東京とっておきブロローグ

フリーライターがTOKYO探訪。
おいしい情報やお気に入りのモノたちを
気ままに紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

氷見うどんと海鮮鍋【五万石】

2009-12-22 | 日記
忘年会続きで胃も崩壊気味。。
ですが、週末も我が家でお友だちと鍋パーティー。
たらふく食べちゃいましたー!

主役は、友人がお取り寄せしてくれた
富山の割烹料亭「五万石」の
氷見うどん&海鮮鍋 白海老スープ付き

 

具が詰まった桐箱。豪華やないかーーい!!
そして、この白海老スープが、
めちゃくちゃおいしーのなんのって。



蟹、きじ海老、牡蠣、若鶏、ふくらぎ、かわはぎ、
いかつみれ、白海老つみれ、巻き白菜などなど~
具は17種類。きゃほー満載なり♪



海鮮のだしがたっぷり出たスープは、
胃に優しくて、おいしさジンワリ。
冬はやっぱりこれだよねー。
最後に氷見うどんを入れてみんなで味わい尽くしました。

もうすぐ、お正月。
おせちに飽きたときに、
こんな優しい鍋を食べてみてくださいましー。

五万石
氷見の海鮮と氷見うどん鍋(2人前)1万500円
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな歴史散歩【池上本門寺】

2009-11-26 | おでかけ・散策
先々週からある特集のリサーチで、
横浜方面や大井町線沿線を散策しています。
知らない駅に降りたりバスに乗ったり…
基本的に出無精の私ですが、猛烈活動中。
年末に向けて、気張っていかなくちゃ!

先日は池上に行ったので、池上本門寺へ寄り道。
子供連れのファミリーがたくさんいて、
平和な時間が流れていました。

 

  

 

七五三の時期なのかぁー。
私にもそんな可愛い時があったんだよね……きっと。
おめかしした小さな背中を見て、しみじみ思ったのでした。

池上本門寺
■住所:東京都大田区池上1-1-1
■電話:03-3752-2331
※境内には、加藤清正の供養塔、紀州徳川家墓所、
力道山のお墓、西郷隆盛と勝海舟が江戸城無血開城の
会見をしたという「松涛園」などがあります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなたぼっこ

2009-11-24 | 日記
            

             ぽかぽか陽気だった昨日。
            池上本門寺の長ーい階段にて。

                  ぬくぬく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せを呼ぶブタさんストラップ【ABISTE】

2009-11-17 | 日記
今年もあと44日。
週末に玉川高島屋に行ったら、周辺はイルミネーションが
輝いてキラキラ☆☆ 早くもX'masムード一色でした。
1階のフロアでは、2010年のカレンダーがずらりと販売されていて
すっかり師走の空気だなー。

さて、先日友人から可愛いプレゼントをもらいました。


キラキラボールペンで知られる
「アビステ」のブタさんストラップ

いま話題のアイテムで入荷待ちして手に入れたんだとか!
クリスタルガラスが散りばめられていて、かわゆ過ぎ~。
幸せを運んでくれる、お守り的ストラップだそうです。

2009年、HAPPYに締めくくれますように。

ABISTE
http://www.abiste.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾旅行記《4》【おいしい台北グルメ】

2009-11-16 | アジアの旅
台湾で食べたものを…メモ替わりに。

 
龍山寺近く、小さな路地にある老舗の名店
「福州元祖 胡椒餅」(台北市和平西路3段109)。
パリッと揚がった皮にかぶりつくと、
ネギの甘みと肉汁があふれ出して美味!食べ歩きに◎

 
土林夜市の散策中に入ったデザートのお店。
店名は忘れちゃいました。
ピーナッツ味と抹茶味の台湾風かき氷です。


こちら↑も土林夜市で購入。テイクアウトして
ホテルに持ち帰った、タピオカ入りのミルクティー。

  
小籠包はあちこちで食べ歩き。
「チンティンロウ」(台北市長春路47号)や
「ティンタイフォン」(台北市信義路2段194)で。
烏龍茶小籠包やヘチマ入りなどいろいろあったけど、
やっぱりオーソドックスな味がおいしい。


台南生まれの名物、担仔麺。
肉そぼろとあっさりしたスープでいただきます。
お店は「好記担仔麺」(台北市吉林路77-5号)

 

本場の火鍋もおいしかった。
雰囲気も店員さんの感じもスマートで居心地よしです。
「川鍋」(台北市建国北路2段50号)

台湾グルメはとても魅力的でしたー。
やっぱり日本人の口に合いますね!
どれもオススメのお店なので、台北に行った際にはぜひどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加