picky-cafe

毎日の事を気ままに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も作りました

2017-01-02 | 料理

毎年恒例のお節づくり、今年も頑張りました。

初めて本格的な三段重のお節料理を作ったのは
かれこれ15年以上前

義母が病に倒れてから、嫁(私)にバトンタッチしたのが始まり。
と言うか、自分から作りますって宣言したんです。

べたべたに優しい義母ではなかったけれど、何事にも
芯が通っていて、私にはマネできないと思っていました。
嫌な事を言われた事もされた記憶もありません。

義母が好きだったから、何かしてあげたいと思ったんです。
黒豆、伊達巻、すのもの、筑前煮、栗きんとん、エトセトラ。
毎年作り続けて、今ではほぼ1日で全てが作れる様になりました。

でも体力の衰えを実感しますね
何せ1日中台所に立ちっぱなしなんですから。
作ってはボウルや食器を洗い、洗っては拭き上げしての繰り返し

いっそデパートでとも思うのですが、作らないとお正月を
迎えた気にならない身体になってしまったようです。

今年、例年と違ったのは、2歳の甥っ子に
ハンバーグ入りのお節を作った事。

真っ先に喜んで食べていました。
ヨカッタ!

画像は数年前のお節。
今年のは…?撮影したのに消しちゃった!

さて、明日から通常運転。
今年もゆるりとした更新となりますが
どうぞ宜しくお願いいたします

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良い一年 | トップ | フリマで購入したモノ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (erima)
2017-01-04 03:37:29
いつ見ても美しいふわり様のおせち。
つやつや、ふっくらの黒豆にうっとりですー。
ハンバーグ入りのおせち♪
誰かが喜んで食べてくれるって、すごく幸せですよね。
台所に立ちながらあれこれ考える時間も、
なかなかにいいものですよね。

って、私はお煮しめと酢蓮で精一杯だったけど(笑)

今年もよろしくお願いいたしますー♪
素敵 (いなひこ)
2017-01-05 12:25:14
見るからに美味しそうです。あっという間に完食されそう。
ハンバーグ 大喜びでしたでしょうね。

我が家は今年も暮れに予約したお節でした。
今回予約の電話を入れたら、「今回はお節作らないんです」 「えぇ~楽しみにしていたのに」
家族全員ガッカリしてたら、わざわざ電話があって作ることになったからと。
楽しみにしてたのに・・・。

今年もよろしくお願いします。
erimaさんへ (ふわり)
2017-01-06 22:15:13
黒豆を煮る時は結構緊張しているんです。
皮にシワが寄ってしまったら、ちょっと残念~
なので豆をガン見しながら作っているんです・笑
今年も例年通りにできてホッ…としました~

今回は2歳児に合わせたメニューを考え、
工夫をしながら作ったので今回はいつもより
少々手間取りました・笑
でも、美味しい~
の笑顔が最高のご褒美になりました~

今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
いなひこさんへ (ふわり)
2017-01-06 22:48:01
甥っ子はまだ2歳と3ケ月なんですが、
これがよく食べるんですよ~
ご飯一膳は軽くペロリなんです。
ハンバーグももちろんペロリと、すぐになくなりました・笑

ご家族の皆さんがガッカリするほど
美味しいおせち料理なんですね~
私も食べてみたーい。
たまに、自分じゃない誰かが作った物を
食べたくなる時があります。
早い話しが作りたくない…と言う・笑

今年も宜しくお願いします。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事