むーたんの 馬を感じて♪

キャロット、ロード、東京TC、シルクの一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

ネオリアリズム・・・香港到着!香港マイル予定♪♪

2016-12-08 20:16:51 | 愛馬近況

香港マイル出走予定のネオリアリズムの近況です!!

12/8 香港・シャティン競馬場 

8日は軽めの調整を行いました。「美浦から成田、成田から香港と移動が続き、またネオリアリズムにとって初めての飛行機での輸送だったため上手にこなせるかどうかが最初のポイントでありましたが、無事にこなして先週末にシャティン競馬場へ到着しています。まずは美浦を出発する前の段階で飛行機が30分ほど遅れそうだという情報が入ったので、美浦を出発する時間自体を遅らせてもらいました。そのため、成田に着いてから出発するまでに長く待たされずに済みました。いざ飛行機に乗り込んで現地へ飛び立ち到着してからの様子も、心配していたようなことはありませんでしたね。対応してくれたスタッフたちが“まるで一度行ったことがあるようだね”というほど上手くこなしてくれました。日曜日は運動のみ、月曜日は乗り運動を行いました。輸送だけで10キロ弱のマイナスで、月曜日の計測では出発時に比べると15キロほど減っていました。ただ、輸送対策で水やカイバなどを微調整したところもあってのものですから、これは想定の範囲内です。実際、一緒に行っているモーリスやサトノクラウンもほぼ同じ馬体減でしたし、問題ないと見ていました。とは言え、その2頭はこれまでに遠征の経験があります。一方でネオリアリズムは海外遠征が初めてということ、そしていつも輸送によって環境が変わった時に気持ちの波が出るということもあって、数日は落ち着きがややないような状態でした。しかし、それも織り込み済みで、これまでの牧場とトレセンへの移動、函館、札幌、小倉への移動した時に大体3日ほどで落ち着いてくれるという経験がありました。それも頭にあったので慌てずに対応していたところ、ここに来て緊張状態が徐々に取れてきており、カイバも食べることができています。ただし、先週追い切って、そのあと輸送によって移動してきたという過程から馬体が若干硬くなっているところもありますので、ここまでは体を解すようにじっくりと乗るようにして、まずまずの状態になりつつあります。今のところ、メンタル面が徐々に快方へ向かっていることから明日終い重点の追い切りを行う予定にしています。ライアンに乗ってもらう予定なので、どういった形で実戦へ向かっていくかなどを含めて相談していくつもりです」(堀師)11日のシャティン競馬(香港マイル・芝1600m)にムーア騎手で出走いたします。

 

12/4 香港・シャティン競馬場

4日に香港・シャティン競馬場へ無事到着しました。

12/2  堀厩舎

2日に美浦南Wコースで追い切りました。「慎重に様子を見ていますが良い意味で変わりありません。ネオリアリズムにとって初めての海外遠征になりますから現地に入ってどういう状態、特に精神の状態が変化するのは読めないところもありますので、それに備えてできる限り国内で負荷をかける調教をしておきたい、そして現地では微調整で済むようにしておきたいと考えていました。ただ、それにはいろいろなことが揃わないといけないわけで、負荷をかけて疲れさせるだけではまったく意味がありません。今は検疫所に入っているという特殊な状況でもあるのですが、美浦トレセンの診療所ならびに動物検疫所と話をした結果、通常のケアができることになりました。そういったことが可能になったことも大きく、今朝それなりにしっかりと追い切ることにしました。追い切りに関しては新聞社の時計が出ていないので正確な数字は手元にないのですけれど、ウッドチップコースで5ハロンから15-15-15と進めて直線の入り口から12秒ほどのフルスピードで伸ばしています。競馬後11日目くらいの調教としては通常よりも強いものですけれど、やはりそれはケアがしっかりできるという状況が整っていたためです。関係各所の理解と協力があってこそのことで、今朝の調教を行った後の午後の様子を見ていても目立った傷みはなく、ここまで順調に来ることができました。この調教過程は昨年のモーリスにも取り入れていてモーリスも昨年金曜日に国内で追い切ったのですが、ケアという点では昨年以上のことができたと考えています。あとは如何に落ち着いて現地で過ごせるかですね。これまでに小倉や函館、札幌といった遠方へ行ったことがあるわけですが、だいたい2~3日で平常心を取り戻せていました。ただ、飛行機の移動というのも初めてですし、すべてが予定通りに行くとも限りません。万が一のことも想定しながら対応できるようにしなければいけませんから、現地ではことさら微調整で済むように国内で調整をしたつもりです。あとは明朝は軽めに動かし、夜に移動します。現地到着後も時間をかけて最終調整を行っていきます」(堀師)11日のシャティン競馬場(香港マイル・芝1600m)にムーア騎手で出走を予定しています

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Birthda... | トップ | 今週の出走予定(12/10、12/1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬近況」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。