25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ミッドウェイ博物館

2015-06-10 23:33:27 | Weblog
6月10日 曇り、、、だろうな。
 まぁ、出張だったわけだが、知らぬ土地に出張に行っての夕食は困る。しかし、最近はネットで近所のレストランを3~4件目星をつけたらGPSで簡単に見つかる。今回も1件目のイマイチな風のタイ料理屋はパスした。2件目のステーキハウスはちょっとだけ高そうだったが、ちゃんとステーキハウスみたいなことをやっているステーキはハウスは当たり外れが少ない。車を運転するのでトマトジュースとステーキと、それに前菜のスープにフレンチ・オニオンスープがあったので、オニオングラタンみたいなもんだろうと発注した。そのオニオン何某を食っている時にあることを思い出した、、、つづく。

写真
 仕事が住んで、サンデイエゴもMidway博物館に行った。サンフランシスコ湾にあるホーネット博物館と同じように古い空母をそのまま博物館としている。名前のとおり横須賀を母港にしていたCV-41「ミッドウェイ」が博物館になっている。アメリカ太平洋艦隊の本拠地で、カリフォルニア最大の都市、更に観光地でもあるサンディエゴなので、ホーネット博物館より本格的にやっている。
ここのレーダーはグルグル回っているのがいい。


 今、ミッドウェイの向かい側にCVN-70「カール・ビンソン」(上)とCNV-76「ロナルド・レーガン」(下)のズルっと巨大な空母が停泊している。「カール・ビンソン」は、このブログでも金門橋の下をくぐるのを載せたことがある。この土曜日に通常より長い作戦行動から帰ってきたらしい。ロシア、中東、南北のシナ海等々、もめごとが多いので空母機動部隊は休む暇がない。