、空回りしている感じです。日々どうしていこうか考えてます。
基本できなかったことは部下のせいにはしない腹づもりでいます。      

金曜日、前の職場て一緒だった人と帰りが一緒になりいろいろ話しをする機会がありました。考え方もしっかりしていてコミュニケーション能力も長けており、ポテンシャルも高いと思う。もっと上のレイヤーで十分活躍できる人材といつも感じてます。
自分の気付かないことも言ってくれるので、感謝してます。
なんかホッとした時間でした。

土曜日、夕方から整体と美容室でヘッドスパをしてリフレッシュしました。

できるだけワークライフバランスを考えてやりたいですね(((^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿