バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

2017年 帰省とか今年の目標とかその他いろいろ。

2017-01-04 | 旅行
2017年1月4日 水曜日 晴れ

明けましておめでとうございます
旧年中はこんなどーでもいいブログに遊びに来ていただき
本当にありがとうございました
本年ももんちゃん共々どうぞよろしくおねがいします


って事で、元旦の朝から急いで食パンを齧り、朝日を眺めつつ東へと車を走らせ、大阪のライダーの実家へ帰省。
と、たった一行で終わるこの出来事でさえも、ライダーがETCカードを忘れたことにより不穏な空気が車内に流れ、正月早々
一触即発の事態となる。

初日の出も美しかったけど。

この日、遠くに見える大阪の街に沈む夕日は、感動的なほど美しかったなぁ。

翌日は、わたくしの実家へ。

初詣は、姫路城にある「姫路神社」と「護国神社」へお参り。

なんだかんだと、いろんなお城を見てきたけど、やっぱ姫路城が一番美しいと思ふ。

護国神社は初めて来たけど、とても立派でした。小学生の感想文か?!

「とにかく健康でたくさん笑える年になりますように」パンパン。

で、「一年の計は元旦にあり」ですよ。
もう既に、去年の目標がなんだったのか、すっかり忘れてるけど、とりあえず年の初めは、目標を立てなければなりません。

わたくしの一つ目の目標は、コレ。

家計簿を付けるねん。

いや一応、光熱費やら携帯代やら保険代やら、口座から引き落とされるものは、ずーっと毎月家計簿に付けてたんですけどね。
食費やら雑費については、完全にザル状態でして。
だって要るもんは要るんやし、特に贅沢もしてないしー。と思ってたんですが。
ここ数年、消費税が上がったり、食品そのものが値上がりしたりで、いつの間にやら一か月の食費が、結構上がってきてる
事に気が付きましてね。え?遅い?
まずは、現実と向かい合ってみようかと。
ま、ちゃんとした主婦の方から見れば、今頃何をゆーとんねんってレベルなんですけどね。

あと、更にもうひとつ目標を立てまして。
それは、「本音を出す事と、自分に優しくする事と、とにかく笑う事。」一つとちゃうね。

正直、去年一年は、心身共に結構しんどい年でしてね。
それによって、あんまり余裕がなくなって、ひとに優しくすることが出来なくなってる事に気が付きまして。

いや~しみじみ小さいニンゲンやなと。

でも、それは事実だし、今更、己の器を大きくするなんて出来そうもないんで、まずは自分を愉しませてあげようかと。
あと、ネガティブなものから距離をとって、ポジティブなものを沢山受け入れる努力をしようかな。
まだ具体的に何をどうするか、分からない部分が大きいけど、とにかくもう少し、笑う事を増やしていきたいと思います。
そしたら、ちゃんとひとにも優しくなれるかな。


あ、そうそう、話が変わりますが、流氷を観に行く為の靴を買いましたの♪

あと、念のため、靴裏に装着する滑り止めもね♪

ホントは、ずーっとKEENのWINTERPORTⅡというブーツが欲しくて、探し回ってたんですが、実店舗で見かけるのは
メンズサイズばっかり。。。
ネットだといっぱいあるんですが、ほら、靴なんて履いてみないと分かんないし。

で、帰省したついでに、神戸は三宮にある好日山荘にも行ってみたんですが、やっぱ置いてなくて。
その時に、ライダーが「俺やったらコレ買うけどなー。俺は流氷行かれへんから買われへんけどなー。」と指し示したのが
この靴でしてね。
ちょうどセールになってたし、レディースサイズもありましたので、こちらにしてみました。

これで、装備は準備完了♪あとは・・・カメラだーっ♪



もんちゃんは三が日ひとりお留守番だったので、ヤサグレております。。。ヤバい(^_^;)
ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 乗り納めツーリング... | トップ | 雪の宮島写真にチャレンジ。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございますm(__)m (Kawasaki)
2017-01-05 08:45:39
いやはや、一年の過ぎるのは早すぎる…

嫁ちゃん、目標を立ててなんてえらい〜
私なんて適当をモットーにしている私に比べれば(笑)
今年ももんちゃんの辛口コメント、楽しみにしております

今年もどこかでご一緒出来たら嬉しいです
Kawasaki様 (管理人)
2017-01-05 20:14:33
いえいえ、目標なんて立てるだけでは全く意味がなく
守れて初めてエライと褒めてやってください
ちなみに目標を立てずとも何でも華麗にこなしてしまうKawasakiさんは真の凄いひとです

一度一緒に呑んでやってください
追伸 (kawasaki)
2017-01-06 08:17:07
華麗に→加齢にね~(笑)

参考までにKEENですが、大阪駅隣接のALBIというショッピングゾーンに大きなKEENがあるので、ここでお探しだったブーツを見た気がする。
明けましておめでとうございます (ぱ〜こ)
2017-01-06 18:57:55
今年もよろしくです。

きれいな風景♪
昨年末のカメラの話で今時はデータを飛ばせるとのことで驚いてました。
そうなると少々面倒なPCへの送信も楽になって、良いカメラで撮りたくなるわね。

家計簿!なるほど!!!
ウチも2人だからと、食費がいい加減だったわ。
いま低糖ダイエットをしてるのだけど、ごはんを食べない分、食費がすごい嵩みますの
いいかもしれない
Kawasaki様 (管理人)
2017-01-07 13:49:02
KEEN大阪にあったんですか?!
わ~ちゃんと調べて行けば良かったな。。。
ありがとうございます

ちなみにKawasakiさんのようになれるのなら年を重ねるのも全然悪くないなーと思います。
ま、私は逆立ちしてもなれませんが
ぱ~こ様 (管理人)
2017-01-07 13:58:17
明けましておめでとうございま~す
今年もよろしくおねがいしま~す♪

そうなの、最近のカメラの進歩ってスゴイよね
次々と欲しくなるように出来てるわ。笑

食費って毎日の事だからあんまり細かく気にしてられないんだけど気が付けば財布からお金が消えてるのよね
特に贅沢してないんだけどな。
低糖ダイエットってGI値が低い食品を食べるっていう奴?
あたしも気になってます。効果出たら教えて
うちも夜に白飯は昔から食べないんだけどそうするとおかずにボリュームが必要になって結構大変よね
なるべく豆腐とか納豆とアボカドを混ぜたやつとかでごまかそうとしてるけど
でも焼き魚とか刺身の時は白飯ないと・・・困るのよねぇ。。。
Unknown (Unknown)
2017-01-07 23:26:44
そう低GIダイエット。もう3か月はやってるのよ。ユルいんだけどね。
昼夜だけ炭水化物は避けてます。
私は2.3キロ、ダンナは5キロくらい落ちたよ。
でも運動が足りず、なかなか筋肉付かないの。
確かに焼き魚とか困るしカレーも食べたくなる。
でも厚揚げ豆腐とか糸こんにゃく巾着の煮物が多いです。。゚(゚´Д`゚)゚。
あとキャベツの千切りとか、キノコ山盛り汁物とか。
ごはんて良いよね。何より楽だし経済的だわ〜。
ぱ~こ様・・・だよね?笑 (管理人)
2017-01-10 20:46:00
すごいね~2、3キロも凄いけど旦那さんの5キロはびっくり!!
確か以前お見かけした時はスリムな体型をしてらしたような。まだあれ以上痩せられるってスゴイわ

筋肉はなかなか付かないよね~
私は落とさないようにするのが精いっぱいでもう付けれない

キノコ山盛り汁物おいしそう♪キノコ類は大好き
キャベツは千切りがめっちゃ苦手で我が家の食卓にはほぼのらないの・・・反省せねば
ごはんって美味しいよね~海苔と漬物だけでも幸せになれる

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事