25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

怖い

2018-02-17 18:25:13 | Weblog
2月17日 晴れ時々高曇り
 おっと、藤井が勝ったらしいなぁ。相手は羽生竜王と広瀬8段か、、ううう、すごい。これで6段か。5段になったばかりで、いったい何週間5段だったんだ。それでもランキングのグループはC級2組か。それにしても、彼が将棋さしている時の目、そうとう怖い。

写真
 モズ、、、だよね。
 先日、メジロを食っちまって、悪役みたいになってしまったモズ。こうやっていると寒い中を頑張っている悪戯坊主みたい。赤茶に灰色の羽、ちょっと白をあしらって、良い配色だな。


 これもモズだけど別の日。どこかで鳴いていると思ったら、直後に目の前の川を渡った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花見客がウロウロする前に

2018-02-16 19:38:36 | Weblog
2月16日 晴れ時々曇り、のち曇り
 500系EVA、当初2019年3月まで運行の予定が、人気がないのか今年5月でおしまいという話を聞いた。まだ撮っていなかった。時間があると思ったら間違いのような気がする。タイムリミットが迫ると混み合ってくる。黄砂も飛んで来て望遠系は不利になる。花見客がウロウロする。んで、とりあえず、今のうちに数枚撮っておくかということで出かけてみた。
 玄3は鉄道システムを意識して鉄道を撮った、、、ことがない。つまり、居たから撮った的な撮り方がほとんど。んでも、時間表と言うものを見て出動。んで、調べた時間に来ないと思ったら違う列車を見ていた、、、ガックリ。10歳ぐらいの子供に教えを請うことになる。こういうことに関してガキは馬鹿にできんのだよ。
写真
 500系EVA。
 日差しが強くなってきたのか、流そうと13ぐらいまで絞っても明るすぎて流れない。何かNDフィルターがいるな。ND4より8の方が良いかも。あれ?1両目の窓はつぶしてあるんだなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギ小屋の住人による大邸宅の住人のための製品開発

2018-02-15 20:28:46 | Weblog
2月15日 曇り、わずかに小雨
 最近、アクセス数が多い。メジロのおかげかなぁ。呼び捨てにするの止めようかなぁ。

 NHKが音源を含めた8Kの宣伝をやっている。モニターは良いにしても、あのオーディオ設備を入れられる家を持つ一般人受信者がどのくらい居るだろうか。臨場感に必要なボリュームまでモロに上げれば近所迷惑の問題が起きるウサギ小屋に住んでいる一般人が大半だろう。最高裁がTVがあるだけで支払い義務がある判決を出し「受信料」は税金と同じになった。一般人の手に届かないものを税金でやっているわけだ。ウサギ小屋の住人による大邸宅の住人のための製品開発だな。

写真
 アーモンドの花
 2016年2月21日に撮影。北カリフォルニア、ヨセミテに向かう120号線沿いの果樹園はアーモンドの花が8分咲か満開なんだろうなぁ。


近づいてみると、去年の実が残っていたりするんだよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃太郎

2018-02-14 21:28:31 | Weblog
2月14日 晴れ
 昼間は、ちょっと暖かい。

 レミントンが破産申請をしたとか。レミントンって言やぁライフルとそれの弾薬ってイメージ。それにショットガンか。だけど、ググってみたらハンドガンも作っているんだな。破産申請してもサービスは続けるということで、深刻な破産ではないようだ。人員整理したいけど組合が強くて破産にでもしないとできない、、、んじゃぁ、するかぁ、、、で破産の「お気楽破産」ってことなんだろう。

写真
 ECO-POWER 桃太郎。
 本来の名前はEF210というらしい。写真にすると、やっぱ機関車がカッコいい。蒸気でも、ディーゼルでも、電気でも、動力付き客車じゃなくて機関車だな。岡山機関区だけに桃太郎が「引っ張っちゃるけぇのぉー、ぐいぐいぐいぐい。」と岡山弁で言っているのが聞こえてくるようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀のポンカン

2018-02-13 22:56:05 | Weblog
2月13日 晴れ時々曇り
 あの重装備電動らしきママチャリはすごいなぁ。電気補助とは言え、アルミフレームのスポーツ自転車に乗っている玄3が「登るのコレ」的な坂道を荷物を積んで涼しい顔でどんどん上がって行く。玄3の場合、できるだけ上り坂を避けるコースを取るが、あれがあると、コース取りの心配が無くなるよなぁ。

写真
 メジロ用のメニューをミカンから佐賀産のポンカンに変えた。有田ミカンが手に入らなくなり、同じ和歌山のミカンを使っていたが、それも手に入りにくくなった。メジロが気に入ってくれるかと心配したがメジロは合格を出した。佐賀のポンカン農家みなさん、良かったなぁ。メジロは美味しそうに食べているよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加