25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

cloudyとcrowded

2012-10-07 21:21:46 | Weblog
10月7日 快晴
 サンフランシスコは今日もめでたく快晴だった。曇りのcloudyと、混み合うのcrowdedをまた聞き違えたのかと思ったら、今日は今日で、ラジオのニュースは「明日はところによってshowerもある。」と言っていた。聞き違えかなぁ。とにかく、11時ごろに宝島に到着。それでも風と海側の低い雲でBlue Angelsの演技開始が30分ほど遅れた。
 今日は、アメリカズカップに参加するヨットの展示航行があって、ひどい中だるみを経験した。それにしても、やはりヨットは単胴だな。双胴はいかん。双胴が特にいかんのは、片足を上げたシーンが犬のションベンみたいで品がない。来年1月に本戦があるらしいが、品が無いし、雨期だし、寒いし、その上ヨットレースというのは見ていてもつまらないから来る必要はないと思うよ。

写真
 駆け下ってくる#4のストレーキに日が当たり、明るい空色がF-18独特のカーブを映し出す。サンフランシスコでダイブする時に翼上面に日が当たるのを撮れるのは船を除くと宝島からだけだろうと思う。
 じっと狙って5D-Mk2の連写では2コマ分のわずかなチャンス。んで、実は、くやしいことだが、この写真はほんの少し(2画素ほど)ブレている。ブレていない写真は角度が変わり、この明るい空色が出ていない。1440x960ぐらいまで画素を落とすと目立たなくなるから60点ぐらいあげることにしよう。


 金門橋に低空でアプローチするボーイング747。まるでテロの最中の危ない写真みたいになった。
 今日の2時ごろ、頭の上は快晴だが、湾の入り口はこんな感じの天気だった。この3年ぐらいか、大型旅客機がデモ飛行をする。例のA380がリアジェットを引き連れてやったのが皮切りで、ボーイングが負けじと747を飛ばすようになった。