25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ミヤマカワトンボかな

2017-07-11 23:51:13 | Weblog
7月11日 曇りで、時々、白っぽい青空も見えた。
 鹿児島の地震、気持ち悪いなぁ。桜島の山体が吹っ飛んで、火山灰が降るような大爆発とか嫌だぞ。あそこの近くには原発もあるし。この間から口永良部の爆発とか、阿蘇から姶良カルデラにかけて活動がなぁ、、、元気だしなぁ。

写真
 ヤマセミはハズレで、飛んでいるものといえば、蝶、ツバメ、それにキセキレイぐらい。他は、茶色い羽の大きな糸トンボが川岸や道路にバタバタ飛んでいる。これは沢山いる。
 ググってみると、ミヤマカワトンボというらしい。金属光沢の緑色の胴を持つのはオス(写真上)。羽に小さな白マークがあるのはメス(写真下)。左のボケているのはオスで大きさは概ね同じことがわかる。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマセミ狙い | トップ | 学習する »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね。 (くまじろう)
2017-07-12 22:00:26
ミヤマ(深山)って割に、こちらだと用水路で見かけたりもします。
そう (玄3)
2017-07-13 21:53:50
くまじろうさん、こんにちわ。
 困りますよね。サトヤマにしてほしいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事