まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移行のおしらせ

2012-06-09 21:12:57 | おしらせ
大変ご無沙汰をしています、KENです。

昨年までは頻繁に更新していた当ブログですが、最近はすっかり更新が滞ってしまいました。 申し訳ありません。

実は複数のSNSやブログを運営しており、手が回らなくなってきていました。
今後は実名で運営している以下のブログに一本化しようと思います。
こちらのブログ




今までのトレラン自転車のみでなく、写真やB級グルメなどより幅の広い内容を記載していく予定です。
本年3月以降は、大体毎日更新していますのでお手透きの時にでもご高覧頂ければ幸いです。


今まで運営してきたこのブログの更新を止めるのは寂しいですが、新しいブログにて今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

自転車練習会駒岡周回

2012-05-09 22:35:27 | 自転車
今日は自転車練習会に参加してきました。

いつものようなロングライドでの高速巡航ではなく、近場の駒岡周回コースを巡航してスプリントを入れる練習となりました。
参加したのはKさん、りょうさん、S君、私の4名、後からヒデッチさんが合流しました。



最初の長い登りの巡航で既にキツいです。朝に弱いのと、先日のトレラン練習が効いている模様。滝野霊園手前では千切れてしまいました。
そのまま長い下りを高速巡航。先頭交代に加われないまま終わってしまい、スプリントも中途半端でした。

この辺りから体が起きて来たようで、登りは結構調子いいです。頑張ってペダルまわして頂上到着~。苦しかった‥。
大仏様を見ながら一服です。



下りもなかなか調子良く、先頭交代にも加わっていけます。スプリントも悪くないかも。

りょうさんはここでお別れ。ゆっくり目にスタートし、最後の登りでアタック。なかなか苦しい。
てっぺんではまたまた休憩。

下りは同じく高速巡航、再びスプリント。この辺りで足が売り切れました。

ここで帰ろうかと思いましたが、ヒデッチさんに誘われるまままた頂上へ。登りアタックはダメダメでした。
苦しかった‥。

この後、適宜解散となりました。なかなかハードな内容で、距離が短い割には疲れました。


この記事をはてなブックマークに追加

自転車練習会115キロ

2012-05-02 17:43:00 | トレラン&日常
今日は自転車練習会に参加してきました。
トレランやローラーしている内に、いつの間にか一週間ぶりの実走です。


昨日少し体が重かったので少し不安でしたが、案の定体が重くついていくのがやっとでした。
やはりエリート軍団は速い‥。

今日のコースはこれ。


前半の滝野のアップダウン、りょうさんとKさんが上げまくります。この時点で結構キツく「帰ろうかな‥」と思いました。
仲間のボトル落下の際、先行してしまったりょうさんを追って脚を使いすぎたのは内緒です。

北広島で本気で引き返そうかと思いましたが、それも情けないのでそのままついていきます。
前回とは異なり、あえて強烈な向かい風の中を進み、千歳から追い風にのる作戦。
千歳からは追い風でスピードに乗りますが、先頭が速すぎ。千切れてしまいましたが
必死で食らいついていきます。途中脚がつりましたが、トレランの脚のつりよりは楽なことを発見しました。

北広島からはサイクリングロードをゆっくり走ってダウン走行。気持ちいいです。


今日はキツかったですが、心地よい疲労感が残って気持ちいいです。
きつめのトレーニングはいいですね。


近所の里山トレラン、継続しています。

写真はまだ芽吹いていませんが、ここ数日で一気に緑になってきました。サクラも咲いてきましたね。
札幌の春がようやくやってきました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車練習会120キロ

2012-04-25 20:47:30 | トレラン
今日は自転車練習会に参加してきました。
Kさん主催の水曜練習会です。


今回の参加メンバーはKさん、りょうさん、私の三名。やはり平日は参加者が少ないです。



サイクリングロードを南下し、常盤から滝野線に入ります。いくつかのアップダウンをクリアし、
トレランフィールドの白旗山を横目に見ながら快適に高速巡航。そのまま36号線には入らず、
里塚霊園の激坂を登ります。

その後国道をひた走り北広島~長沼~栗山方面へ高速走行。エリートカテゴリー所属のりょうさんが
先頭になると速度が上がります。後ろについているのにキツい~。
栗山手前ではちょっと千切れてしまいました。月曜日のシーズンイントレランが効いてしまった様で脚が重いです。

栗山からはLSDモードに。そのまま北広島からサイクリングロードに入りました。
もう雪が無くなり快適に走れます。


と、私の自転車の後輪がスローパンク。一応応急措置でKさんのエアーを入れさせて頂いて出発。
通り道にあるサイクルプラザでパンク修理を施しました。

コーラを頂いて一服した後出発。まったり走ってゴール地点到着です。
走行距離は大体120キロ。100キロ以上走るのは五ヶ月ぶりくらいです。少し疲れましたが、いいトレーニングになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに里山トレラン約10キロ

2012-04-23 21:51:51 | トレラン&日常
今日は、久しぶりに里山トレランへ行ってきました。
あまり時間が無かったので約10キロと短めでしたが、久しぶりの土の上のランはいい刺激になりました。
やはり自転車だけでなく、自分の足で大地を駆け抜けるのも大切ですね。



清田のKOKOMO Cafeランチを頂きに行ってきました。
カレーかパスタ、ポークジンジャーを選び、サラダとデザート、コーヒーがついて880円。
大変美味しいのにこの価格は大変お得ですね。
サラダ


チキンカレー


バジルのパスタ



久しぶりにカフェ行きました。短い時間でしたが、ゆっくりした時間はいいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

今期初ロードバイク68キロ

2012-04-15 19:59:15 | 自転車&日常
今日、今期初のロードバイク走行をしてきました。
恒例の日曜練習会です。今日は以下のコース。


最初はゆっくりLSDでしたが、途中からどんどんスピードが上がります。
写真はまったりサイクリングしているところ。

まだ雪景色の中をロードバイクで走るのはなかなか気持ちいいです。

最初は久しぶりの実走にとまどいましたが、半ばあたりから慣れてきました。
継立からはかぶせる先頭交代でどんどんスピードが上がります。
あっしー君とりょうさんに付いて行こうとしましたが、交代の時に加速しすぎて自爆しました。
まだまだ経験が足りません。

100キロも走っていないのに足がつりかけました。ローラーばかりでトレランも最近行ってないので
やばいですね。一応毎日1~2時間はトレーニングしてましたが‥。これから戻していこうと思います。


前回の更新以降、ローラーばかりであまり外食もしなかったのでネタが尽きました。
数回食べ歩きしたので写真を貼ります。
和幸のとんかつ


円山のカルタパコの紙焼きパスタです。



この記事をはてなブックマークに追加

持ちよりランチ会

2012-03-31 16:57:42 | 日常
先日、家族で通う言語サークルの持ち寄りランチに参加してきました。


お手製の料理やスーパーの総菜などたくさんあって美味しいです。
色々な話題に花が咲き、あっという間にお開きになりました。

今日の札幌は吹雪になってきていますが、全体には春が近い感じ。
海の幸も冬が終わりかけてきています。
冬の好物、真タチはもう終了。そのかわりニシンがおいしいです。


先日、仕事のパートナーが教えてくださった本。ざっと見せて頂きましたが、
いい内容が満載です。近日購入し、読んでみたいと思っています。



最近本業が忙しくトレランには行けていません。自転車もローラーのみ。
雪解けしたら山の中や遠乗りするのが楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

第五回北海道ツアー

2012-03-21 00:19:11 | トレラン
今年も、第五回北海道ツアーが開催されました。
2008年から始まった同期2人の来道によるスキーツアー、
早いもので五回目になってしまいました。

過去記事
第四回北海道ツアー


スキー&スノボ合宿その2 テイネ編


スキー&スノボ合宿その1 ニセコ編



当初は二泊三日でしたが、三回目より三泊四日になってます。結構長丁場。

昨年まではニセコメインでしたが、今年は富良野へ。千歳空港から三笠経由で富良野へ入ります。
まずは地元回転寿司店「トピカル」へ。

ここは珍しく牡蠣の軍艦があります。約10年ぶりに訪問しましたが、変わらず美味しいです。

お腹を満たして今日の宿へ。毎年恒例のリーズナブルプラン、今年は「ライダーハウスログ由縁」のログハウス、4人一棟一泊一万円です。
昔このライダーハウスに宿泊して、富良野スキー場にこもっていた時期がありました。
約10年ぶりの訪問です。


荷物を置いて、いざスキー場へ。なんだかんだでナイターからの開始になりました。


ほとんど誰も滑っておらず、なかば貸し切り状態。最高です。



3時間ほど滑って終了~。プリンスの温泉に入って、市内へ夕食に向かいます。
今日の食事どころは「ふらの 海の花」。

とても美味しい料理の数々、大当たりです。

お店の方はとてもおおらかで、豊かな気持ちなる食事となりました。ごちそうさまでした!

お酒を飲まない私はこれで十分なのですが、2人は飲んべえ。二軒目に向かいます。ちょっと彷徨ってワンドリンクバーに決定。

なかなかいい雰囲気で楽しめました。

結局就寝は朝の四時。起床は大分遅くなってしまいました。
かなり乗り遅れて滑走開始です。まずは「とのひめにんじゃ」。


いくつかのポイントで撮影会。

グラブ決まってますね。

板の宣伝みたいになってます。


一応私も撮ってもらいました。



この日の温泉は中富良野で。夕食はふたたび「ふらの 海の花」に行きました。

やはり美味しいですね~。今度はケリーとコダマ連れていこう。


二次会はラーメン食べたいと言い出したので、「なんちゅうか本中華」へ。
70~80年代の歌謡曲がかかっていて、何となく哀愁が漂う味のある雰囲気です。

私はエビマヨを頂きました。美味しいです。


三日目は吹雪。視界が悪く、昼過ぎには引き上げました。今回の滑走はこれでおしまい。
三笠で温泉に入って札幌へ向かいます。

夕食は「海鮮バイキングレストラン 難陀」です。90分食べ放題3480円。

初めて行ったころは生牡蠣があったりして行くたびにパワーアップしていたのですが、
震災後は冷凍牡蠣になったり品数が減ったりした印象です。
それでも色々な海鮮が食べられるので行く価値ありだと思います。

二次会は、同じく北海道スノボ旅行中の2人の友人が合流。「海鮮家 はこだて」で二次会です。
ここに来たのは、「ボタンエビの踊り食い」が目的。

ビチビチ激しくはねるエビを自らさばいて頂きます。コリコリして美味。一日置いた甘さとは異なる食感です。

このあと宴はさらに盛り上がりますが、私はコダマに帰ると約束していたので先に自宅に引き上げます。
皆は結局朝まで飲んだそうです。

四日目再び合流し、ケリーコダマと共にお見送りへ。途中回転寿司「なごやか亭」に立ち寄ります。

相変わらず「さんまなめろう」が美味しい。
いつもなら2人は15皿くらい食べますが、今回は二日酔いで4~5皿で終了~。

夕方、新千歳空港から2人は帰っていきました。四日間、長いようで短いです。
今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。


ゲレンデスキーでは大してカロリー消費出来そうにないので、体がなまってしまいそうです。
早速ローラー2時間程漕いでリフレッシュしました。
また日常に戻ろうと思います。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさま会

2012-03-16 08:36:22 | 日常&トレーニング
先日、子供が通う教室のママさんメンバーでお疲れさま会を開催しました。
いつも教室に顔を出していた私も参加させて頂けることになったので、ケリーに
同伴して参加。

お母さん方の手作り料理持ちより食事会です。美味しそう!


手作りシフォンケーキ。


タコのマリネ。


どれも大変美味しく、たくさん頂けて幸せです。
一年間、ありがとうございました!


二日間、忙しくてトレーニング出来ませんでした。ヤバいな‥。

この記事をはてなブックマークに追加

食べ歩き色々

2012-03-13 23:22:34 | 日常&トレーニング
最近は自転車ローラーばかりでトレラン・自転車ネタが不足がち。

屋内ローラーは自宅トレーニングなので毎日出来ますが、トレランは
ちょっとバタバタしていて行けていません。

変わりに、外出先でちょこちょこ食べ歩きをしているので少し紹介したいと思います。

まず平岸の「そば屋けん豆」。

スピ仲間のMさんに連れていって頂きました。
私は鴨せいろを注文。

大変美味しいお蕎麦で、つゆと鴨肉とのコラボも絶妙です。こんな名店があるとは知りませんでした。

Mさんはこの近所でお仕事をされています。職場の近くにこんなお蕎麦屋さんがあるとは羨ましい‥。


次はケーキ屋さん。ふと思い立ち、家族で川沿という地域を散策しに行きました。「エール菓子工場」です。

ドーナツがとてもきれいです。

カットしてもかわいい。


私は減量中なので、大半はケリーとコダマの胃袋へ消えて行きました。


次は仕出し弁当。清田の「味彩」というお店のお弁当です。

幼稚園コーラスの茶話会で頂きました。食材にこだわったお弁当屋さんとのことで、大変美味しいです。

コーラス参加して約一ヶ月ですが、当初出なかった声が出る様になったりして楽しいです。
先日の発表会ではいきなり間違えましたが、次はちゃんと歌いたいものです。


今日は、久しぶりに家族で回転寿司「なごやか亭」に行ってきました。
ケリー大好物の「イカのゆず醤油」。


私は毎回注文する「さんまなめろう」。


変わりネタ、「サバのほっかむり」。


定番の「サーモンはらす」。


季節ものの「にしん」。


どれも大変美味しく頂きました。コダマはサーモンばかり食べてます。
三人で10皿ちょっと、2000円いきませんでした。



上記とは全く関係ないですが、車連登録しました。春からは新規に「チームサイクルプラザ」のチーム員として、
自転車ロードレースに参加することになります。
まだ自転車はヒルクライムしかレース経験がないので、今年は様子見になるかとは思いますが全力で頑張りたいと思います。

トレランは、なかなか「北海道トレランクラブ」の練習会と日程があわなくて参加出来ず、また自己練習も滞りがちではありますが、
春からは支笏湖線往復50キロなどのロングランも増やして行く予定です。

雪解けが待ち遠しいですね。早く土の上を走りたいです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藻岩山スノートレラン約15キロ

2012-03-02 12:24:23 | トレラン
今日は、藻岩山スノートレランへ行ってきました。
普段は自転車のローラー台を毎日漕いでいますが、一週間ぶりのトレランです。

起床すると何となく体が重いですが、昨晩の残りの牛丼を食べて出発します。
家族で家を出て、幼稚園までコダマを送ってからはペースアップ‥のはずが
ちょっと体が重い。

スキー場までの登りの時点でちょっと苦しい。登山道はいつもなら休み無しで
駆け上がりますが、今日は中腹当たりで少し歩きが入ってしまいました。

汗だくになりながら山頂到着~。5枚ほどの携帯画像を合成してみました。


先週は慈啓会登山口まで下りましたが、今日は午後から用事があるので引き返します。
体調よくなさそうなのでちょうど良かったかも。
約2時間かからない位のトレーニングでした。


最近のローラー台は、固定ローラーを30分ちょっと一番重い状態でまわして、
三本ローラーに乗り換えることが多いです。
三本では高回転トレも組み合わせており、昨年よりも脚が回る様になってきている感じです。
ほぼ休み無しなので、時間は一日2時間程度でも疲れが溜まってくる様です。
トレランの時にはさっぱりした状態で走りたいものですね。

この記事をはてなブックマークに追加

帯広行き

2012-02-26 21:25:36 | 日常&トレーニング
昨日、今日と一泊二日で帯広まで行ってきました。

昨日のランチは芽室の「びばいろ」に連れて行って頂きました。
農家の一軒家で経営されているお蕎麦屋さんです。かなりこだわりのお蕎麦を打たれている模様。


ざるそば大盛りを注文。


お蕎麦のコシが大変強く、香り高いお蕎麦です。とても美味しい。久しぶりにこんなに美味しいお蕎麦食べました。
つゆの味も大変素晴らしいと思います。


夜はお食事を出して頂きました。

朝出たのは6時半でしたが、宴は12時まで続きました。今日の起床は朝3時です。


今日のランチは帯広のソウルフード?「インデアンカレー」に連れて行って頂きました。
昨年はじめて知ったお店ですが、帯広では知らない人はいない存在だとのことです。



ついつい高カロリーのかつカレー(インデアンルー)を注文。ご飯の量がかなり多いです。
ご飯少なめで注文すればよかったか。

甘みの強いルーで、濃厚なうまさです。これで600円ちょっとなので安いのではないでしょうか。
人気なのも頷けます。


夕方帰着し、旅で蓄積したカロリーを消費すべくローラー漕いでました。といってもローラー程度では追いつかなそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

藻岩山スノートレラン約21キロ

2012-02-21 22:46:14 | トレラン
今日は、久しぶりに藻岩山トレランへ行ってきました。

自宅からのスタート、幼稚園に行くコダマと共に出発します。
幼稚園までは超ゆっくり、見送ったあとは藻岩山目指して走ります。
平地ではポールを突かず、中程を持って腕振りします。

登山道は、降雪直後の為か道が不明瞭な箇所もあり。
しかし全体に締まっていて走りやすい。汗だくになって山頂到着~。

今日の展望台は空いてました。

馬の背向こうの分岐まで下ります。旭山コースに行こうと思ってましたが、
踏みあとがありません。

おとなしく慈啓会コースを下ります。こちらは登山者が多いので踏み固められていて快適に走れます。

登山口到着~。熊出没注意の看板がまだ掲示されています。秋は登山道閉鎖で残念でした。


ここから再び山頂に登り返します。最近トレランさぼっていたせいか、結構足が重い。
補給食をあえて練乳だけにしてきたのですが、朝ご飯少なめだったので軽くハンガーノック気味。
エネルギーが少ない状態でのトレーニングとしてはなかなかいい感じかもしれません。

大股で早歩きするトレーニングも織り交ぜ、山頂到着。そのまま下山し、自宅まで走りました。
時間は3時間かからない位、約21キロのまったりトレーニングでした。


現在、補給食として重宝しているのが練乳。北海道トレランクラブのFさんに、ハセツネの時に勧められて以降ハマってます。

パワーバーなどの様にクセのある甘さではなく、気持ち悪くなることもありません。
日常生活でこれをチューチュー吸ってたらすぐに体壊しそうですが、トレランではカロリー足りないくらいです。
ハセツネでは通常の練乳を用いましたが、今日購入したのが上記の巨大練乳。
これ一本とあんぱんかおにぎりがあれば、ハセツネの71キロ走りきれそうです。




この記事をはてなブックマークに追加

第2回生振走行会

2012-02-18 22:46:39 | 自転車
今日は、今年第2回目の生振走行会に参加してきました。
前回は耳たぶが凍り付く悪天候でしたが、今回も吹雪模様。

現地に到着すると、ebaさんが準備中。ふと見るとバイクが新型になってます。
ninerの29er。同じMTBですが、ホイールの大きさが異なるのがわかります。

ホイールが大きい、赤いバイクがebaさんの新型バイクです。カッコいい!

こちらはアップ。ヘッド周りのボリュームがいい感じ。重量は10.5キロと軽量です。ちなみに私のビアンキMTBは約15キロ。大分違います。


ちょっと試乗させて頂きましたが、フワフワと浮いているような疾走感。同じMTBとは思えないほどの
早さと安定感です。最近人気があるのがわかります。

と、そんなこんなで周回してきますが、最初はebaさんと2人、途中からkittaさん親子も合流して一緒に走ります。


先行して一枚撮影。



最初は指先が寒さで激痛でしたが、そのうち慣れ(麻痺?)ました。走行後、自転車談義でも盛り上がります。
ebaさんとkittaさんの29erを並べて記念写真を撮りました。



ランチはいつものガトキンではなく、びっくりドンキーで。色々話せて楽しかったです。

また次回、宜しくお願い致します!


先日ケリーがインフルに罹って治るのに一週間かかりましたが、全快してやれやれと思っていたら
コダマが高熱を出しました。幸いインフルではありませんでしたが、私も風邪をもらわない様に
屋外のトレーニングを控えざる終えませんでした。今日は久々の屋外走行です。

基本的に三本ローラーや固定ローラーでのトレーニングと筋トレの繰り返しでしたが、
最近はコダマが通う幼稚園のイベントの手伝いやコーラスに参加していい経験になってます。
特にコーラスはいいですね。お腹から声を出すのは大変気持ちよく、今まで出なかった音が
出る様になったりすると嬉しいです。貴重な機会を頂いていることにいつも感謝感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

スタンダードカフェ

2012-02-07 21:42:58 | 日常&トレーニング
今日は、ケリーと一緒にスタンダードカフェに行ってきました。


インフルに罹っていたケリーですが、ようやく回復して元気になりました。
快気祝い?のランチです。

注文したのは生パスタセット1280円。
セットのコーヒーとサラダ。

パスタはこちら。

ケリーのパスタ。


とても美味しいパスタでした。濃厚な味わいで量も多めなのでお腹いっぱいです。

ケリーは食後のデザートを注文。


ゆっくりとランチを楽しめました。有り難うございました!


トレーニングは、毎日三本ローラー&固定ローラー、筋トレをこなしています。色々あってトレランは行けずじまい。
仲間は77キロのトレラン練習をこなしたりしており、私も負けない様頑張りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加