25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

レーザー核融合点火

2010-12-05 23:27:23 | Weblog
12月05日 曇りのち雨
 今日も昼からお仕事。雨は夜に入って結構な雨脚だ。オークランド方面では
880号が冠水。天気予報によると、雷雨になるかもぉ。

 なかなかニュース出て来ないと思っていたリバモアのレーザー核融合点火施設は
なんと、10月の終わりに一回目の実験を済ませていた。本番は金の玉に重水と
三重水を詰め込んでレーザーで圧縮&加熱することになっていたと思うが、今回は
ガラスの玉に重水素と三重水素のガスを詰め、192本のレーザーを「ドカン」と
発射したらしい。その結果、ターゲットは跡形もなく消え去り、X線と中性子が
大量に出て来たということ。中性子が出て来たということは、核融合が起きたの
かもしれない。まぁ、核融合が起きたことと、核融合炉の完成とは全然別のこと
なんだろうなぁ。

写真
 リリース、その6かな。
 たとえば、16インチぐらいの魚を釣って、かなり疲れているようなので、魚の
アゴの下を静かに支えながら自分で動き出すのをまっていたりする。写真に撮ると
魚の喉を撫でているように見えて、ひょっとしてゴロゴロと鳴いているんじゃない
かと思ったりする。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかつき (マリリン)
2010-12-08 12:58:40
 日本の金星探査機「あかつき」が、金星の軌道に入るのを失敗。どこかへそのまま飛んで行ったようです。2年半かけて金星に行って、25億円もかかったのになあ?この25億円には、人件費も入っているのかなあ?こうなると、「はやぶさ」は奇跡みたいなものだったのかと思うわね。きのうの朝から期待してたんだけど・・・。
1ケタ? (「む」)
2010-12-08 15:31:29
マリリンさん、こんにちわ。
 250億円では? 人工惑星になって6年後を目指すらしいですね。「はやぶさ」の時も思ったけど、失敗したフリをしてその間の雇用を確保して次に繋ぐ作戦かぁ。
ケタが違う (マリリン)
2010-12-09 18:29:31
 ケタが一つ違って、250億か!どちらにしても庶民には縁の無い金額ですが、ムダにしないようにがんばってもらいたいです。

コメントを投稿