25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

微かな微かな

2013-11-26 19:48:37 | Weblog
11月26日 高曇り
 明日から雨らしく、上空に水分が入って来たようだ。

 アメリカが中国が設定したばかりの防空識別圏に無通告でB52を飛ばしたらしい。これでは中国政府の面目は丸潰れだ。手を出そうにもアメリカは中国に1兆ドルぐらい国債を売りつけているはずで、「軍事衝突するような国にした借金は棒引きだ!」というような態度に出られるとさすがに手を出しにくい。アメリカも妙に面白い所で瀬戸際外交をやっている。んで、中国はスクランブルかけたのかしらん?

写真
 これが今回近日点前に玄3が撮ったいちばんはっきり写っているISONの写真だ。下の写真は四角でかこった部分をそのままの画素で。本当に淡く、彗星の尾はかすかに見える程度だ。申し訳けないほど微かな微かな彗星だ。
 水星との位置関係は先日の写真の位置になる。既に高く上がっているので、20~30分前に雲の隙間を長時間露光して姿を捕らえたら大したモンなのだが。雲に隙間があることは暗くて分からないし、位置が全然分からんのに双眼鏡を諦めてだいたいの位置を長時間露光する作戦変更するのは、、、これは、なかなか踏み切れない。画面周辺部が少し暗いのは5DMk2と70-200mmの絞り解放の組み合わせによる減光。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿