25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

花粉が「ぽん」

2017-04-09 21:55:36 | Weblog
4月9日 曇り
 やっぱり分からん。シリアが面倒を覚悟して毒ガスを使う理由だ。ロシア支援の通常の空爆だけで、反政府軍との戦いは有利に進んでいるのに毒ガスはいらんだろう。そう思うスキを突いて使ったということも有り得るが、今、わざわざ、面倒を引き起こす理由としては弱い。どっかの団体の謀略というロシア組の主張の方が説得力がある。

写真
 1mmぐらいの小さな蕾が開くと花粉が「ぽん」と飛んで広がる。微かに音が聞こえることもある。100枚ぐらい撮ったが、大抵はシャッターが遅れているし、一瞬で風に飛ばされて、、、花粉が写ったのはこれだけ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青っぽく

2017-04-03 23:09:13 | Weblog
4月3日 晴れ
 日中の気温が上がった。数日前の雨の日には、信号待ちの車の中に屋根に雪を載せたのがいた。白っぽかった空が少しだけ青っぽくなったような。黄砂やらPM2.5やらが少し減ったのかもしれない。

写真
 オナガガモ(オス)とヒドリガモ(つがい)。
 オナガガモはアメリカのPintailと同じ姿みたいだな。ヒドリガモはアメリカのヒドリガモと頭の色が違うってことだったが、本物を見たのは初めてだった。先日、カモの仲間らしき鳥が4種と書いたが、もう少し居るようだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川に

2017-03-29 23:09:07 | Weblog
3月29日 晴れ
 暖かいので今日は近所の川に行った。鉄橋を渡る新幹線の試し撮りがてら川の様子を見るんだな。んで、70-200mmズームを持って出たが新幹線は70mmでも近過ぎ。川には思ったより色々な鳥がいた。カモの類は4種かな、サギが2種、千鳥、セキレイ、モズ、、等々。驚愕はミサゴが飛んで来たことだ。ここでミサゴを見るのは初めてだ。

写真
 んで、そのミサゴ。この辺りにマスはいないけど何を狙っているんだろう。コイ、ニゴイぐらいかな。スズキやサヨリも上がって来ることもあるかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かなへび君は、まだ鈍い

2017-03-28 20:03:49 | Weblog
3月28日 晴れのち曇り時々雨
 遅ればせながらWin7機のHDをSSDに換えた。セルが3層だというので不安はあったが、価格の関係で三星の500GBになった。DELLのデスク交換方法が分からず少し手間取ったが、Webで調べて移行を終えた。立ち上げて驚いた。1分以上かかっていた立ち上がり時間が10秒ぐらいになった。問題は一部のソフトでスクラッチをC:ドライブ以外に設定できないこと。SSDをスクラッチにすると速いが、移行時点で既に300GBを使っているのでSSDが早く消耗するんじゃないか。

写真
 まだ冬眠中らしいカナヘビを叩き起こしてしまいました。もう少し暖かくなったら、すばしこくて玄3に捕まるようなカナヘビ君ではないのだが、簡単に尻尾をつかまれてしまった。しっぽ切りをすることもなく、ただ、つかまれているカナヘビ君でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本も捨てたもんでもない!

2017-03-17 20:40:42 | Weblog
3月17日 快晴
 今の大きな悩みは先日書いたように何の写真を撮るかだ。止めてしまえば良いようなもんだが、かなり資本投下したから、なかなか止めるわけにいかない、、、ような、、、そんな今日この頃、かすかな光が見えた。

写真
 おお、US-2。
 先日4発機プロペラ機が頭の上を飛んで行くのが聞こえた。この時代に4発機と言えばPー3C、そうでなければ空耳と思いながら空を仰いでもスカイラインが高くて見つけられず。今日、同じような音がしたので窓から上を見るとこれが飛んでいた。飛ぶのを初めて見た。日本も捨てたもんでもない。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加