does blog

 
  毎日のつぶやき
  真面目に考えたこと
  好きなもの etc・・・
  きまぐれに更新中

記憶

2017-01-25 04:29:35 | Weblog
昨夜 結構ひどい過呼吸になった

あれはほんと苦しい

このまま死ぬんちゃうか って思う

無事おさまってよかった・・・



ここ数日

20何年ぶりに化学の勉強をしていた

高校の化学ともなると 難しい

でも問題を解いていると

断片的なんやけど

高校時代に 勉強したことが

脳のどっかから 引っ張り出されてくる

原子量とか molとか

ちゃんと記憶されてたんやな〜



高1で あまりに学力が足りなくて

学校から

このままだと留年ですよ という

手紙が届いて 毎日補習を受けた

学校やめよかな… までいったけど

当時の担任の先生が

心配して 励まし続けてくれて

何とかギリギリのとこで進級できた

その先生が化学の担当になり

これは頑張って安心してもらわなきゃと

他の科目放って めっちゃ勉強した

それが何十年後に 役に立っとるなんて

伏線

つながり

過去から届いた

不思議なプレゼントに驚く

そして今

試験に向けて

本気モードで努力する人に

そのプレゼントを手渡した

役に立ったといいんだけど
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« present | トップ | 祈り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のプレゼント! (Kei)
2017-02-05 10:44:54
ダイさをおひさです(^o^)/ Keiは何と台湾とベトナム2週間の旅に出ておりました(^-^) つっても仕事。出張だったのよ。2日前に言われてバタバタ準備して出発。うちは突然とかいきなりが大好きな会社なの(ー ー;)現地に着いてから、足りないものの買い足しがいっぱいε-(´∀`; ) ダイさんもお仕事頑張ってたのね。化学教えられるなんてスゴイね。またダイさんの意外な歴史を知って驚いてる!色々乗り越えてきてるね。生徒さん?に渡した歴史あるプレゼント、もらえた生徒さんがうらやましい╰(*´︶`*)╯♡
Keiさん♪ (ダイ)
2017-02-06 23:08:59
Keiさん おかえりなさい☆
2週間も海外へ?
お疲れさまでした
2日前に行けって言うんですか?
すごい会社ですね
2週間分の荷造りは大変!

台湾フード
ベトナムフード
どっちも美味しそう・・・
お仕事の合間に
食べられましたか?

歴史・・・
黒歴史の続編です
中学で全然勉強してへんのに
よく高校入れたな~
あ そや 
倍率たしか0.9倍だった 笑

ちゃんとやった勉強の記憶は
消えないと分かりました
受け取ってくれる相手がいて
脳が喜んでた

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む