25nikori’ blog

毎日の生活に、ちょこっと手づくりのものを♪

男の子柄のラミネート生地♪

2017年03月20日 16時45分17秒 | 日記
男の子柄のラミネート生地が新しく購入できたので、いろいろ作りました。
いつものカードホルダーも、カッコいい感じに仕上がっています。


ランドセル用キーリール付のキーケースも!


小学生くらいの男の子って、柄選び難しいですよね~といつもお客さんと話してます。
車や電車を卒業して、かっこいい柄がいいな!と思うけど、なかなか見つからないんですよね・・・
うちの長男は、とりあえずシンプルに、手づくりの雰囲気を排除しないと使ってくれなくなりました。
(実は市販のものの方が喜ぶという・・・)

この柄なら、小学生の子供たち、気にいってくれるのがあるでしょうか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストラップキーホルダー作りと今後の出店予定♪

2017年03月17日 21時02分09秒 | 日記
新作というほどのものではないのですが、
ずっと作ってみたかったキーホルダーを作ってみました。
鍵、どこ~となる私のような方へ!



赤のタグの方は、いきなり間違った場所へ穴をあけてしまったので、自分用に・・・

ホック部分を外して、かごバッグやレッスンバッグなどの取っ手に取り付けていただけます。


手首にくらいの太さまで大丈夫です。
ちまちまとパッチしながら、他にも作ってみようと思います(*^_^*)

今後の出店予定は、

3/25(土)11~16時 サガノミノイチ フリーマーケット 京都嵯峨芸術大学
4/1(土)10~17時 マムフェス 岡崎公園
4/11(火) 11~17時 満月マルシェ 滋賀
4/22(土)Little Seeds wonder forest! 10時半~15時半 宝ヶ池公園憩の森
4/23(日) 三浦建設雑貨市 10~16時 宇治
4/30(日) 森のバザール 10~16時 丹波自然運動公園

いろいろ同時進行ですが、ひとつひとつ楽しみながら準備したいと思います♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった、満月マルシェ

2017年03月13日 22時49分14秒 | 日記
今日は遠出の満月マルシェ♪
3回目なので、道順も心配なく少しだけ安心して運転できるようになってきました。
1時間のドライブのお供は、最近お気に入りの「かりゆし58」
歌詞が好きで、がんがん歌いながら行きたいけど、まだ覚えきれていません・・・

琵琶湖大橋を渡ったところで、比良山に雪発見!
まだまだ寒い滋賀県ですが、景色がとても癒されます。

無事に到着して、今日はキャンプ場の受付前あたりに出店。
 

 

ここ、食べ物屋さんからとっても遠い端っこブースなので、向こうで何が起こっているのか全く分からず、
誘惑にもひっかからずに終わってしまった・・・(ちょっと残念)

でも両隣り、とても親切で話しやすくて、一日楽しく出店できました。
お隣のコーヒー屋さんは、京都からお越しで、百万遍やフードイベント、いろんなところで出店されていて、
フード出店の裏?話を聞けて、いろんなイベント情報が聞けて楽しかったです。
コーヒーの事は、よく知らないのだけど、自家製焙煎のコーヒー、とてもおいしくて、あたたかくて、
また飲みたいな。

もうひとつのお隣さんは、こだわりのバッグやエプロンをを作っておられました。
バッグのたたずまいがとても素敵で、特に赤のバッグがかわいくて、
もう作らない!と言われていた形のかばんも気になったな~
でも、一瞬でお似合いの方が購入されていました。
自分もミシンをするけれど、それでも欲しいな!と思う雰囲気を持ったお店でした。
お店の人もぜんぜん気負ってなくて、すごいかばんを作られるのにとっても謙虚な感じで、
少し小雨が降ってきて、焦る私に、「すぐに止むよ~」と教えてくださったり、居心地がよかったです。

お客さまもたくさん来てくださっていました。
今日はお洋服を見てくださるお客さまが多くて、うれしかったです。
対面販売で話しかけられるのが恥ずかしくてあまり好きじゃない方もいらっしゃるかもしれないのですが、
この満月マルシェでお会いする方は、
「こんにちは~」と言ったら、「こんにちは~」が返ってきて、
私が「ありがとうございます!」という前に、「ありがと~」と言ってくださり、「こちらこそ!」と返事するような雰囲気です。
お友達同士で買い物されているのに、話に割り込ませてもらったり、すみません!

来月は結構出店予定が多いのだけど、またがんばって出たいな。


こんな景色をみていると、キャンプ行きたい病がまた出てきますが、
ここに来ると、少し行った気になって、癒されます。
子供たちも連れて来てやりたいけど、平日開催なんだな・・・ごめんよ。

次回の出店まで少し時間ができるので、オーダーいただいたものや、
品薄になったもの、春物も作っていきたいなと思います。

本日はたくさんお声かけくださり、本当にありがとうございました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コトマルシェへ出店してきました!

2017年03月12日 21時36分28秒 | 日記
本日、コトマルシェさんへ無事に出店してきました♪
朝からたくさんの人が来られていました。
主催者のito*iroさんがブログでたくさんご紹介くださったおかげです。

まだ照明がついてない状態で準備中のところ・・・


今日はお手伝い隊のおかげで、少し早めに準備ができて、
開店前にくるりとお店を見て回ることができました。
いつももたもたしてる私にはめずらしいこと!
木工、アクセサリー、パン、お洋服、いろんな魅力のお店が出ていて、見ごたえがあります。

私のお店は今日はこんな感じで。
 

テントがないので、洋服は控えめに。


出産やホワイトデイのプレゼントに、卒園でお礼にと、
プレゼントされる方を想って、選んでくださる方が多かったですね。
春から小学校に入るので!とマスクや給食袋、移動ポケットを選んでくださる方も!
みなさんの手元でお役にたっているといいなぁ。

お隣は、タイルを使ったワークショップをされていて、終日にぎわっていました。
いろんな形、いろんな色のタイルが用意されているので、いろんな作品が出来上がって、おもしろかったです。
性格って、やっぱり作品にでるのね~と感心したり。
作ってる時の真剣な顔やお母さんに完成したよ~と笑顔で見せてはるのをみると、
やっぱり手づくりっていいなぁ!と実感しました。

もうひとつのお隣は、天然石を使ったアクセサリー屋さん。
とても雰囲気がよくて、素敵でした。
天然石にはひとつひとつ力があるそうで、
自分を前進させるもの、背中を押してくれるもの、見守ってくれるもの、ゆっくり見たかったな。

今日もたくさんの方に手に取っていただいて、本当にありがとうございました。
ダッフィーのお洋服を買ってくださった方が、おうちに戻って、着せて、見せに来てくださったのがうれしかったな~
やっぱり使ってくださったり、身につけていはるのを見れるのが一番幸せ!
ありがとうございます。

主催者の方、準備くださったボランティアの方、お世話になりました。
ありがとうございます!

明日は急遽、満月マルシェに出店させていただくことになりました。
今日の屋内の快適さとは違い、明日は少し寒さも残ってそうなので、
たっぷり着こんでいかねば!
でも、大好きな場所です。

今日は、きれいな満月ですよ。
それに気づけるようになったのは、この市のおかげです。
では明日楽しみに、安全運転で、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎりぎり完成の春服を少し!

2017年03月11日 23時06分22秒 | 日記
明日は、コトマルシェへ出店です。
準備をしながら、春服を用意したくて、縫っていました。


グレーのチュニックは、裾に透け感のあるドットの生地を合わせてふんわりさせました。


ふわふわの生地で、縫うとき緊張しましたが、とても肌触りがいいです。
手に取っていただけるとうれしいです。

大人服のバルーンキュロットも、この2色できました!


春夏、重ね着すれば秋まで着ていただけるリネンです。

明日のコトマルシェはこちらのブログに詳しく!

http://ameblo.jp/itoiroito

他の出店者さんが気になりすぎて、早く準備ができたら見て回りたい~!
明日は、次男と3男が一緒に来てくれるので、荷物運びも心強いです。
もうすこし縫ったら、早めに寝ましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬から春へ。

2017年03月09日 21時17分45秒 | 日記
まだまだ寒いですが、少しづつ春の気配が近づいてきているので、
作るものも、春物にチェンジ中。

リボンターバン。



薄着になってくるシーズンに便利なチョークポケット。


いつものスタイも新しい生地で。


給食袋も追加で作りました。

色んな袋物を作っていたら、
ただただ自分好みの巾着が作りたくなって、
 

いろんな紐を巾着の紐に。
ちょこっとステッチも。
小さい、小さい巾着です。
携帯のマスクやリップクリーム、お薬などなど入れてくださいね!

3/12 Momo Terrace10~16時 コトマルシェへ持って行きます(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の梅小路手づくり市、ありがとうございました!

2017年03月05日 09時18分45秒 | 日記
昨日、無事に梅小路手づくり市へ出店してきました。



あたたかい日差しも手伝って、たくさんの方がお越しになっていました♪
写真とは違う場所、いつもの電車の場所より少し中の方が空いていて、久しぶりにそちらへ出店してみました。

いつもと違う場所でしたが、見つけてくださりありがとうございます。
ものすごくお久しぶりの方にもたくさんお会いできて、出店びより、お出かけびよりになったことに感謝!

昨日は、プレゼントにと選んでいただくお客さまが多かったですね!
特にスタイはリピートのお客さまも多く、
使って良かったので、お友達にも!と言って頂けると、本当にうれしい。
母のレースのショールも人気で、春物をお似合いの方に見つけていただき、うれしかったです。


新作のじゃばらポーチもたくさんの方に見ていただけて、「いいね~」と言っていただけて、うれしかったです。
また、違う布合わせでも作ってみようかな~


たくさん方にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました!

子供たちも、芝生や遊び場でぐったりするほど遊んでいました。
梅も紅白きれいに咲き揃っていたそうですよ。
花より団子の子たちには、ソフトクリームを!
これで、来月も付き合ってくれるかな~

来月も来られますか!?と何度か聞いていただいたのですが、
来月は、場所を変えて、岡崎の方で「ママフェスタ」に4/1(土)出店させていただく予定でおります。
同時開催の京都よさこいも、楽しみにまた新しい場所での出店楽しめればと思っています。

3,4月と出店シーズンに入り、
昨年まで我慢していた分、あちこち気になるイベントがたくさん!
楽しみながら、ていねいに。

今決まっている出店予定は、

3/2(日)コトマルシェ (MOMOマルシェにて)
3/25(土) サガノミノイチ 京都市右京区 京都嵯峨芸術大学
4/1(土) ママフェスタ 岡崎公園
4/23(日)三浦建設てづくり市
4/30(日)森のバザール 丹波自然公園 (予定)

他にも検討中の場所もあって、うきうきしています(*^_^*)
少し梅小路からは離れるのですが、またひとつひとつやっていきたいと思います。
いつもありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日持って行くもの!

2017年03月03日 23時07分41秒 | 日記
tukuruの出店後、仕上げたものを明日持って行きます!

 

シェリーメイちゃんとダッフィーのお洋服たち。
今月はスカートとパンツも作りました。

赤ちゃんベストとお揃いのものもあります!


ジャバラのカード入れも!

1番手前のは、とても気に入った布合わせだったのに、
サイドポケットを反対向けに付けてしまったので、サンプルとして持って行きます。
(見つけた時のショックが半端ない・・・)

小学生の体操服入れも、男の子柄を追加。


マスクもたくさん作れました。

明日はお天気もよさそうで、うれしいです。
久しぶりに、次男も末っ子と一緒に手づくり市に来てくれるので、なんだか賑やかな出店になりそう♪
行ってきます!

3/4(土)梅小路手づくり市
9~16時 梅小路公園にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tukuru出店ご報告♪

2017年02月28日 14時38分02秒 | 日記
昨日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
短時間の開催なのに、
駐車場がいっぱいで、出遅れてしまい・・・
ばたばたと開場時間に。
あまりきれいに並べきれなかったのですが、みなさんに悩んでいただけるほど見てもらえてうれしかったです。
回りの出店者の方にも恵まれ、あっというまに終了時間に。
出店を迷っていたイベントのお話なんかも聞かせていただいて、また楽しみが増えました♪
やっぱり、出店は楽しい~!

慌てていたので、ちゃんとした写真がないのですが、記念に載せさせていただきます。
  

大人服のバルーンパンツも気にいってくださる方がいらっしゃって、うれしかったです!
他にもいろんな魅力的なお店がいっぱいでしたよ。
今度参加させてもらえるなら、
余裕をもって、いろいろ回ってみてみたいな~と思います(*^_^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日持って行くもの!

2017年02月26日 15時40分06秒 | 日記
春服の色合いではないのですが、

5分袖プルを100~130センチで♪
かっこかわいい感じでいかがでしょう!?
ご兄弟でおそろいにも!

そして、いつもの丸ポーチ。


そして、そして、
時間がないときに限って、新作が作りたくなる・・・
型紙が届いてすぐに作ってみたカードポーチ。


接着芯を貼っているので、しっかりしてます。

中が特徴があって、開けてみると・・・

17枚のカードが収納できて、見やすく取り出しやすいんです!

でも、このジャバラの部分がパズルのようで、
仕様書通りに作ってはみたものの、どこを縫っているのかさっぱりわからず。
何個か作ったら、慣れるかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加