25nikori’ blog

毎日の生活に、ちょこっと手づくりのものを♪

晴天の中、三浦建設さんでの雑貨市へ出店!

2017年04月23日 22時43分01秒 | 日記
今日もいいお天気の中、素敵な場所での出店です。



宇治の三浦建設さんの前庭をお借りしての雑貨市。
少し山手なだけなのに、とても静かでのんびりとした雰囲気です。

なんと、お庭の中にかまどがあり、炭でピザを焼いてくださいました♪
8店舗と、こじんまりとした市ですが、アクセサリ屋さんあり、石鹸屋さんあり、陶芸、木工といろんなジャンルの手づくりが並びます。

 

無料で姿勢チェックのお店もあって、すきまを見つけて末っ子と見ていただきました。
親子とも、姿勢にゆがみがあるそうで、少し肩や腰の位置が左右違っているのを教えていただきました。
前かがみの姿勢も多いし、自己流のストレッチでは、限界があるのでしょうね・・・

宇治ということもあり、コトマルシェへ来られていたお客さまや、
初めてこの市に来られたというお客さままで、今日もたくさんお話させていただきました。

出店者の方もいい方ばかりで、
テントをたたむのを手伝っていただいたり、いろんな市の情報を教えていただいたり、商品をお買い上げいただいたり、
一日本当にお世話になりました。

主催者の三浦建設さんにも、よくしていただき、ありがとうございます。

お楽しみな出店が続きます。
次回は4/30(日)丹波自然公園での森のバザールに参加させていただきます。
また、末っ子連れで参加させてもらうつもりなのですが、
今日の出店の最後の最後で、末っ子とケンカしてしまいました・・・
連日の出店で疲れていて出た言葉だと思うのですが、あまりしつこいので、怒ってしまい、
「もう一緒に来てくれんでいいから!」言うてしまいました・・・
あまり文句言わない子なのに、私も大人げなかったよな、今週中に仲直りせねば・・・

今後の予定

4/30(日)森のバザール 丹波自然公園
5/11(木)満月マルシェ
5/27(土)・28(日) 夜久野高原手づくり市
6/4(日)GyuUGyuU&ポケマル 滋賀竜王町公園

少し遠出の出店が続いて、6月も梅小路てづくり市の方はお休みになりそうです。
申し訳ありません。
今日、出店者の方に朝市のことを教えていただき、そちらも魅力的な感じなので、また追加で参加するかもしれません。
またご連絡いたしますね!
昨日もそうですが、みなさんいろんな情報を教えてくださり、人と人のつながりを感じます。
大切にしていきたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Little seeds wonder forest 出店♪

2017年04月22日 22時50分26秒 | 日記
宝ヶ池での出店、無事に終わりました。
楽しすぎて、久しぶりにたくさん写真を撮ってきました♪



予定通りの時間に現地に到着!
あまりにものどかで気持ちよくて、落ち着いて出店準備ができました。

まだまだ準備中の人気の少ない森の中。
 

着々と準備中ですが、他のお店が気になって仕方ない~
 

こんな感じの授乳室を準備されていたり、

雰囲気と心配りがとてもよいです。

今日はテント屋根を外そうかと思っていましたが、思ったよりお天気が良いので、
 
慌てて付けました。
明日も出店が重なっているので、商品も盛りだくさんです♪

少し遊び場(こどもの楽園)から離れているので、お客さま来てくださるかな~と心配していたのですが、
10時半を過ぎると、いつの間にかたくさんの人でにぎやかに!

特に食べ物屋さんには行列ができるほど!
ちょっと後ろから隠し撮りしてしまいましたが、

こんな風に現地調理のお店がいっぱいであちこちから湯気が上がっています。
みなさん、香りに誘われて、あちこち見て回るだけでも楽しそうです。
私の両脇も、ビーガンコロッケ屋さんとお菓子屋さん、裏はコーヒー屋さんと動かなくてもおなかいっぱいになりな環境。
特にお隣のコロッケ屋さんには長蛇の列が。
それをひとりで応対されているお店の方、ほんとすごいです。
並んでおられる方が、待っている間にお店を覗いてくださったり、
悩んで手に取っていただき、本当にありがとうございました!

一日気持ちよく出店させていただき、声をかけていただいた主催者の方には感謝の気持ちでいっぱいです♪
末っ子もジャグリング体験、演奏参加と次々とイベントに参加させてもらっていました。
合間にすぐ横にある川に行ってみたり、あっという間に時間が過ぎていくようでした。
今日は旦那も一緒に行ってくれて、末っ子も仲のいいお友達と一緒で、何倍も楽しかったようです。
みんな付き合ってくれてありがとうね!

気持ちのいい季節がきて、出店が続きます。
明日は宇治の三浦建設さんでの雑貨市へ出店させていただきます。
こちらは、仲良くしていただいている出店者の方も来られるみたいで、久しぶりにお話できるのも楽しみ♪
行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は春の宝ヶ池へ♪

2017年04月21日 18時46分33秒 | 日記
明日は、Little seeds Wonder Forest へ参加させていただきます。

気持ちのいい森の中、五感に響くお楽しみがいっぱい揃っています。
大人も子供も楽しめそうなイベントで、声をかけていただいて本当にうれしいです!
自然や光をテーマにしたワークショップ、音楽や読み聞かせなどのパフォーマンス。
予約がいるものもありますが、当日参加いただけるイベントもたくさんあるようです。
もちろん雑貨やおいしいものの販売やヨガなどのリラクゼーションも♪
春の宝ヶ池へおでかけしてみませんか?

明日は、10時半~15時半まで宝ヶ池公園憩いの森にてお待ちしております。

時間を見つけては作っていたカードケースがやっと出来上がってきました。
 

少し早いですが、母の日のプレゼントにもよいかな~と思っています♪
明日持って行きますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルホルダー♪

2017年04月16日 22時01分25秒 | 日記
この時期になると作り出すペットボトルホルダー。
いろんな柄でつくりましたよ。


まだ、巾着部分のひもは入れていませんが、
こんな個性的な柄や、


Wonder Forestにぴったりな感じの、

こんな新柄もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春色♪

2017年04月13日 22時11分01秒 | 日記
春色のお洋服を仕上げました。

 

前に作っていた形ですが、
素材や色合いが違うと全然違うものに見えます。
ドロップスリーブのふんわりとした5分袖Tシャツです。
かわいい桜色、これからの季節にぴったりです!

移動ポケットも女の子用が少なくなっていたので、
追加で作りました。


こちらはいつものスタイ♪
毎回手に取って頂くことの多い定番のもの!
作るのもとても楽しい♪


来週こそは、晴れますようにと祈りながら、連日の出店用に製作が続きます。
22日(土)に出店させていただく、Little Seeds 宝ヶ池公園
初めての出店場所ですが、ブログを覗くたびにわくわくしています!
http://ameblo.jp/littleseeds7/
子供が小さい頃には、よく行っていた宝ヶ池。
京都の北にあり、緑に囲まれているので、空気がきれいに感じるほど。
そして、のんびりした雰囲気。
手づくり市を開催されるのは、初めてじゃないかな!?と思うのですが、とても合っていると思います!
気持ちのいいこの季節、きっと末っ子も楽しめるはず~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の満月マルシェ キャンセルいたします・・・

2017年04月10日 15時07分35秒 | 日記
多少の雨なら行きたくて、ぎりぎりまで天気予報を見ながら迷っていたのですが、
明日の満月マルシェへの出店はキャンセルさせていただきました。

いつもこころよく対応いただいている主催者の方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私も久しぶりに会える方がいらっしゃったり、お渡ししたいものがあったり、
先月おいしかったコーヒー豆を買って帰りたいな~とか・・・
とても楽しみにしていたので、悔しくて残念です。

いろいろ作ってたのですよ~
 

他にもスタイや春物のお洋服も完成させて明日持って行きたかったのですが、本当に残念です。

また次のチャンスを生かせるようにがんばります。

満月マルシェ自体は、明日開催されます。
みなさま無事に出店できますように。

今月後半の出店予定。
4/22(土)Little seeds [Wonder Forest! vol.1]
     宝ヶ池公園 憩いの森にて 10時半~15時半
4/23(日)三浦建設さん雑貨市 
     宇治 三浦建設さんにて 10時~16時
4/30(日)森のバザール
     丹波自然公園にて 10時~16時

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の赤ちゃんベスト!

2017年04月06日 22時18分44秒 | 日記
マフォンさんのかわいい生地で春のベストを作りました♪


肌触りも良く、とてもおすすめです。
他では見かけない雰囲気の生地が多い中、このライオン柄が特にお気に入りです!

ひつじ柄でサルエルパンツも作りました。


セットアップで着ていただけたら、かわいいだろうな~


春が確実に近づいてきました。
新しい環境、みんなが幸せに過ごせますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました、マムフェス!

2017年04月01日 23時14分54秒 | 日記
今日、マムフェスに参加させてもらってきました。
昨夜はぎりぎりまで制作、準備していたので、ブログを更新できませんでしたが、
昨夜仕上げたものや当日現場で仕上げたものを、手に取って見て頂けて、がんばってよかったな~としみじみうれしかったです。

朝のうちは、まだどんよりと曇っていました。
右手に鳥居さん。

左手に平安神宮。

とても気持ちのいい場所です。
観光地とあって、あちこちきれいに整備されています。

いつもと変わらないですが、こんな感じで並べさせてもらいました。
 

お隣は、ヨガ体験のお店と素敵なポストカードやさん。
どちらも素敵な方で、一緒に出店できて良かったです。
ポストカードやさんは、その場でお客さまとお話しながら、絵と書を書かれる方で、大阪の方から来られていました。
あたたかな色合いで、味のある書を書かれていました。

ヨガ体験のお店は、親子で無料で体験できるとお聞きして、私も合間に末っ子と体験させてもらいました。
外で空を見上げて伸びると、リフレッシュできました。
ヨガはやってみたくて、図書館で本とか借りたりしていたけど、直に教えてもらえると全然違います。
ミシンをしていると肩こりや変な身体のゆがみが気になって・・・
年のせいもあるけど疲れやすくなっている気がします。
うちでもヨガやストレッチ、取り入れる時間を作りたいな。


これは、昨夜仕上げたリルワンピ。
この写真ではわかりにくいですが、背中にも2段のフリルが付いています。
久しぶりに型紙買いたい!と思ったかわいいふんわりひらひらワンピです。
またいろんな生地で作ってみたい!

今日もたくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
スタイを買ってくださったお客さまが、
「赤ちゃんが起きたので付けてみました~」と戻って見せてくださったの、うれしかったな。
やはり出店は元気をもらえます。
今月は出店が続きますが、出会いを楽しみに、また丁寧に制作していきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
たくさん用意や宣伝にと動いてくださった主催者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
また、参加させてもらえるとうれしいです(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マムフェスへ作ったものいろいろ♪

2017年03月30日 23時54分35秒 | 日記
じゃばらのカードケース!
 

 

随分これを縫うの、慣れてきました。
このケースを作っていると、
裁断の正確さ、アイロン、仮縫いの大切さを痛感します。
手間はかかるけど、いろんな方に使って頂けるように、いろんな柄を増やしていきたいです。

こちらは、キーホルダー。

かごバッグやトートバッグの持ち手に取り付けられます♪

これをアレンジ!?して、取っ手に取り付けOKのちょっとしたケースも!


最近、トートバッグを使うことが多くて、
バッグの中で、小さいものを見失います。
自転車の鍵、ハンドクリーム、駐車券、買い物メモなどなど、
チャックが付いてますので、落としたくないもの入れておけますよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成したものいろいろと到着したもの♪

2017年03月29日 23時06分21秒 | 日記
今週末のマムフェス、春休みということもあり、移動ポケットを追加で作りました。

女の子色が少なかったので、意識して布選びして作ってみました。

オーダーいただいた小学校入学準備ものも完成。

春が楽しみですね。
楽しい学校生活になりますように!

春物のお洋服を作りたくて、新しい生地や型紙も届いています。
 

間に合うかな・・・
焦りもありますが、こんな時ほど、ていねいに。

今年もイチゴジャムを♪

自分らしい時間も作ると、
落ち着いて製作もできるような気がします。
慌てるな~こつこつと準備を!

4/1(土)10~17時 平安神宮前岡崎公園 35番ブースに出店しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加