気まま日記

ホームページができました。ご覧下さい。

篤姫 50回

2008-12-14 | Weblog
篤姫 最終回
一本の道、
愈々本日が最終回となりました。
江戸城明け渡し、明治元年の年の暮れ、
天障院の元へ、勝海舟が訪れた。
徳川総家は、駿府へ落ち着く
新政府は、薩摩が中心になって動き始めるが、
日本の藩主は解散となる。小松帯刀は、新政府に力を入れていましたが、
病に倒れて亡くなる。天障院は、その知らせを受け、悲しい日々を送る。
この時代にと、ふと思わせることですか、薩摩の国から、天障院の母親、お幸と
兄の忠敬が、江戸へ尋ねて来る。
久しぶりの出会いで、涙の対面。
明治6年、江戸へ天障院を尋ねた、西郷隆盛は、お別れの挨拶に見えた。
西郷は、大久保利通と、一緒に新政府を作る約束であったが、
大久保利通は、西郷が邪魔になる様な気配だから、薩摩へ帰るとの話しであった。
その後、西南戦争に負けて、西郷隆盛は、自ら死を選ぶ。
明治11年、大久保利通は、新政府の政策の行き違いか、殺される破目になる。
徳川家里は、駿府から江戸へ、徳川家の総家として、勉学に励み,イギリスへ留学
近衛家の姫様と結婚、
明治16年11月20日 天障院篤姫様は、享年45歳でお亡くなりになりました。
波乱な人生を送られた篤姫様と思います。
この一年間、毎週日曜日の夜八時が楽しみでした。
本日最終回のドラマを拝見、幕末から明治の時代と変わり、新しい人生を
送られた女性と思います。
つたない気まま日記に、篤姫様のドラマの感想を書かして戴きました。
ご覧戴きまして有難うございました。
又、コメントも戴きまして、有難うございます。 
本日のお天気は、午前中は冷たい午後はでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコママ)
2008-12-15 09:02:43
おはようございます。
お楽しみになられた篤姫さまもついに最終回を迎えたのですね。来年からの「天・地・人」もお楽しみでしょう。
今朝は晴れて冷えこみお寒いです。
ご自愛くださいませ。
いつもコメント有難うございます。
天、地、人 (長嶋より)
2008-12-15 09:11:48
おはようございます。
一年間、楽しませて戴きました、
篤姫も終わりました。
来年は、迫力のありますドラマ嬉しいです。
その昔、大河ドラマで見ましたが、
役者も変わりますし、又、楽しみです。
今朝は、冷たい朝ですが、お天気もよし嬉しいです。
何時も、コメント有難うございます。

コメントを投稿