25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

公害物質とのカクテル

2017-05-08 20:21:40 | Weblog
5月8日
 黄砂なのか、PM2.5なのか、その両方か、それとも中国製のその他の公害物質とのカクテルか。たぶん、最後のやつだろう。昨日辺りから少し喉のイガイガと調子が悪い。空も何か白っぽい。できるだけ外に出ないようにしている。

写真
 このブログで初めての鳥を2種、、、と言っても、結構、馴染みの鳥だけど。

ヤマバトだろうな。
 近所の公園で、お馴染みのドバトに混じって一回り小さいハトがいた。ヤマバトのようだ。ちょっと驚いた。と言うのは、玄3が子供の頃は山に隠れるように棲んでいて、公園などではあまり見なかった。ドバトに比べると数は圧倒的に少ないが、いっしょに地面の餌を探していたりする。以前より、人に対する警戒心が緩んだような。


ホオジロだろうな。
 かなり遠かった。モズかスズメと思った。望遠レンズで覗くと、頭の模様はWhite Crowned Sparrowみたい。大きいし、羽の赤みが強いし、鳴き方もだいぶ違し、飛ぶときに尾羽に白が入る。んで、まぁ、ホオジロということにしておく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加