25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

くやしい写真。

2013-02-11 22:31:43 | Weblog
2月11日 快晴
 雨が降らないと夏の水不足が心配だ。

写真
 昨日、予告したくやしい写真。
 ISSが見え始めるのが18時12分の予定だった。空は、その時間になっても、まだ、相当明るい。背景が真っ白になるのでシャッター時間は延ばせず1/5秒で連続撮影。レンズの向きはほぼ真上。この「真上」が失敗の原因だ(写真上)。背景を暗くしたかったら東に向けなければいけないのに、西よりの真上に向けてしまった。撮影途中で気がついて、すぐに向ければよいのに、カメラの視野を外れたころに東に向け直して撮影続行(写真下)。こっちの方が「サンフランシスコの上空を横切るISS」にふさわしい写真だ。その上、飛行機がS字模様を描いて華を添えてくれた。
 NASAの予定表で、「おっ、今回はかなり真上。」、「サンフランシスコはどうかな。」、調べて、「おっ、89度、ほぼ真上じゃないか。」、「それならユニオンスクエアの上空を通り過ぎるのを撮ろう。」
ここまで良かった。最後の一歩、この「暗めの東に向ける」知能が無かったのが口惜しいなぁ。それがあれば下の写真に一直線に延びるISSの軌跡が写ったのに。ここで一首。
 快晴の 空を横切るISS 無知に朽ちなん、絵こそ惜しけれ。