やまなみ

俳句 花 旅行

7月19日の俳句

2017年07月20日 | 日記

梅雨が明けて益々暑さが厳しく

なってきましたね。時々

雨が降って欲しいです。

池の滝眠気をさそふ座敷かな

幼き日葦の笛ふき母を恋ふ

摘み取りの会話交わしてラベンダー

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日の俳句

2017年06月29日 | 日記

梅雨らしい曇り空の日がつづいて畑の草取りを

しています。曇り空とは言え汗が顔からぽた

たぽた落ちて暑いです。

郭公に起こされし日や日曜日

細道や蛍ブクロが道ふさぐ

ねこじゃらしかきわけ猫が顔を出し

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日の俳句

2017年06月22日 | 日記

昨日は久しぶりに梅雨らしい雨が降って

畑が潤いました。花達も元気です。

セーラーの白さまぶしき更衣

森の中双子の小鹿耳を立て

白樺の若葉の風や蓼科路

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日の俳句

2017年05月28日 | 日記

しばらく雨が降らずに地面はカラカラでしたが

雨が降って植えた野菜の苗がやっと元気になり

花々が一斉に咲き賑やかな庭となりました。

花筏帯のごとくに流れゆく

満開の平戸つつじや雨しどど

木の芽道松倉観音飛騨の里

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日の俳句

2017年05月18日 | 日記

我家の坪庭が一斉に花が咲き

これから咲く花のつぼみも

沢山出ています。

道草や土手のタンポポ髪飾り

鯉のぼり湖かぜ受けて泳ぎをり

花筏帯のごとくに流れゆく

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加