25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

頭を使って危機管理

2011-03-27 23:02:45 | Weblog
4月27日 曇り
 晴れ間の全く見えない曇り。

 福島第一原発の死の灰の一部が地球をはるばる一周して中国東北部まで届いた
ようだ。地球は一つなんだ。
 地球は一つは良いが、日本の自動車やその部品が放射能に汚染されていない
ことを確認する作業の為に輸出が遅れているらしい。輸出用の埠頭などで雨ざ
らしになっていた車は汚染されている可能性がある。また、多くのアメリカの
自動車会社も日本製の部品で組み立てているものがあるらしいので、これは影
響が大なのだそうだ。それでもしなければならないのだろう。
 今回の確認作業は輸出先でパニックを起こさないことが目的なのだそうだ。
どういう人がパニックになるかというと、先日、在日アメリカ人の妊婦や乳児
を持つ母親が帰って来た件を書いた。その時、その中の一人がインタビューに
答えて、
 ”- - - Japanese are amazing ! Incredibly calm and patient !”
と言っていた。日本人で、日本人が静かで我慢強いと思っている人はあまり居
ないないと思う。これで普通だと思っているだけだ。しかし、アメリカだと
静かじゃなくて、我慢強くないのが普通の人達が騒ぎ出す。
 んで、十分に注意しないと「放射能が出たぁぁー!」で、日本の車どころか
自動車そのものが全然売れなくなってしまう。ということで、かなり必死で
対策しているらしい。誰が始めたかしらないが、危機管理に頭を使っているなぁ。

写真
 雨期も終わりに近づくと色々な所で茸が見られる。アメリカの植え込みには
しばしば杉皮や木屑をバラまいてある。それなりの木屑と湿気があるとそれに
旨そうなキノコが生えてくる。生えてくるが、毒が怖いので味見はしていない。


 知らない花。赤いつぼみが開くと、白に赤がふわっと滲んだ花になる。その
つぼみの色と花の色が混じって、木も赤と白が滲んだ色になる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (建さん)
2011-03-28 21:03:48
玄3のお勧めで、一族が一時避難し21日にまた帰ってきました。その後孫の面倒を見るようになり、ほとんどパソコンを見てなくて。原発騒ぎは本当に怒り心頭。といっても何もできないのですが。ある週刊誌は「冷戦時の原水爆実験の時の方がはるかに死の灰をかぶっていた。このことをなぜ新聞は書かないのか」という記事を載せています。いま日本では60から70才くらいの人で2人に1人が癌を発病している。先日も5つ上の先輩が亡くなった。政治屋、学者は「直ちには健康に影響しない・・」の繰り返しばかり。孫のためにはなんとか被ばくを避けたいものです。
 (マリリン)
2011-03-29 13:25:27
 この花はリンゴではないかと思います。葉っぱが写ってないので、よくわかりませんが。秋になって、リンゴがなっていたら当たりです。
カネと放射能 (玄3)
2011-03-29 14:08:05
建さん、こんいちわ。
 帰らない方が良かったと思いますが、田舎には仕事もないので仕方ないですね。
聞くところによると、ゴールドマンサックスは社員相手に説明会を開き、東京は
とりあえず大丈夫だということで業務を本格的に再開するようです。金の亡者が
諦めるようだと東京も日本も本格的に危ないですが、ありがたいような、迷惑な
ようなことに、彼らはまだ日本は金になると考えて諦めていないようです。放射
能はGSの「カネカネカネ」のオッサンやオバサンにはあまり効かないと思います
が、彼らが子供を連れて東京に住むかどうか、これは疑問です。
面影 (玄3)
2011-03-29 14:10:00
マリリンさん、こんにちわ。
>リンゴ
 はいはい。そう言われてみると、 その面影が花にでていますねぇ♡。

コメントを投稿