今日もいい天気

つぶやきでは表現できないことをブログで

趣味ってなあに?という話題に応(こた)えるときに

2016-10-19 10:26:15 | 日記
「趣味ってなあに?」とたまに聞かれる。

リアルでは、「ネット配信を見るのが好き」とは進んで言いにくい。アングラな趣味を思い浮かべる人もいるからね。ネットの世界でも、「配信を見るのが好き」とは言いにくい。なぜなら、私がネットで知り合う人は、「配信を見るのが好き」なのが前提だから。「どんな配信が好きか」を答えるか、「他の趣味」を答えるかで迷ってしまいます。

この会話は、どんな人なのかを知る手段であると共に、会話の共通点を確認しているだけで深い意味はないことがしょっちゅうある(なお、この手の会話をスモールトークっていう。興味がある人は調べてみて)。

例えば、男同士なら、「おっぱい」で済むけれど(苦笑)、異性ならば、そういう訳にはいかない。男性「性」に理解がある奇特な(特に大物の)女性にはそれで通じるが、少人数で話せる場面で、自己紹介にも近い無難な話をできずに終わってしまうのはちと悲しい。イギリス人は、スモールトークが上手いといわれるから、私もそういう環境で育ちたかったなぁ(仮定法)。

昔は車が好きだった。今は、ペットの話が気楽で無難と感じる。けれど、極端に苦手な人もいるよね。ファッションの話、今ならスーツの話がしたいけど、男性用スーツの話に興味ある異性がいるのか。音楽の話だと聴いてはいられるけど語れない。映画の話だと今なら「君の名は。」がいい。しかし、流行になることでそれだけで嫌いって言ってる人もいて、もう何が何だか(笑)

配慮と自分の意見を言わないことは、とても似ている。これは、リアルではあまりに自然にしていて気が付かなかった。ネットだと気が付くので、私にとってはとても楽しい。配信が楽しい理由を応えることで、どんな趣味かどんな配信が好きか伝わるだろうか。

一般的にスモールトークは、「天気の話」、「食べ物の話」、「最近あった(無難な)大きなニュース」がいいようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初投稿 | トップ | 映画は2時間1800円分の幸福を... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。