青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

四国絶景10景めぐり 『 新幹線で四国へ 』 ー1

2017-04-24 19:57:10 | 南国四国絶景10景 2017
2017年4月20日(木)~22日(土)

四国最南端 足摺岬に泊まる 南国四国絶景10景めぐり 3日間のツアーに参加しました。

36名の参加で、博多から22名、小倉から14名の乗車でした。



4月20日(木) 1日目 

JR九州で博多へ。



 
7時40分 JR博多駅2階 新幹線ひかり広場口集合。






四国の地図のコピーを添乗員さんからもらいました。




8時10分 博多発 のぞみ12号で岡山へ向かいます。










指定席12号車に乗車。








車内販売員さんは研修中のようで、背後から(お局様?)しっかりチェックが入っています。

彼女たちは売上制らしく、どんな仕事も大変ですね。






車内販売のコーヒー。

マニュアル通りにスナックも勧められました。








9時52分 JR岡山駅到着。













3日間お世話になる、プラザ交通のバスに乗車。




観光用?の派手なバスが停まっていました。




絶景① 瀬戸大橋から四国へ。








香川県に入りました。








讃岐富士。




桜も少し残っています。





中野うどん学校で休憩。






手打ちうどん『 てんてこ舞 』で讃岐うどんを食べました。




まず、うどんを注文します。

『 あつあつ 』『 ひやひや 』『 ぶっかけ 』『 かけ 』等、注文の仕方が解らず聞きました。

次にトッピングを選んで会計です。




画像に写っているのは添乗員のSさんです。笹栗の方です。

物静かで、気配りのできる良い添乗員さんでした。






主人は、あつあつのかけうどん。トッピングはかき揚げ。




私は、あつあつのぶっかけうどん。トッピングは竹輪の磯辺揚げ。





琴平(ことひら)を散策。






金毘羅(こんぴら)さん。






ここで、讃岐『 こんぴらうどん 』を購入。

この店の建物は文化財に指定されています。




郵便集配中の人。ブログOKもらっています。








絶景② 大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)へ向かいます。



続きは、また。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAKUBA SUMPSON FARM トマト... | トップ | 四国絶景10景めぐり 『 大歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南国四国絶景10景 2017」カテゴリの最新記事