picky-cafe

毎日の事を気ままに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手製切干大根

2016-10-29 | 料理
冬になると、おでんが我が家の常備鍋になるのですが
これがお酒のアテになるので非常に助かっています。
おつまみを作らなくても良いから、嬉しーC

具やお出汁を継ぎ足しながら、春になるまで作り続けます。
これが不思議と飽きないんですよね~

大根は定番のタネですが、問題は大根の皮。
なるべく棄てる部分を少なく調理したいので
皮は再利用する様に心がけています。

千切りにして中華風の酢醤油に漬けたり、キンピラにすると
箸休めの出来上がり。
画像は切干用に天日干しした大根の皮。

これが、数日後にはケーキクーラーから脱落

『カール』でも『なげわ』でもマカロニでもありません・笑

皮の切干し大根は、少々、いや、かなり固めですが
歯ごたえがクセになる一品です。(入れ歯、差し歯、詰め物…要注意
ジャンル:
健康食品・飲料
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットグラス 猫草 | トップ | 抜歯とおやつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。