25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

8月

2017-08-01 23:13:59 | Weblog
8月1日 晴れ
 晴れとは言え、積乱雲は見えるし、頭の上に雲も来る。ところによりにわか雨も降っている。

 もう8月。冬は外より寒く、夏は外より暑い家に住みだして半年経った。住むところがあるだけありがたい。
 カリフォルニアだと年に1週間ぐらいしか使わないエアコンだが、ここでは必需品だ。赤トンボが飛び出し、クマゼミの羽化はピークを過ぎ、空港周りでは気の早いヒグラシが「つくつくぼーし」と鳴き始めた。迷走の台風5号の予報円が少し小さくなって沖縄方面に向かうようだな。

追記:
 くまじろうさんからのコメントのように、ツクツクボウシはツクツクボーシと鳴き、ヒグラシはカナカナと鳴くということで訂正。

写真
 岡山空港の着陸するセスナ・サイテーション。 
 この機体、それなりに頻繁にきているようだ。JA359Nということで静岡の航空会社のC525Aかな。アプローチ中、ジェット機にしてはアスペクト比の大きな直線翼のシルエットが「おっ、ひょっとしてホンダジェット?」と思ったりする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加