てるてるてるお日記

日々感じたことや気づいたこと

久しぶりの田舎

2017-03-10 13:57:47 | 日記

父の田舎、大分県へ久しぶりに帰りました。

そして、久しぶりの長距離運転で疲れました。

ひとまず、大阪の実家までぶっ飛ばしました。

実家で一泊して、次の日の早朝から父と交代で運転。

こまかい休憩をはさんでも、夕方には到着できました。

父のお兄さんの体調があまりよくないというので

お見舞いに行きました。

もう寝たきり状態ですが、「よく来てくれた」と笑顔で

歓迎してくれました。

祖母はまだ元気で90歳になりますが

腰を曲げながらも、すたすたと歩きまわっていました。

久しぶりに田舎に帰ってきて、家や庭の雰囲気は全く昔と変わらない。

でも、人間はどんどん年を取っているようです。

お兄さんの奥さんがわたしにある飲み物を渡しました。

「高カロリードリンク」と書いてありました。

「寝たきりになると、こんなもの飲むのよ」

とわたしに飲ませました。

「まずっ」とつい声が出ました。

一口飲んでそれ以上はもう口に入りませんでした。

寝たきりのつらさを少し実感した気がしました。

やはり、長生きは健康あってのものだと思いました。

次の日、お兄さんにお別れの挨拶をしました。

「またいつでも来なさい。」と言ってくれました。

次にいつ来れるかわからない、もうしばらくは来れないと思い

なんとなく、もう会うのはこれが最後ではないかと

思ってしまった。

だから、笑顔で「また来ます。ありがとう」と言ってさよならしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近は読んでない本 | トップ | 場所取り係り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。