25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

EGUIA-Tempranillo

2014-01-03 20:48:16 | Weblog
1月3日 晴れ、かな。
 しぶんぎ座流星群は沢山流れたのかなぁ。

 インド系のcoworkerにインドも太陽暦の新年か聞いてみた。すると、インドは太陰暦らしい。政府などは太陽暦でやっているらしいのだが、一般人は、かなり太陰暦を中心に暮らしているようなのだ。中国も太陰暦だが、インドの太陰暦は少し様子が違う太陰暦らしい。下手をすると10月に新年が来たりするという。とにかく、彼の国には神様が3千万人ぐらい居るという。そういう大スケールの国の暦は神様が800人しかいない日本人ごときには見当がつかない。日本人だけかと思ったらインド人にも見当がつかないらしく、専門のカレンダー計算屋が存在するらしい。その暦によると、基本的に新月は良くなくて、満月が来るに従って良くなる。何が良くなるかというと、縁起みたいなものが良くなるようなのだ。日本でいうと、仏滅とか、友引とかああいう暦が今も正々堂々と生活の中心近くで生きているらしい。

写真
 EGUIAというワイン。「エグイや!」と覚えるといい、、、ダジャレですけどね。2007年物。
 年末に飲んだ。このワイン、ぶどうがTempranilloという品種。長期熟成用のぶどう品種らしい。「天ぷらに良いの」と覚えるといい、、、ダジャレですけどね。押しが強いのでチーズの天ぷらか。
 とにかく、この品種は始めて飲んだと思う。カリフォルニアにもこの品種を作っているワイナリーはあまり無いんじゃないかな。コルクを開けた直後は、ホコリ臭くて酸っぱいという印象。ホコリ臭いって何なんだ?。一日置いてみて、ホコリ臭いのは落ち着いたが、酸っぱいのは酸っぱいまま。黒いんじゃないかと思うほどかなり濃い赤。まずいことはないよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿