25nikori’ blog

毎日の生活に、ちょこっと手づくりのものを♪

上賀茂に向けて作っているのですが・・・

2017年06月23日 17時13分15秒 | 日記
時間を見つけては、製作しています。

こちらは、ダッフィーくんとシェリーメイちゃんの着せ替えお洋服。
一番上のチェック柄が、お気に入り♪

売り切れていたパンツも作りました。
スカートは裁断中です。

赤ちゃん用のいろいろも!

いつものスタイに、サクランボのおしりマチがかわいいサルエル。
このサルエルいろんな生地で作っていますが、茶系で作るとやさしい雰囲気になります。

他にもガーゼハンカチや、これからTシャツも作ろうと思ってはいるのですが・・・
25日(日)のお天気が怪しいです・・・

せっかく選んでいただいたので、小雨でも出店するつもりでしたが、
どうやら、一日雨のようで迷っています。
ぎりぎりまで天気予報をチェックして、出店するかどうか決めようと思います。
また、こちらでご報告させてくださいね。
よい方に変わってくれないかなと、願いつつ、もうすこし制作していきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カードケースが完成です!

2017年06月18日 15時07分58秒 | 日記
持って行くと、お客さまの目を引いてくれるカードケースが完成しました。


この形、いろんな作り方があるようで、
他で購入されたお客さまから、いろいろ教えていただきます。
「私のは縫い目が外にでてないのよ~」とか、「下に向けてもカードが落ちない素材よ~」とか・・・
まだまだ、勉強が足りないようです・・・

先ほどの裏側はこんな感じのポケットが付いています。


中を開くと、

ずら~っとこんな感じです。

これだけ作ってやっと最後の方で、仕様書を見ずに作れるようになりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の上賀茂てづくり市に出店♪

2017年06月13日 16時33分30秒 | 日記
昨日はがきが届いて、6/25(日)の上賀茂手づくり市へ出店させていただけることになりました!
久しぶりの上賀茂、とっても楽しみです!
あと10日ほど、製作がんばります!

バルーンパンツを追加で作りました。



黄土色、こげ茶、鮮やかな青の3色です。

一番左の黄土色のは、生地に少し厚みがあって、重たく見えてしまうかも・・・と思って、
ストライプのポケットを表に付けました。
他の2点は、スラッシュポケットです。

おうちの手仕事も忙しく・・・

今年は、山椒も買ってきました。
これでちりめん山椒が好きな時に作れます♪
夏限定の糠床もやっと冷蔵庫に確保できました。
夏を元気に過ごせるように、準備に忙しい毎日です!

この夏の出店予定は、
6/25(日) 上賀茂手づくり市 9~16時
7/10(月) 満月マルシェ (予定)
8/8(火)  満月マルシェ (予定)
8/20(日) コトマルシェ 
です。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山崎十日市へ♪

2017年06月10日 21時52分35秒 | 日記
山崎十日市、見学に行かせていただいてから、出店できるのを楽しみにしていました♪


朝から久しぶりに母も来てくれて、おしゃべりしながら開店の準備!
入ってすぐ、二軒目の場所に出させていただきました。

お隣はとてもかわいらしいお花屋さん。
緑がとても涼しげな小さい盆栽なども置いておられて、マイナスイオンが漂ってきそうでしたよ。
今日は特に爽やかな風がふいていて、とても気持ちよく出店させていただきました。

 

今日は近くの幼稚園の保育参観の日だったようで、
こどもとお父さんお母さんの姿が行き交っていました。
いいお天気で駅の前にはたくさんのリュックを背負った方も多かったですね。山歩きのいい場所があるのかな~
ほのぼのした雰囲気に癒されつつ、開店。

「いつもはどこに出されているの?」
「またぜひ、来てくださいね~」とたくさん声をかけていただいてとてもうれしかったです。

娘さんのお洋服を購入くださった方が、
「たぶん2年くらいは着れると思うので、大切に着させてもらいますね!」とおっしゃってくださって、
本当にうれしかったです。
選んでくださってる間もほほえましくて、そんな風に人に接することのできる人になりたいなと思いました。

梅小路のようにたくさんお店があるわけではないのですが、
個性的な素敵な雰囲気のお店が多かったように思いました。

一緒に出店させていただき、初出店ということで主催者の方には気遣って声かけていただき、ありがとうございました。
またご縁をいただけるとうれしいです。



お店に足をとめていただいたお客さま、選んでくださったお客さま、本当にありがとうございました!

十日市が終わって、少し次の出店までに時間が空きそうなので、
おうちの中や商品を少し整理しながら、
また制作していきたいと思います。

また、出店が決まり次第こちらでご報告させてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/10 十日市へ出店♪

2017年06月10日 01時56分37秒 | 日記
本日、十日市へ出店させていただきます!
京都は梅雨に入りましたが、今日はいいお天気になりそうでうれしいです!

少しづつ作ったもの、持って行きます!
 

JR山崎駅改札出てすぐです♪
10~15時まで開催されます。
新しい場所での出店が続いていますが、こちらも出ておられるお店の数は少ないものの、とても魅力的な手づくり市です。
楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の竜王ドラゴンハット♪

2017年06月04日 22時40分26秒 | 日記
最高のお天気の中、無事にGYUGYU&ポケマルへ参加させていただきました!
 

今日は急遽旦那も末っ子と一緒に来てくれたので、車の運転を任せられるのでらくちん~
着いて早々にロハスでも人気の陶器屋さんが近くに出店されていて、
テンションがあがりました!
他にも、木工のお店や古ものを扱っておられるお店や、鉄雑貨などなど・・・
準備していても気になって仕方がない!

お客さまが途切れると、旦那にお店番をお願いしてウロウロ。
ディスプレイやお店の方の雰囲気や、とても参考になります。
たまに突風がふいて、びっくりすることがありましたが、一日快晴の中出店できてしあわせでした~
お隣のお店の9か月の赤ちゃんもものすごくかわいくて、始終癒されました。
末っ子もベビーカーに乗って、1歳のころから手づくり市に連れて行ってたな~ なつかしい。
ママも赤ちゃんも一日お疲れ様でした!

お客さまにも、たくさんお店を覗いていただいてうれしかったです。
たくさん作ったスタイも品薄になりましたが、また明日生地が届く予定なので、楽しんでまた作っていきたいと思います。

楽しすぎて、写真2枚しか撮っていませんでした・・・
またぜひ参加させていただけたら!と思っています。
来てくださったお客さま、主催者の方々、本当にこのようなご縁をいただいてありがとうございます!

帰りに道の駅によって、お野菜や新鮮たまごを買って帰りました。
明日はたまごかけごはん=手抜きできる~ しあわせ(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、持って行くもの!

2017年06月03日 21時37分29秒 | 日記
いろいろ完成しました。
   

明日はGYUGYU&ポケマル 竜王ドラゴンハット 9時半~16時まで出店しております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の出店予定♪

2017年05月31日 21時33分30秒 | 日記
早いもので、明日から6月ですね!
週末ごとに手づくり市へ出店していると毎日があっという間に過ぎて行きます。
最近、初めての場所へ出させていただくことが多いせいで、いろんな刺激も受けつつ、
気候もよいので、とても気持ちよく出店させていただいています。

6月は、
4日(日)GYUGYU&ポケマル 竜王ドラゴンハット 
10日(土)十日市 JR大山崎駅前
での出店予定です。

もう一か所、今日申し込みをしたのですが、人気の場所なので、当たるかな...
当たればいいな。

最近、梅小路の手づくり市へ出店する機会を逃しています。
梅小路へは、秋にはまた出店させていただければと思っています。

今から、どんどん秋の出店要綱や案内なども届きだして、カレンダーを見ながら検討中です!
また決まり次第ご報告いたします。

この数日は、作りたいものをカットする毎日でした。
今日からようやく縫い始めています。
4日のGYUGYUさんへ間に合うように、今回は小物中心に作っていこうかと思っています。
今日は、リボンヘアバンドをいろいろ。


親子でおそろいでつけていただけるようにサイズ違いでも作りました。


少し新しい生地も買ってきましたよ。
中でも、気になったのが、この前子供たちと見ていたテレビで紹介されていて爆笑した・・・

知ってます!?
最近、巷では有名になってきている「ハシビロコウ」です!
ずっと、じ~っとして、ほとんど動かないちょっと目つきの悪い!?鳥なんだけど、
お世話をしてくれる飼育員さんだけには心を開いて、おじぎをするんです!
まずは、ペットボトル入れを作ろうと思っているのですが、
気にいってくださる方がいらっしゃるでしょうか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜久野高原手づくり市 2DAYS!

2017年05月28日 22時36分39秒 | 日記
無事に夜久野より、帰ってきました。
初めての2DAYSの感想は、
とにかく楽しかった!

27日(土)早朝5時に京都市内の自宅を出発!
朝ごはん食べながら、車も少ないのですいすい進んで、高速使わずして、無事に7時過ぎに到着! 予定通り!

早くに着いたな~と思ったのに、
もうたくさんの車と人が、夜久野高原の道の駅に集合、準備されていました。

私もさっそく受付を済ませ、荷物運び。
たくさん警備員さんも配置されていて、わからないことも声をかけてくださって、うれしかったです。



みなさん着々と準備されてましたね~
私も設営完了!


末っ子といろんなお店を見て回りました。

こちらはおしゃれな鉄のフライパンを売ってはりました。
他にも、木工、ドライフラワー、アクセサリー、お洋服、陶芸、工芸品など、たくさんの種類のお店が並んでいましたよ。
おいしそうな食べ物ブースも、からあげ、ドーナッツ、クレープ、ポテト、コーヒー、などなど!



一日目は、肌寒くて、たまに小雨も降ったりでしたが、たくさんのお客さまに来ていただきました。

このゆるリボンT、やっぱりトルソーに着せるとかわいいシルエットが引き立ちます。

両隣の方もとてもいい方で、あちこち出店されている話が聞けて本当に楽しかったです。
みなさん、遠方から来られている方も多くて、ほとんど宿泊。
それだけに!?結構みなさん出店に手馴れてはります・・・
出店道具やディスプレイにも私は興味津々。
工夫されているのを見るのも、おもしろいです。

2日目は打って変わって、日差しがきつくて暑かったです。
私はテント下にいるので、風が吹くと気持ちいいくらいなのですが、お客さまは帽子がないときつかったですね。
初日には見なかったかき氷やアイスを手にお店を回っておられる方が多かったです。

昨日ダッフィーとシェリーメイのTシャツを買ってくださったお客さまが、また来てくださってパンツをご購入くださって、
その時に、私の作ったTシャツを着た写真を見せてくださって!
おそろいの水玉だったのでかわいさ倍増!
本当にうれしかったです!

帽子をその場でかぶってくださったり、母の手編みバッグをそのまま使ってくださったり、
リボンヘアバンドを気にいってそのまま付けてくれた女の子。
うれしいことがいっぱいの2日間でした。
「またどこかでお会いできたら!」と、挨拶して別れる出店者の方々。
不思議なつながりだけど、とても心地いい繋がりです。
この仕事をしていなければ、きっと出会っていなかった人たち。
主催者の方も、何度もお店を回って、困っていないか気にかけてくださって、お世話になりました。


もっと疲れてへとへとになるかなと思っていたのですが、
帰りの車も好きな音楽聞きながら、きれいな山と川の景色を見ながら、
隣には、「また行きたいね~」と笑ってくれる末っ子がいて。
「次はみんなで来たいね~」と、大げさですが、ちょっと泣きそうになるくらい幸せでした。


お隣のテントの間で、お休み中の末っ子。
何にも遊ぶとこのない場所だったけど、一緒にいってくれてありがとう。
心強くて、楽しかったです。
お留守番をしてくれた旦那と兄二人にも感謝しないとね。


また来年来れますように!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日は夜久野へ

2017年05月26日 21時25分47秒 | 日記
この週末は夜久野高原の手づくり市へ参加させていただきます。
北近畿最大200店舗出店の予定です。
5/27(土)10~16時 28(日)10~15時
会場は、道の農匠の郷やくの
無料の駐車場もありますが、JR上夜久野駅から無料のシャトルバスも出ているそうです。

せっせと作った夏服は、
夏の定番ちびフード!

 

こちら、ダッフィーくんとお揃いもあります。

着せ替えお洋服も夏服にチェンジです♪

こちらは、
女の子のシェリーメイちゃんとおそろい服。
リンクコーデっていうのかな、同じ生地を使っているので、何気にお揃いがかわいいです!

明日は早朝出発。
今度は寝坊しないようにしないと!
あと、もうすこし小物を仕上げて、明日に備えようと思います!

帰ってきたら、ご報告いたしますね。
楽しい2日間になりますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加