鉄 時々TDR 27系統

27系統の日記帖  
ジャンルは問わない日々の出来事を勝手に書こうかと。
まあ趣味中心でしょうがね。

31-Dec-16 キハ55をいじる準備

2016-12-31 15:24:09 | 鉄道模型

古いロット(1990位)の製品と新しいロット(2011年)に増備車となった2016年ロット品。
ちょっといじろうかと。 

意外に面倒になりそう。
とりあえず20.6mの床板に合わせると車体へのネジ穴位置が合わない。
キハ58用のを用意したもののネジ穴位置がドア部分にかかる。
エンドウ製の特徴はアングルはプレスでの折り返し、ドア部分はステップ分裾が下がるので、ここはアングルがない部分。

車体のネジ穴に合わせて床板を加工するか、となります。
さらにウエイト取り付けネジ位置も床下器具に合わせオフセット
ウエイトのくぼみにエンジンフレームが刺さる

 

後部も同じ事情です。

これらをいじるのも面倒という事で、これらをどう共通化するかは別のことを考えようと。
CN16製品とLN14、LN15ですからCN16は外してT車にしますかね。
いろいろ考えて、3月初めの運転会に間に合うようにしたいけれど。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 30-Dec-16 かまぼこ だて巻... | トップ | 01-Jan-17 2017元旦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事