とりあえず近況お知らせまで

54歳 主婦。いつまでも"若くいたい"美魔女を目指し奮闘中!

大脳基底核

2017年05月11日 | 日記

頑張ってます!

I’m going to keep working on my English hard!


と、まぁ、すでに半年過ぎまして

いろいろ調べて分かったことは

言語を、成人してから習得する場合

読む、聞く、書く、話す

これね、一つづつまんべんなくやらないといけない

ってこと、分かった。

ここまでで、聞くのはなぁ~んとなく理解できるようになった。

読むのもね、長文でもほぼほぼ分かるようにはなった。

ま、書くのはスペル間違いがあるけどこれもねなんとか。

だけど、話すのはまた全く別!

聞き取れても自分が話すのは困難なんだよね。

で、最近してるのが、とにかくなんでもいいからフレーズを声に出して言う!

よく言われてるようなフレーズでいいからそれを声に出す!

なんだけど、これもね、私が初期の頃の文法がまだまだあやふやな時点で

これをひたすらやってても、あまり効果無かったんじゃないかって思う。

これまでひたすら文法を一から学びなおして

からの、このフレーズを声に出して言うのって

やっぱり自分の中に入っていく感じがする。

でも、忘れるんだよね。

だからまた戻って何度も繰り返す。

だけど、そればっかりしてても効率悪いので

ヒアリングもするし、書くこともするし、もちろん書いたら読むし。

これ、まんべんなくやるように最近はしてます。

で、この前、ある方のサイトで読んだ「大脳基底核」というもの

言語習得の部分を担当してる部位だそうですが

ここは、年齢関係なく鍛えられるらしい。

しかも、一度ここに入った言語はそ~そ~簡単には忘れない!!と。

年齢関係無い+忘れない

なんて魅力的なキーワードでしょ♪

I swear I’m going to improve my English.

I’m not gonna give up!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近道はないと悟る | トップ | 現状報告 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事