25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

難しくなる。

2016-08-02 23:14:09 | Weblog
7月2日 快晴、南の方だけに煙が漂っている。
 トランプとクリントン、急速に差がついちまった。せっかく拮抗してきていたのに。少し前には「私なら国債の利息を交渉する。」つまり「デフォルトする」と言ってみたり、戦死者の両親のメッセージにまずいコメントしたり。この時期にここまで下がるとメールの問題が追加&再発しても追いつくのが難しくなる。


写真
 A6イントルーダー。ここにはA-6とEA-6が置いてある。コクピットに日焼け防止用の銀色マットを入れてある。無いと日焼けしてシートも何もかもボロボロになる事情はわかるが、写真にすると「感じ」が出ない。屋根が欲しいなぁ。


 とにかく、そのAー6につけてある爆弾。ちゃんと、A-6らしく低空爆撃用の18秒までの遅延信管付きの爆弾になっている。

ポケモンGOが稼ぎモードに?

2016-08-02 00:22:49 | Weblog
8月1日 快晴
 知り合いのポケモンGOのファンによると、ここ数日で、ポケスポットの場所が変わったり貧弱になったり、キャラを捕まえるのに以前よりポケボールを沢山使わなくてはいけなくなっているということだ。思ったより有料コンテンツが出ないとか、無料期間はアペタイザーみたいなもんだったとかで、いよいよ任天堂が稼ぐための有料コンテンツのモードにサーバーの設定を振ったということだろうか、、、だろうな。

写真
 サンタローザの空港に隣接する博物館の展示物。
 空港に隣接する飛行機博物館Pacific Coast Air Museumの約25~26機の全数が野外展示。単発プロペラ機はひさしの下のピッツだけという珍しい内容。コクピットだけというのは3機ぶんあったような。エンジンや爆弾関係も野外展示なので残骸的。
 ここは、時々、Open Cockpit Day というのをやっていて、飛行機のコクピットに入れる日を作ってある。基本的に子供向けのようでオッさんも対象になるかどうか知らない。

RRニーン
 残骸状態の遠心式コンプレッサーになっているジェットエンジンのカットモデル。名板が英語のようだったので「KV-1」の原型のRRニーンだな。繊細な形のコンプレッサーの羽はつなぎ目が見える。


 D21ドローン SR71のエンジンだけ切り出したようなラムジェット駆動の偵察用無人機。ドローンと言っても4枚プロペラの亀みたいじゃなくて、マッハ3以上。これも野ざらし展示。