青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

イタリアンパスタ料理教室 2017年2月

2017-02-12 11:24:11 | イタリアンパスタ教室
2017年2月10日(金)

熊本県玉名郡南関町 『 ホテルセキア 』のイタリアンパスタ料理教室。

途中雪が酷くなって、Nちゃんが「 行くの止めよう。」と言い出したのですが、

合流して私の運転で 少し遅刻して到着。











今回の教室は、マスターコースで7名の参加でした。

昨日は十数名の参加だったそうですが、私は少人数の方で予約しています。

マスターコース2月は、豚バラ肉のトマトクリーム煮、ベーコンとキャベツのペペ

ロンチーノ、赤ワインのジェラティーナ林檎添えです。





『 豚バラ肉のトマトクリーム煮 』

材料は、豚バラ肉 1キロ、玉葱 2個、じゃが芋 4個、大根 半分、乾燥豆 適量、

トマトソース 適量、生クリーム、チキンコンソメ 少々、白ワイン 200cc、塩、胡椒、

ローリエ、グラナパダーノ(粉チーズ)、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル。


乾燥豆(ひよこ豆、白いんげん)は前日から水に戻しておく。(4倍の水で戻す。)




豚バラ肉は2センチ角に切る。




塩、砂糖、胡椒、ニンニク、オリーブオイルでよくもむ。

オリーブオイルでお肉がふっくらとするそうです。




1時間くらい放置する。




玉葱をくし切りにする。




大根は四角に切る。





1時間くらい放置した豚肉は、フライパンで全面を焼く。

焼き目を付けるためにあまり動かさない。




豚肉を鍋に取り出し、くし切りにした玉葱を焼く。




玉葱は焼いて煮込むと甘みが出る。塩を入れると、より旨味が出る。




玉葱を鍋に取り出し、白ワインを入れ煮詰める。




アルコールを飛ばしてしっかり煮詰める。




鍋に、豚バラ肉、玉葱、水(ひたひた)、唐辛子、コンソメを入れて沸騰させアクを取る。




沸騰直前から沸騰までにアクを取る。




残りの野菜(じゃが芋、豆、大根)を入れてアクを取る。




ローズマリー、ローリエを入れて40分くらい煮込む。






煮込んだらトマトソース、生クリームを入れて仕上げる。










※ トマトソース、生クリームを入れずに、お皿に盛り付けて 粉チーズ、オリーブ

  オイル、胡椒をかけて食べても美味しいそうです。




『 赤ワインのジェラティーナ林檎添え 』

材料は、赤ワイン 200cc、ぶどう100%ジュース 200cc、ミネラルウォーター

120cc、ハチミツ 大さじ2、レモン汁 大さじ1、板ゼラチン 13g、飾り用レモン

1/2個、林檎 1/2個、グラニュー糖 60g、マーマレードジャム 10g。



今回から、デザート担当は木村さんです。

顔写真撮り損なったので、今回は手だけでの登場です。(メモを取りながらの撮影は大変なのですよ。)

木村さんごめんなさい🙇



板ゼラチンは、氷水でふやかしておく。(粉ゼラチンは濁るからダメ)




鍋に赤ワインを入れ沸騰させてアルコールを抜き、煮詰める。

ゼラチン、飾り用レモン、リンゴ、ミント以外を鍋に入れて沸かして火を止める。










火を止めた鍋に、直ぐに ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。








ジェラティーナをバットに流し冷蔵庫に約2時間冷やし固める。






冷蔵庫で固めたジェラティーナをシャンパングラスに入れる。








レモンは皮の白い部分を少し残した状態でむく。




レモンの皮を飾り切りする。






カットした果物を綺麗に飾って完成。







『 ベーコンとキャベツのペペロンチーノ 』

材料は、春キャベツ、ベーコン、ミニトマト、ナッツ、唐辛子、ニンニク。




春キャベツはお湯で40秒ゆで、冷水にとる。

ベーコン、トマトは食べやすい大きさにカット。




ナッツ(おつまみナッツ)は叩いて潰す。




フライパンにペペロンチーノオイルを作る。








ペペロンチーノオイルに色が付いたら、ベーコンを入れて味を出す。






茹で汁を入れて、ミニトマトを入れる。




パスタを入れてよく混ぜる。




パスタと合わせる時にナッツ、グラナパダーノ(粉チーズ)、エキストラバージン

オリーブオイルを入れ、よく混ぜる。




とろみがついて来たら春キャベツを入れて火を止める。




試食。




二人一組になってパスタを作り、完成。

各自 盛り付け、トッピングします。




猿渡料理長。

イタリアと日本の国旗のバッジは、東京スカイツリーで購入したそうです。




横尾マネージャー。








12時過ぎのホテルの外の様子。




九州自動車道の南関 ⇔ 久留米間は、雪で80キロ規制の表示が目に留まり、

雪マークが可愛くて珍しいので撮影。




次回は3月10日(金)予定です。

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インフルエンザ タミフル予防... | トップ | ふわふわオムライス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリアンパスタ教室」カテゴリの最新記事