25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

水鳥の教訓

2009-02-19 15:51:41 | Weblog
2月18日 一応、晴れ
 10時からオフィスで18時過ぎまでお仕事。
 久しぶりに朝から晴れた。高速道路から見える木にタカのような鳥が止まっているのだ見えた。久しぶりに良い天気なので、機嫌良くハンティングに出て来たのだろう。

 昨日のデル製のラップトップが壊れた件の続き。あれは、エヌビデアのチップが壊れたのではなく、ビデオボードに乗っているメモリが壊れるらしい。エヌビデアはコストを下げるために、ビデオボードのRAMに安いメモリを使った。それで、指定のクロックより早いクロックを使って無理矢理動かしていたらしい。それなりに動いたのだが、メモリの放熱が追いつかず、しまいに熱破壊するのだそうだ。DELLだけではなく、HPもコンパックも、あのビデオボードを使ったコンピュータを使ったラップトップは全滅状態のようだ。メモリを少し倹約して、ひどいしっぺ返しをくらったようだ。
 壊れたラップトップは「ゴールド」というランクの保証に入っていたのと、交換作業が間に合わないということで、新品のM6300、つまり玄3のと同じ物に取り替えることになった。 玄3の使っている方の製品だが、こっちは1世代の差が効いてOKらしい。良かった良かった。

写真
 RVパーク側のいつもは水が枯れたようなクリークにいた美味しそうなカモが3羽。彼らは、どっかの教訓好きのオッサンやオバサンが良く言うパターン、
 「水鳥はのんびりしているように見えても水面下で水かきを、、、」
を聞いた事がない。それでも彼らは水かきを水面下で一生懸命動かすことを知っている。なかなか偉いやっちゃ。こっちに向かって流れを下って来たのだが、玄3が橋の上でがんばっているのでしばらく戸惑い、やがて、上流に向かって去って行った。