もみさんの一日一冊遊書録(2011年9月1日 スタート!:メメント・モリ)   ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

170809 祝?100万PV超 m(_ _)m :

2017年08月10日 21時46分17秒 | 閲覧数 記録
8月9日(水):記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2132日。  

アクセス:閲覧 985PV/訪問者 165IP

トータル:閲覧 1,000,506PV/訪問者 267,733IP

ランキング:4,729位 / 2,752,467ブログ中  週別 3,033位

朝日デジタル長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 核禁止条約不参加で  
                   2017年8月9日21時56分

被爆者連絡協議会の川野浩一議長(右から2人目)から要望書を受け取る安倍晋三首相=9日午後0時23分、長崎市、福岡亜純撮影
  長崎では9日、核兵器禁止条約の交渉にすら参加しない政府の姿勢に「理解できない」「極めて残念」と批判が相次いだ。安倍晋三首相は「(条約に)署名、批准を行う考えはない」と記者会見で明言。被爆者と対面した際には条約に一切触れず、被爆地とのすれ違いが際だった。
  「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」
  9日午後、長崎市で被爆者代表の要望を首相らが聞く会合があった。冒頭、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長(77)は首相に要望書を渡す前に強い口調で言った。
  米国の「核の傘」に依存し、条約に冷淡な首相には面と向かってただしたかった。数日前に思い立ち、9日朝に考えをメモにして会合に持参。「今こそわが国が、あなたが、世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」とも呼びかけた。
  長崎の被爆者5団体がまとめた…      (田部愛、久保田侑暉、岡田将平)

朝日デジタル:  【私の視点】戸籍公開 多様性否定し、差別を助長 尹(ユン)チョジャ
                2017年8月10日05時00分
  民進党代表の蓮舫さんが、台湾との「二重国籍」状態の解消を証明するためとして戸籍謄本の一部などを公開した。戸籍の公開は、出自と血統による差別を生む元凶となりかねない。どんな立場の人の戸籍も決して公開されてはならない。
  私は、韓国人の父と日本人の母の間に生まれた。当時の国籍法では、子どもは父の国籍である韓国籍となる。私を日本国籍にしたかった両親は、婚姻届を出さず、母の婚外子として届け出た。日本社会で多くの差別を受けた父は、韓国人であることを徹底的に隠し、私にも「隠せ」と言っていた。
  父は47歳で病死した。私は「父」を隠して生きてきたことを後悔した。そして自らのルーツを堂々と語れる社会にしたいと願い、日韓双方の文化的背景があることを積極的に評価する「ダブル」であることを明らかにした。それまでの日本姓ではなく、父の姓である「尹(ユン)」を名乗って教壇に立ち、裁判所から戸籍上も改姓が認められた。
  私は、外国にルーツがある子どもが多く住む東京の公立小学校で教員を務めた。親が外国人であることを隠したり、自分を卑下したりする子どもも少なくない。日本で生まれ、日本語しか知らなくても「ガイジン」と呼ばれ、差別されるからだ。
  蓮舫さんの「二重国籍」が問題視されたことで、子どもたちが外国につながる自らのルーツをマイナスにとらえたり、「攻撃される」と身を縮めたりすることを私は心配する。実際、学校ではそうした子どもへのいじめが横行しているからだ。
  私が住む川崎市は、歴史的経緯から在日コリアンが多く、多文化を誇る。行政は「共に生きる街」をめざして先進的な施策を進めてきた。しかし近年、「外国人出て行け」と叫ぶヘイトスピーチの標的にされ、マイノリティーの心に深刻な被害をもたらしている。二重国籍を問題視し「日本人であること」の証明を迫ることは、排外主義の風潮を強めることにならないだろうか。
  国籍法改正で85年から子どもは、母の日本国籍を継承できるようになった。女性や子どもの権利が尊重された結果であり、二重国籍も増えた。国際結婚で生まれた子どもには、父母のルーツのどちらをも否定せずに、自分のアイデンティティーの可能性を切り開いて欲しい。二つのパスポートがあれば、母国留学や海外の親族との交流が容易になる。「ダブル」は文字通り複数文化を享受でき、体験の幅を広げるだろう。
  「他の国籍や血統を持つ人は、いつか日本を裏切るかもしれない」などと危険視して、外国人や国際結婚で生まれた人を排除してはならない。多様性を生かしあい、ちがいを豊かさに変えていく。そんな多文化共生社会をめざしていきたい。
 (ユンチョジャ 元公立小学校教員)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6 088 竹信三恵子「しあわせ... | トップ | 170811 改めて 祝?100万PV... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閲覧数 記録」カテゴリの最新記事