29日に書いたようにホテルから奥津軽いまべつ駅まで送迎バスで移動。
新幹線に合わせてですが止まる列車は上下合わせても十数本。
こんなチャンスでもないと来ない駅ですから、入場券を。
通路からは狭軌、標準軌の合流に向けた施設が。
そして三線区間から分岐する特殊ポイントが。
むかし京急大師線終点の小島新田にあったポイントの左右が入れ替わったタイプ。
で、写しにくいの。 外の柵のマス目が邪魔で。
何とか入れた全景。
こんな線路配置。
左の建物の中が新幹線、高架上2線が狭軌。
奥のほうで津軽線につながります。
下が保線施設。
上奥の丸いのは写り込んでしまったレンズです。
右の単線が津軽線、新幹線はJR北海道、津軽線はJR東。
駅は奥津軽今別と津軽二股。 接続もとっていません。
ところで一番目の写真発行駅は漢字、駅名表記はひらがなと違っているの気づきました?
さて北海道方の下り線は単線になります。
新幹線ホーム端から見ると。
柱が邪魔ですね。
新幹線にも信号があるんだ。
この先で三線区間が始まり、トンネルに入ります。
写しようがないけれど、屋根の下がポイントらしい。
下り新幹線はやぶさ1号が停車。
次は3時間後。
この駅、上りは棒線、下りは追い抜き線があります。
ということで、かみさんを待合室に放置、一人で時間つぶしにいそしんだのでした。