まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

月食

2010-06-28 00:01:58 | 自転車&占星術
昨日は月食でしたね。幸いにも用事が早く終わったので、帰宅後部屋の電気を落として、
家族全員で様子を見ていました。

地球の影が月に写り、満月が欠けて行く様は見事です。20時38分の最大食の後、
家族は就寝したので後は一人で見ていました。
月光を浴びているとうつらうつらし、少しの間心地よい眠りに落ちましたよ。

今回の月食は山羊座4度で発生し、この月と冥王星の合、太陽と水星の合、木星と天王星の合に
土星が衝になり、グランドクロスという配置になっていました。
サビアンシンボル山羊座5度は「カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン」。
互いに鼓舞しあって大きな目標に取り組みますが、無謀な挑戦をする傾向といった意味で、具体的には
実利的な面への挑戦です。
非常に稀な配置になっており、なかなか興味深いホロスコープになっています。要研究ですね。
色々見ていて、これは人々にとり想定外の出来事が起こるトリガーなのかなとも思いました。

この日は1時間だけローラー台を再開。根室以来3日ぶりのトレーニングです。

今日は、久しぶりに支笏湖へトレーニングに行って来ました。
easyさんのどうしましょう試走会に誘われたのですが、残念ながら昼から用事があり同行出来ません。
ですので、同じ方向の支笏湖だけ勝手に同行しようと思っていました。
しかし少し寝坊。バナナ2本だけ食べて、慌ただしく出かけました。待ち合わせ場所には行かず、直接
常盤のパーキングまで走ります。途中のコンビニ等見てみますが、誰もいません。先行しているみたい。

パーキングで給水し、TT開始。時速16キロほどで坂を登って行きますが、根室行きの疲れが残っているのか
朝に弱い為なのか、足の回り方が鈍く重いです。
汗が吹き出ますが、いまいちスピードに乗った感じがしないまま恵庭分岐をスルー。
この時点で19分かかっており、自己ベストは無理そう。
ここから長い登りを走り、覆道を越えたてっぺんでeasyさんご一行を発見。
ストップウォッチを止めて挨拶します。

止まると汗が大量に流れます。流している汗ほど速くないのが悲しい所。
すぐに走り出し、ポロピナイ向け最後の頑張り。
今日は自己ベストタイの56分。途中止まっているので参考タイムですね。
足が重かった割には悪く無いですが、なかなか55分が切れません。50分切りは遠い‥。
でも、大分下りに慣れて来た感じがするので、安全運転で速くして行きましょう。

少し待つと、easyさんご一行が到着。皆様はこのまま苫小牧まで走り、三浦やのホッキ丼を頂くとのこと。
いいなあ。また次回、是非ご一緒しましょう。

それにしても、皆さんカッコいいバイクに乗られています。

easyさんご一行をお見送りし、私は来た道を戻ります。ここの登りで、楽に登れる腰骨の位置を
少し掴んだ実感がありました。帰りはいつもまったり帰って来ますが、今日はこの位置でクルクル回したり
アウターで踏みながら登ってみたりと色々試しながら帰って来ました。
色々遊んだ割には、帰りのタイムはいつもより5分ほど縮まって効果を実感。次回支笏湖で試してみます。

• Twitterでシェアする

エアロバイク旅立ち&スパイクMTBで占星術講座へ

2010-03-29 00:10:27 | 自転車&占星術
今日は、エアロバイクが旅立つ日。
家族のお友達、RIKAちゃんご家族が引き取ってくれることになったのだ。

各部をバラして清掃し出来るだけきれいにして、ご自宅へお届け。
届けるだけのつもりが、お昼ご飯をごちそうになってしまった。カルボナーラ、美味しかったです!
アニメ漫画談義に花が咲き、夕方まで居てしまった。今日は藻岩山行くつもりだったがやめとこう。

帰宅後、占星術講座へ出発。いつもは車で行っていたが、急にMTBで行きたくなったので準備して出発。
最初は寒かったが、すぐに汗かくくらい暑くなった。速度はそんなに出ないが、久しぶりの自転車は気持ちいい。

実は、今日がSPDペダル野外デビュー。昨日室内で試していたら立ちゴケしてしまった。それで慣れたのか、
特に問題なく占星術講座会場へ到着。今日も大変勉強になった。

帰りは、上り坂の多いルートを通って帰宅。やはりフラットペダルよりスムーズにペダリング出来るようだ。

本日の走行距離は約20キロ。気温は低かったがなかなか暑くなり楽しかった。