25nikori’ blog

毎日の生活に、ちょこっと手づくりのものを♪

大人服♪

2017年02月22日 21時49分43秒 | 日記
大人服も作ってみたら!と声をかけていただき、
バルーンパンツを作ってみました。

 

裾はゴムが入っているので、ギャザーが寄っています。
ゴムを外していただいてもキュロットのような形でかわいいです♪
ボリュームがあって、スカートにも見えるこの形。
履いていて、とっても楽チンです!

外で販売するのに、大人服は試着していただけないのが、どうかな~と思っていたのですが、
これだとフリーサイズで行けます。
若い方でも、年配の方でも似合いそう・・・

4つ作ってみましたよ。


一番左のは、濃紫。
この色も捨てがたいです。
真ん中ふたつは、割とオーソドックスな色合い。
薄手のデニムとストライプ柄。
ストライプ柄の方は、10%だけウールが入っているのですが、特にちくちく感はないです。

余った生地で、かぼちゃパンツも作ってみました。

おそろいです~

紫の生地でも作れるかな。
こんなシックな色合い、赤ちゃんが着てたら、絶対かわいいはず!
娘がいたら、着せたかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生地紹介と完成したもの!

2017年02月20日 21時24分15秒 | 日記
女の子用の生地でオーダーいただいたIさまへ、生地紹介させていただきますね!
 

こんな感じはいかがでしょうか!?
水色の方は、ピンクの生地と切り替えて、
赤ピンクの方は、茶色と切り替えたらどうかな~と思っております。
娘さんの好きな感じと合うといいのですが・・・

こちらは、tukuruへ持って行くつもりで作った完成品。
 

まだヒモを通していないのですが、くつ袋とレッスンバッグのお揃いです。
今回シックな色合いが多いですね。
中学生や大人の方にも使って頂けそうな雰囲気のもあります。
今日またシック系を購入したので、まだまだレッスンバッグが続きます~

春服も。
 

こんな感じのが出来上がっています。
袖の付け方が少し変わっていて、ふんわりシルエットのプルオーバーです。
季節の変わり目に、重ね着で使えて便利ですよ。

おそろいのシュシュを一緒に付けようと思っています(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニットポーチを追加で!

2017年02月17日 21時46分26秒 | 日記
ニットポーチを追加で作りました。

なぜか・・・グレーのボーダーのが1センチほど小さく出来上がってしまったので、
これのみ100円引きで販売いたします。
通帳など入れるのに、便利ですよ~

春服も作り始めています。

また完成したら、載せますね~

次回の出店は、2/27(月)tukuru(立命館いばらぎ)です!
10~14時と、短時間勝負なので、準備万端で行かないと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動ポケットが完成♪

2017年02月15日 13時32分03秒 | 日記
新学期にあわせて!と移動ポケットを作りました。
ニット系もいろいろ。


新柄でも!


このほかにもたくさん作っています。
今までで一番選んでいただけそうです♪

はかまパンツも違う生地で作りました。


明日には、yakusokuさんへ納品させていただきます(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活のお手伝い!

2017年02月10日 00時52分31秒 | 日記
オーダーいただいていたもの、完成しました!

おそろいのエプロン。

首元と、後ろをとめるひもをボタン仕様に。
久々、家庭用ミシンを引っ張り出して、ボタンホールを作りました。
写真撮るのを忘れましたが、おそろいで三角巾とエプロン袋をそれぞれ作っています。

赤ちゃん布団カバー

これも指定いただいたサイズで。
コの字の開いてる所には、プラスナを縫い付けています。
オーダーいただいたお客さまが布と一緒に入れていただいていたものですが、便利~♪
こんなのがあるんや~と新しい発見でした。

生地が残ったので、
コップと歯ブラシ入れ6個、お弁当袋2個。

これは、ひもを買ってこなきゃ~。

あと、給食袋とランチョンマットのセットも。


こんな感じで仕上がっています。

早くお手元にまで届けたいです!

ただ今、春の出店の案内があちこちで始まって、うきうきしながら調整中です。
今のところですが、今後の予定は、
2/27 tukuru いばらぎ (立命館いばらきキャンパス)
3/4  梅小路手づくり市
3/12 コトマルシェvol15 (MOMOテラス)
4/1  マムフェス (岡崎)
4/23 三浦建設雑貨市 (宇治)

早くあたたかくならないかな~と水面下でごそごそ動いています♪
もう6月の応募があったり、世の中春に向かって動いているんだなと感じています。

今週末はまたまた寒波がやってくるんですね・・・
土曜日は、次男の後輩の子達の試合の応援。 日曜日は、4年お世話になった少年野球の卒団式。
どちらも半日と言えど、極寒のグランド・・・
ほんまにできるんやろか・・・ こわいわぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーダー品を作っています♪

2017年02月07日 23時08分47秒 | 日記
新生活で使われるもの、作らせてもらっています。


大きさが決まっていて、生地もご用意いただいたものなので、
はさみを入れるのに緊張します。
その分、完成した時、達成感があります♪
お待たせしてしまって、すみません。
もう少し、お聞きしているものがあるので、がんばろう!

めずらしく、女の子らしい生地も届いています。

春らしくて、見てるだけで、しあわせ~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かかった2月の梅小路♪

2017年02月04日 21時50分15秒 | 日記
とても暖かな2月の梅小路手づくり市でした。
先日のコトマルシェと違って、2月の屋外、覚悟しながら臨んだのですが、
カイロもいらない暖かさ!
こどもさんで半袖で遊んでいる子もいたりして、季節外れのお天気でした。
水で遊んでぬれてしまって・・・と、着替えのパンツをご購入くださったお客さまもいらっしゃいました。びっくり!

 

今日は海外のお客さまも多かったですね~
おみやげにされるのかな、スタイを悩みながら選んでくださっていたり、
シェリーメイちゃんのお洋服を買ってくださったり、
私の作ったものが、海を越えて使って頂けるなんて、とても不思議でありがたいです。

この2月から、梅小路の新駅の工事のために、少し水族館寄りにお店が並んでいます。
今月はいつもの電車の横へ出店していたのですが、
来月はまたまた環境が変わってしまうかもしれないので、探してくださる方には申し訳ないのですが、
当分あちこち場所をさまようことになりそうです・・・

昨夜は恵方巻きに、豆まきに、出店の用意とで、
ブログの更新もせずに寝てしまっていましたが、こんな感じのが出来上がったので、今日お持ちしましたよ。
  

大人服もぎりぎり完成しました。


一目ぼれの形。
型紙のカタログで申し訳ないのですが、着るとこんな雰囲気です。


こちらは、いつもお店を覗いてくださるお客さまが早々に手に取っていただき、
とてもうれしかったです。
自分の分も作りたいな~(*^_^*)
裾をしぼったバルーン型もとてもかわいいので、生地を変えて次回も春向けに作っていきたいと思います。

今日は足をとめていただき、本当にありがとうござました。
「初孫に~」とスタイを買ってくださったり、
「出産お祝いに~」とベストを手に取ってくださったり、
「今年1年生なので!」と給食袋セットを選んでくださったり。
いろんな形で使ってくださるのを想像しながら、おなじみのお客さまや出店者の方の近況をお聞きしながら、
やりとりさせていただけることがとてもうれしいです。

末っ子も、なじみのお友達と1日楽しく遊べて、梅小路をとても楽しんでいます。
また3月お会いできることを楽しみに、製作していきたいと思います(*^_^*)

次回は、2/27(土) 立命館いばらぎのtukuruへ出店させていただく予定です。
オーダー品もがんばって仕上げていきますね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい生地♪ 新しい型紙♪

2017年02月01日 16時08分49秒 | 日記
頼んでいた新しい生地と型紙が届きました。

大人の春服♪
さっそく生地を水通し中ですが、寒くて乾きが悪いです。 梅小路までに間に合うかしら~

ガーゼ生地も春色を見つけて購入しました。

こちらは、もうすでにマスクになったり、よだれカバーになったりしています。

新しい生地が入るとテンションが上がりますね~(*^_^*)

オーダー品も作りつつ、梅小路に持って行くものも同時制作中!
オーダーいただいた中に体操服入れがあったので、型紙を作ったついでに手づくり市用のも一緒に裁断して、完成しました。

後は、ひもを付けるだけ~

巾着の形で、ランドセルの上からでも背負える形。
Sさま、もしかして、この形でよかったでしょうか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コトマルシェ出店、ありがとうございました!

2017年01月29日 22時38分07秒 | 日記
今日は3男と一緒にコトマルシェへ出店させていただきました。
ショッピングモールで出店なのに連れて行っても大丈夫かな、周りのお店の方にも気を遣わせてしまうかな・・・と思っていたのですが、
子連れで出店されている方も多く、アットホームな感じで、ちょっとほっとしました。

 

時間通りに着いて、準備♪
お隣が知り合いの出店者の方で、
私とちょっとした共通点があり、雰囲気も大好きな方で、話していてとても癒されます。
こんな風に人と接していたいなと思わせてくださる方。
今年初出店の場所でご一緒できて、うれしかったです。

 

お店の方は、みなさん着々と準備をされていて、あっという間に素敵な空間になっていました。
気になるお店がたくさんで、あちこち見て回りたかったのですが、
すぐに開店時間となり、お店を覗いてくださるお客さまでいっぱいになりました。

説明下手なのに、
「こういうの探してたのよ!」とか、
「次はこんなの作ってみたら~」とか、
「これとこれとどっちがいいと思う?」とか、
いろいろ声をかけてくださって、ありがとうございました。

中には、梅小路や伏見の方で出店した時にお買い上げくださったお客さまもいらっしゃって、
再会に感激しました。

お客さまの中に、「明るいかわいらしい色合いや柄のものを持っていると元気になるからいいねん~」
と言ってくださる方がいらっしゃって、
暮らしに役立つもの、暮らしを楽しくするものを、今年も作っていきたいなとあらためて思いました。
毎日の中に、少し手づくりのものがあると、おだやかな気持ちになれる気がします
それは、お金をかけるより、時間をかけて作られたものだからなのかな、と思ったり。
新しいくつしたもうれしいけど、繕ったくつしたにも愛着があるような。
人の手を感じられるものは、ほっとします。

今日はほとんどお店を離れることができなかったのですが、
お隣さんに教えていただいて、手づくり石鹸を購入しました。
毎日、手に取るもの。
泡立ちがすごくいいそうで、明日から使うのが楽しみです♪

最後になりましたが、
本日お世話になりましたコトマルシェの関係者の方々、本当にありがとうございました。
たくさん準備や連絡をいただいたおかげで、
一日気持ちよく出店させていただきました。
回りの出店者の方も素敵で気さくな方ばかりでたくさん助けていただきました。
また、機会をいただけたら、うれしいです。
ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はコトマルシェへ♪

2017年01月28日 17時21分28秒 | 日記
明日はコトマルシェへ出店させていただきます♪
自分が使いたいもの、自分の子供にも使わせたいもの、いろいろ作って持って行きますね!

  
 

少し気が早いですが、ホワイトデイにちょうどいいような、かわいい小物もありますよ~
よかったら覗きに来てくださいね。

1/29(日)10~16時 
MOMO Terrace 1階アトリウム&マルシェひろば
私はアトリウムの方で出店させていただく予定です。
初めての場所はいつもわくわく、ドキドキします♪
楽しみだな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加