生活科校外学習:せせらぎ公園

2016年10月18日 | 平成28年度2年生

10月18日(火)

2年生は、1年生と一緒に「田園調布せせらぎ公園」に行ってきました。

秋の自然に親しんだり、電車や公園での公共のマナーや集団行動を学ぶ学習です。

去年もせせらぎ公園に行っている、2年生にとっては、1年生と一緒にネイチャービンゴゲームをやったり仲良く遊んだりするお兄さんお姉さんとしての勉強でもあります。

 

1,2年生一緒の6~8人のグループでビンゴを目指して秋の自然を集めます。

《課題は、くものす、あかいみ、ことりのこえ、きのこ、さかな、こならの実、すだじいの実、etc.》

 

ネイチャービンゴが終わると、同じグループで話し合って好きな遊びをします。

子供たちは、自然の中で、くたくたになるまで、遊びます。

「だるまさんがころんだ」や

「鬼ごっこ」をしたり

どんぐり拾いに夢中になったり・・・します。

今回グループのリーダーは、先生の話を聞いて、メンバーに伝える役割も果たしました。

 

雨が降った後のぬかるみや秋の日差し、ザリガニやカマキリなど多くの自然を満喫した1,2年生でした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 校外学習 せせらぎ公園(1・2年) | トップ | 校外学習 振り返り(1・2年) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む