25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

赤道儀に目が行く自分が怖い。

2012-11-29 21:10:17 | Weblog
11月29日 曇り後雨
 朝からovercastの曇り、夕方から本格的に雨が降り出した。

 Vixenが小型の赤道儀風の追尾装置を売っている。日本だけかと思っていたら、POLARIE STAR TRUCKERという名前でアメリカでも売っている。極軸望遠鏡込みにすると$700ぐらい。んで、最大荷重が3kgちょっとらしい。超望遠や重たい望遠レンズを付けたらレンズだけで荷重超過になるかも。
 一方、最近のペンタの1眼レフは短時間なら赤道儀の代わりをさせることができるらしい。手ブレ補正の機構を利用して星の動きに合わせて受光素子を動かすらしい。ペンタのようにカメラ本体で対応なら200mmぐらいの望遠なら荷重超過にはならないんじゃないかなぁ。うーん、さすがペンタックスだ。すごい。

写真
  写真が無い時のBuleAngelsg頼みになるわけだが、最近の玄3の飛行機写真のテーマは「そのパイロットの表情を撮るんだぜぇ。」なわけで、んで、下は結構お気に入りの写真だ。
 このシーン、背景が流れていないので止っているようだが、ご存知のように、飛行機は止ると落ちる。んで、これは、実際、かなりのスピードで飛んでいる。中央を飛ぶ1番機よりコッチ側の2機のパイロットはアッチ向き、アッチ側の2機はコッチを見ている。1番機だけが正面を見て密集編隊で飛んでいることになる。オートバイの運転は、アッチを見るとアッチに行く傾向ががある。飛行機の操縦もオートバイに似た所があって、アッチを向いたらアッチに行く傾向がある。その素人観点から見ると、やはり、この人達はかなりの操縦をしているのだ。
 この金曜日の写真はプラクティスだったので、4番(スロット)と5番(リードソロ)に「7」を付けた複座機が入っていた。写真の複座後席の人はエンジェルスのメンバーではないのかヘルメットの色がちょっと違う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブー)
2012-11-30 18:50:10
玄3 これは素晴らしい!!!  カメラも良いが ‘ウデ‘ ですか?!
 日本の競艇のスターとにも似てる! 中央が少し遅れているのも微妙さが実感できて 素晴らしい 写真だとおもいます。
 残念なのは、縦に成っているのでPCの背景にし辛いから、横向きは有りませんか?
素晴らしい (建さん)
2012-11-30 20:16:26
やはり腕でしょう。パイロットの表情を狙うとはにくいですね。これはどの演技の時でしょうか。飛行機の写真に反応する常連が限られてますね。
いたみいります。 (玄3)
2012-12-01 18:40:35
ブーさん、こんにちわ。
 お褒めの言葉、いたみいります。
 5機全部並んで写っているのはこれだけなんです。他はボケたり、上下や前後が切れていて、、、そういう形にトリミングもできなくて、、とほほ。

建さん、こんにちわ
 お褒めの言葉、いたみいります。
 演技の名前はLine Abreast Loopでこのまま編隊で宙返りします。
 このブログは、コメントしてくれるのが歴史的に数えても9人なので、そのうちの2人もの方々がコメントくれるのは大人気ネタですね。

コメントを投稿